※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がネガティブな様子に驚いた母親。学校での振る舞いやコミュニケーションに不安を感じ、自身のイライラが影響しているのではと悩んでいる。息子はパソコンで夢中になり、家庭内のコミュニケーションが減少している。

子供がネガティブで驚きました。
小4の息子。
幼稚園時代から別の小学校ですが仲の良い子もいて、家では弟ととても仲良しで、弟も兄が大好き。
近所の子も懐いてくれていて、クラスには仲の良い子も少ないですがいて、友達付き合いには問題ないと思っていました。
しかし学校で書いたキャリアパスポートというものを読むとネガティブな事ばかり書いてありました。
1年間自分でできたことに丸をつけるのですが、全てできなかった に丸がついていて
その他コメントでも
友達に優しく接したい。
ポジティブになりたい
勉強は予習も復習もしていないからできなかった。(クラスではかなりの上位成績です。)
ちなみに勉強は親ができないのでうるさくは言いません。

友達に優しく接したいとはどういうことか聞いてみると
友達に僕は冷たいみたいな事を言われた。といいます。詳しくはわかりません。

私は無理にクラス全員に優しく接する必要はないと思うし、仲良くしたい、大事にしたいと思う友達を大切にすれば良いのではと伝えたのですが。
私が結構イライラしている時はざっくり切るような言い方をするので、それがうつってしまったのかなと気になりました。
例えば
動画ばかり見てるから何を言っているのか日本語が下手すぎて伝わらない。とか、
学童に連れて行く時、朝母は仕事に行くんだから母より支度が遅いなら歩いて行ってもらうよ?
とか結構きつい言い方をしてしまいます。
その他動画やゲーム、パソコンの使いすぎや、夜遅くにお菓子を食べるな、歯磨きをしないと虫歯になるとか
学校で貰ったプリントはきちんと出せとか、ゴミはゴミ箱に捨てるとか、多分お母さんなら言いそうな事は何回か言っても実行しないのならば怒って言いますが。
私が怒りすぎてネガティブになってしまったのかと気になります。
最近家では息子はパソコンでプログラミングをする事に夢中で、私も末っ子の世話にかかりきりで親と一緒に遊ぶ機会もめっきり減りました。

一応学校に行きたくないとか転校したいとかは言いません。
家でイライラしていたり泣いたりということもありません。

コメント

ゆなーん

人間の思考の癖で、ない、ものに目が向くのだそうですよ。意識して、ある、ものに目を向けるように声掛けしてみては。