※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよてつ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレの失敗が増えて困っています。自発的にトイレに行くこともあれば、言われても行かないことも。どうアドバイスすればいいでしょうか?

4際になった息子が、トイレを失敗する事が多くなってきました。
日中はもう完全にパンツで過ごすようになり、自分から「トイレ」「おしっこ」と言い、トイレに行ってしていますが…ここ数日トイレ後の床が水溜まりになっていて聞くと、間に合わなかったと床にしてしまったりしているようです。
自分からトイレに行ってくれる事もあれば、モジモジしているので…トイレ?行ってきなさい言っても、「大丈夫」「行かない」と言う事も増えてきていて、どうしたらいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

てんてんどん

我慢が出来るようになってギリギリまで大丈夫な気がしてるんですかね?
トイレ行きたそうだなと思ったら、「次〇〇するから、途中でトイレ行かなくていいように今行っといたら?」だったら行ってくれるかも?

それか、もしかしたら進級へのストレスかもですね。
今、年少さんですよね?
昨年息子も園から、この時期から年度変わって落ち着くまで、おしっこの失敗が増える事もあるけど気にしないで下さいって言われました。

年中の今はお漏らしはないですが、荒れてる子多いっぽいです。うちの子も年長の卒園や担任が変わるのを寂しがったり、かなり凹みやすくなってます。