※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

男の子の授乳量が足りているか不安。母乳+ミルクで吐き戻し。頻回授乳が必要か悩んでいる。泣いているし排泄も正常。授乳量不安で不安。

来週1ヶ月になる男の子がいます
最近完母にしたのですが足りてるか不安です
搾乳するとだいたい60~70mlは出ていました。

退院前に助産師さんから寝たからと言って
母乳だけで満足してると思わないで起こしてあげてね
それで脱水になっちゃった子がいるからと言われ
帰ってからは母乳+ミルクにしてましたが、最近吐き戻しが酷くて
一旦ミルクなしで母乳7分ずつで試してみたら3~4時間寝てくれました。
でも、母乳は腹持ちがあまり良くないって聞くし
起こして、もっと頻回授乳にした方がいいですか?
今のところちゃんと泣いてくれるしうんちおしっこも出てるので大丈夫かなと思うのですが
足りてなくて脱水おこしてたって言うのがいちばん怖くて、、、正解が分かりません

スケールもないのでどれくらい飲んでるのかも
分からなくて不安です、、😰😰

コメント

はじめてのママリ🔰

2人完母で育ててます。
退院後はどれだけの量飲めてるか分からないので足りてるか不安ですよね💦お気持ち分かります。
搾乳でそれだけ出るなら、3時間おきに飲ませたら大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑もちろん泣いたら3時間以内でもあげます😊

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

不安を煽るようなこと言ってほしくないですよね。
数分しか飲んでないのに5時間以上寝てるなら新生児期であれば脱水を心配することはありますが、そう簡単になるものでもないです。簡単になってたらほとんどの人が脱水になってると思うので☺️
ミルクなしの母乳だけで3.4時間寝てくれるならそれで大丈夫ですよ!それ以上頻回に起こす必要もないし、ミルクを無理やり飲ます必要もないです😌
新生児期なら4時間経ったらあげる、新生児期すぎたら泣いたらあげるとかで大丈夫です😊
無理せず頑張ってください✨

ちゃむ

お二人ともありがとうございます😭
とても安心しました!!
1度、このまま続けてみます!!