※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事に興味を示さず、成長に不安を感じています。保育園での成長期待と周りとの差に不安を感じています。

1歳2ヶ月ってどんな感じですか?

娘がつかみ食べせず、あまり要求もしないし、物取られただけで大泣きするし、まだ口に何でも入れるし…って感じです。コップ飲み出来ますがすぐむせるし、自分でマグ持ちません。持たせたら投げて悲惨な事になります…🥲
今週から慣らし保育が始まったのですが、他の子よりなんか遅れてる?と思って心配しています。

大体1歳過ぎると口に物入れない子が多い気がするのと、早い子だとスプーン、フォーク使って食べていてびっくりしました。コップも自分で持って飲んでる子も多かったです。
娘はつかみ食べすら全然やりたがらないし、積み木積めない、指さししない、喃語ばかりで発語なしって感じで知的ある?と疑って見てしまいます、、

パチパチ、バイバイして〜と言うとやってくれたり、バンザイはよくやってますが、その場面にそぐわない時でもやってる時があります。

保育園行ったら色々成長するよと言われますが、逆に周りとの差が顕著になるんではないかと不安です。
心配しすぎでしょうか…

コメント

ゆか

1歳過ぎはまだまだ口に入れる子多いと思います😳
いろいろできないと書かれていますがまだ1歳2ヶ月でしたらできなくても遅いとは思いません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか😭うちの子とにかく何でも口に入れるのでそろそろ辞めたら?って思って見てました、、
    そのうちやらなくなるのを待ってみます🥲

    • 3月21日
  • ゆか

    ゆか


    安心してください、
    うちの2歳児いまだに口に入れます😂

    • 3月21日
ままま

1歳1ヶ月過ぎですが
つかみ食べ捨てられ、物取られると癇癪並みに怒り泣き、コップも哺乳瓶もストローもすぐむせて、持たせたら投げ捨てられます。
おもちゃでもなんでも物を口に入れ舐めて捨てるって感じです。

スプーンフォーク全く使えません。なんならご飯食べません😅

積み木はひとつたまたま積める時があるかなーくらいで舐めてるだけ、指差しはたまーーに、発語なし喃語も2〜3個しかないです。
模倣だけは言えばそれなりにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何でも出来る子を見ると余計に焦ってしまうんですよね、、
    1歳半検診何も出来なくて終わるんじゃないかと心配しています😭😭

    • 3月21日
  • ままま

    ままま

    うちも引っかかること多そうだなーと思ってます!

    • 3月21日
ぽてぃ🔰

手が汚れるのが嫌でつかみ食べしない子もいますし、物を取られて嫌だ!という気持ちを表現できてるのも🙆‍♀️です、1歳すぎはまっだまだおもちゃ食べますし、積むより崩す方が楽しい年齢です☺️なんとなくお母さんの言ってること理解してやってくれるなら今すぐに気にするほどではないかな?と思います!
できる子もいるから心配になるとは思いますが、同じ学年でも低月齢の方だと思いますので、そんなに焦らなくても大丈夫かと思います😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4月生まれの子はもうすぐ2歳になるんですもんね、、
    差があって当たり前とは思いますが、ちゃんと出来るようになるのか心配で心配で😂
    赤ちゃん感が抜けなくて、保育園でも迎えに行った時に他の子に絵本取られただけで大泣きしてたので大丈夫か?と、、
    言ってることはなんとなく理解してるっぽいです🥹

    • 3月21日
まりりん

うちの子は手が汚れるのが嫌いで今まで手づかみ食べしたことありません😂スプーンフォークも持ちますが口にもっていかず私に渡してきて食べさせろと要求してきます笑
娘も4月から保育園に行くので
同じ月齢の子に比べたら出来ないことがたくさんあって色々不安ですが、保育園マジックで色々できるようになるといいなと願っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    手が汚れるの嫌な子って割といるみたいですね!
    保育園行くとできるようになるといいですよね🥹

    • 3月23日