※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園とパートについて悩んでいます。引越し前に入園するか、求職活動中で入園するか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

熊本県菊陽町または合志市の保育園について
夫の転勤に伴い、御船町から菊陽町か合志市に引越す予定です。
現在私は専業主婦なのですが、パートをしたいと思っています。子どもが2人おり、上の子はこども園に1号認定で通園中、下の子は今度の5月から上の子と同じ園に入園が決まった所で転勤が決まりました。
御船からでも新しい勤務地に通えなくはないので、初めは御船から通うらしいのですが、後々は引越すと思います。

そこで、私のパートと子ども達の保育園について悩んでいます。
①下の子の保育園入園を辞退して、引越してから保育園入園を「求職活動中」で申し込む。
②下の子を5月から入園させ、パートを見つけてから引越して、引越し先で保育園を「就労」で申し込む。すぐ見つからなければひとまず認可外に入園させる。

①だと、菊陽や合志は激戦区と聞くので、求職活動中では入園出来ないかもしれない
②だと、求職活動中よりは点数が高いけど、すぐ保育園に入れないかもしれないので、働いている間子どもをどうするか?
など色々考えてしまって、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

アドバイス、経験談などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ままり

菊陽町のどのへんかにもよると思いますが、
認可保育園は0歳児入園を除いては、両親フルタイム&祖父母遠方でも落ちるパターンあるみたいです・・
おまけに認可外保育園もなかなか空きがなくて、結局今は職場近くの保育園(菊陽町以外の認可外)に通わせてます。。

実際にわたしは夫フルタイム・わたしは9:00〜16:00の派遣社員で提出して2年連続落ちてます。。😅
希望園を自宅近くの3園に絞ってるせいもあると思いますが・・
最近フルタイム正社員になったので、来年またリベンジで申込する予定です。💦

ちょっと自宅から遠くてもOKとして希望園増やしたりとかするとまたちょっと違うかもです!

ちなみに菊陽町保育園足りなくて、令和7年頃?には新たな認可保育園ができるみたいな話も聞きますので、そこに期待ですかねー💦

ママリ

菊陽町は激戦区ですが
合志市は場所にも寄りますが
割といけますよ!
ただ、10月〜など後半の中途入園は
結構厳しいかも…

合志市です!
合志市も保育園なかなか入れませんでした💦