※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に謝ることの大切さを教える方法について相談です。

子供がお友達にわざとじゃなくてぶつかって痛い思いをさせてしまったのに恥ずかしいからという理由で謝らなかったんです。

何度も謝りなさいといってやっと謝るという感じでした。

どのように教えたら恥ずかしい気持ちよりもすぐに謝らなければいけないということわかってくれるようになりますかね?

コメント

ユリナ

何歳ですかね?
うちは男の子なので、謝れないほうがカッコ悪い、悪いことしてもちゃんと謝れたらカッコいいという感じのスタンスで伝えてました🙂

• ママリ

ママリ

5歳です。
    そういう言い方もいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

まずはごめんね。も大事ですが
お友達にいたい思いさせちゃったら
ヨシヨシしてあげよう?
から、じゃあぶつかっちゃったの、
わざとじゃないけどお友達痛かったから、一緒にごめんねしよっか!
とやってみるかもです☺️

先生にまえに似たようなことで相談したら、ごめんね。は大切だけどゴールじゃない、どうしたらそうならなかったのか、相手はどうしたら痛く無くなるのか、考えて次に繋げることが大事なことですよと教えてもらいました。

謝りなさい!って1人だけ悪者になってすごく惨めな気持ちになるんですよね。もちろんわざとやったなら別ですが、、そうじゃなさそうですし、子供心って難しいですよね。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね💦

謝りなさい。というと必ず涙目になりながら涙を堪えて謝ることが多く…
    悪者になってしまった気分だったのですかね。
    わたしの伝え方が悪かったです💦

お友達痛いって!謝りなよ。みたいな感じでついつい責めるようにいってしまっていたのでわたしも寄り添う感じでやっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月21日
日月

どうして謝るのかを、伝えないといけないと思います。

謝らなくても「大丈夫?怪我してない?」って心配する気持ちを伝えれば良いんじゃないでしょうか。
わざとじゃなくても、謝るのは悪いことをしたからじゃなくて、心配する気持ちを伝える手段でもあることを知らない子って結構多いです。

知らないフリをして、心配の気持ちを伝えないことの方がよっぽど恥ずかしいことなんだよって私は子どもに伝えてます。
だから、ごめんねじゃなくても良いことも伝えてます。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね。
    謝るよりもそこが大事ですね💦

私も次から気をつけて促すようにしたいとおもいます💦
    ありがとうございます。

• 3月21日
akeyuchi

言葉だけの謝罪より、気持ちの面が大事だなと思うので、わざとじゃなかったんだよね。と気持ちをまずは受け止めてあげて、でも〇〇ちゃん痛かったよ。痛い思いをさせてしまったからどうしようか?と子どもから自然に謝罪の言葉が出るように伝えます。それでもどうしても言えなかったら、お母さんが代わりに謝るね。と伝え、子どもにもお母さんが代わりに謝るから、心の声でごめんねって言おうね。と伝えます。
そのあとは、心の声でごめんねって言えたね。ちゃんとその気持ちは伝わってきたから、次はその心の声を声に出していえたらえらいね。みたいな感じで言います。
ささいなことでもありがとうやごめんねは常に親が家で使うように心がけています。

• ママリ

ママリ

すごいです。
    仏の様な持っていき方でわたしもそんな風に促してあげられるように心がけます💦

ありがとうと、ごめんねは言える子になってほしいと心がけていましたがなかなか難しいです💦

• 3月21日