※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
その他の疑問

子供が円形脱毛症になったので、皮膚科に行く予定です。園の先生に相談した方がいいでしょうか?子供は気づいていません。心配です。

子供の円形脱毛症

もうすぐ6歳になる上の子です。
4月から小学生になります。
小学生になることは楽しみなようで、ランドセルも部屋に置いてあると時々背負ったりしています。
園でも親友レベルの友達が2人いて、いつもその子の名前が出てきます。「今日は○○と、これしたよ~。今日は○○休みだった」など

先ほど頭を乾かしていると、明らかに禿げている部分を見つけました。
普段はじっくり見ないで乾かしているので、いつからあったのかわかりません…。

なにが原因なのでしょうか😢
ひとまず、明日にでも皮膚科に行こうと思います。

園の先生には、普段の様子で気になることがないか聞いた方がいいでしょうか?
明後日卒園式、来週月~水までで、園は終了になります。

子供自身は気づいていません。
私も普段通りにするべきなのですが、それなりにショックみたいで心がザワザワしています…。

コメント

COCORO

何かしらストレスがあるのかも?しれないなぁと思います😭

皮膚科に相談されてみてもよいかも?しれないです

• しま

しま

ありがとうございます。
    「お姉ちゃんだから」という理不尽な言葉、「もうすぐ1年生になるんだから」などのプレッシャーになる言葉は使わないよう気をつけてはいます😔

いつからか、思い通りにならない時に「あーあ!!」と大きな声で言う時期がありました。
    下の子が強くてよく負けてしまったり、他にも色々鬱憤がたまっているのかなぁとは考えていました。
    まさか目に見える形になってるとは思えず…😢

• 3月21日
  • COCORO

COCORO

姪っ子も小学生の頃になってた事あります。

その時は一年生になったばかりで環境の変化だった様でした

皮膚科で飲み薬や塗り薬もありますよ!

早めに行ってあげたがお子さんのためかも?です

悪化してしまう場合もあるので。。

• 3月21日
  • しま

しま

姪っ子さんも似た時期になっていたんですね😣

今日皮膚科に行き、塗り薬もらいました。
    液体窒素で毛根を刺激する処置もしてもらい、忙しくなければ定期的にするといいと言われました!
    生えはじめるのはまだまだ先ですが、しっかりケアしてあげようと思います✨️

• 3月22日