※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピヨン
子育て・グッズ

夜だけ寝つきが悪い悩みについて、生後3ヶ月の息子が昼寝はベッドですぐに寝るが夜は泣いてしまうため、抱っこで寝かせている。真っ暗な部屋が苦手なのか、昼間の睡眠量が原因ではない。ジーナ式のスケジュールに従っているが同じ経験をした方がいるか相談したい。

夜だけ寝つきが悪い

生後3ヶ月になったばかりの息子、最近昼寝はベッドに寝かすとすぐに寝るのですが、夜はベッドに置くとギャン泣きします。しばらくして落ち着くかなと思って様子を見ますが落ち着く気配がないので結局抱っこでゆらゆらして寝かせてます。
昼寝はセルフねんねできますが、夜は難しいみたいです。
真っ暗な部屋がいやなんでしょうか??
昼間寝すぎたからとか、短いということはないとおもいます。
一応ジーナ式にそってスケジュールをすすめてます。


同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもジーナ式です!

いつのスケジュール使ってますか?
4ヶ月でも19時就寝だと疲れすぎちゃうので、遅くとも18時半にはベッドに置いてます!

疲れすぎた線はないですかね?

  • ポピヨン

    ポピヨン

    まさに! 7時就寝を意識してて6時すぎにミルク飲んでなんとか間を持たせてるんですがほんとは6時半に寝かせたいなーって思ってて、、!

    その線ありそうです💦
    明日からちょっとはやめてみます!

    • 3月21日
  • ポピヨン

    ポピヨン

    ちなみに、6時半に寝て、10時のミルクまでねむってますか?? 私はあえて23時にミルクを上げてるんですがどうしても朝5時に一回起きてきます🤣 飲んだらすぐ寝るのでそこはいいんですが、7時までなかなか寝なくて💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    18時半から22時まで爆睡です💤

    23時にしてるのは
    ミルクが長持ちするようにという感じですかね??

    5時に起きるのだと
    可能性を潰すのは

    ① いつも起こしたらすぐ抱き上げてないか
    起きたら抱っこしてもらえると思って、起きちゃいます
    →電気をつけて、おくるみをはずす。完全に目を覚ますのを待つ。忠実に!
    ちゃんと行なってるともし5時に目を覚ましても、日中のミルクさえ足りてれば、しばらくしたら再入眠します

    ② 遮光、光が漏れていないか
    →まじで変わります

    ③ ラストミルクで1時間起こす+振り分け授乳
    本のp153にある
    21時45分に起こして、22時授乳
    プレイマットで手足動かして遊ばせる
    (↑これ重要)
    23時近くに暗くして2回目の授乳。詳しくは本を今一度読んでみてください!

    ④お昼寝の上限を超えてないか


    ①-③はかなり重要です☺️
    ジーナ仲間が早朝覚醒で悩んでましたが、見事に改善しました☺️

    • 3月21日
  • ポピヨン

    ポピヨン


    そうなんです!長持ちしたらいいなーと思って、自分たちが寝る時間に合わせてやってます😵‍💫・°

    なるほど…🍼が足りないのか…遮光は比較的できてる方かなと…

    p153 見てみます!!
    なかなか完全に起こして大丈夫?その後寝ないのでは?!🥹
    って思ってしまってました💦

    ほんとですか!🥲
    改善するといいんですが😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

22時に起こすの勇気いりますよね😅ダメ元でやってみると意外と寝てくれますよ☺️
プレイマットで必ず遊ばせて疲れさせるのを忘れずに!!
定着するのはしばらくかかるので、続けてみてください!

これ初めて1週目のぴよろぐです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間ちょいでこうなりました!
    効果が現れるのは個人差がありますが、ちゃんとポイントをおさえて行えば必ず報われますよ✨

    • 3月22日
  • ポピヨン

    ポピヨン


    えぇ〜!!すごいですね!!
    こんなにくっきりなるもんなのか🥹‼️
    一度、22時も起こさないで寝かせるだけ寝かせてみたけど2時とかに起きたのでやっぱりそれは無謀だったなと反省です😅

    ちょっと勇気出して22時に起こして遊んでみます🥺
    そのうち、19時から朝までずーっと寝るようになるといいな…と これは私のエゴですが😂

    スクショまでみせてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️‼️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も1回22時スキップ試しました🤣だよねーー起きるよねーーってなりますよね🤣

    何時から2時まで寝ましたか??
    19時から2時まで寝たなら、寝る力はある子だと思うので
    22時やってみてください☺️

    19時から朝は
    私も夢です😍✨✨

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    Twitterとかやってます??
    ジーナ式の人、Twitterやってる人多いので、みんな助けてくれますよ!
    私で良かったら、いつでもご相談乗りますし✨
    周りにジーナ式やってる人いないから、孤独でやってると心折れるし😭

    • 3月22日
  • ポピヨン

    ポピヨン


    記入漏れと若干実際の時間とズレたりしてますが今こんな感じです😵‍💫・°

    いやそうなんですww
    起きるよね〜そうよね〜すまんすまん ってかんじで笑

    19時からです!今見たら2時というか3時近くまでねてたぽいです(>_>)⊃

    実践してみます!!!!
    ほんっとありがとうございます!!!!

    • 3月22日