※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a r y
お金・保険

妊娠初期の入院で傷病手当ての書類が遅れており、電話もない。退職前に取得したいが、いつまで待てばいいでしょうか。

傷病手当てについてデス🐥✨

私は妊娠初期、吐き悪阻の為約一ヶ月入院し、仕事は2ヶ月ほど休みました😓💦

その間の傷病手当てを申請するため、入院した産院へ書類の作成をお願いしました❗
個人病院の為、院長が一人で診察や手術、お産等行う所です。いつも院長が立て込んでるらしいです💦

実際今、検診をうけてるまた、お産する病院は違うところです。

書類のお願いしたのが、1月16日。
書類が、出来てるか確認したのが、1月30日。
再度催促の電話したのが、3月8日。
このとき、今週中には出来ます‼電話しますと言われました‼

そして、今日はもう3月23日。
電話一本、来ません😂
もう呆れてます🌀

約2ヶ月以上たちましたー
電話するのも、結構いやです…
旦那は電話で強く言わなきゃやらないんじゃない?て言いますが、取りに行くのは私なので言いたくないなぁって🌀🌀🌀🌀

仕事も後、3週間ほどで退職します。
辞めたあとに職場にも迷惑かけたくないし…

皆さん、いつまで待ちますか?


コメント

あすか

もう待ちません💦
書類も大切な仕事です。
今週中には出来ますと言われているので、もう取りに行きます。『3/8にこちらから連絡して、今週中には出来ます、連絡しますと言われましたが連絡がないので取りに来ました!』と言って、貰えるまで待ちます。
いくらなんでも時間かかりすぎかなって思います💦

ままちゃんマン

もう待ちません。
強気でいきますね!
お願いしたの1月なんですけど、いつになったら出来るんですか?と、、、

糠漬け

おはようございます( ´∀`)
私ならもう待ちませんかね。
むしろ待てないです。
傷病手当の申請にも時間が掛かりますし、退職が迫っているなら待てないです。

日付指定して取りに行った方が良いかと思います。

とっきー

多分会社の傷病手当も取得した日から○ヶ月以内とか決まっていると思うので、今すぐにでももらったほうがいいですよ!
わたしも入院して、会社と保険会社に申請しましたが、書類は保険会社のフォーマットじゃなくてもいいと言われていたので、病院の先生にその場で書いてもらいましたよ〜。
なので、即日でした…
忙しいにしても、それはひどい対応ですね。
わたしだったら、病院も変えてしまうレベルです…😅

ことり

長いですね💦
わたしも先生が書類は溜まってから書くタイプのようで、受付の人に「お休み期間が終わってから、作成するので1か月ぐらい時間がかかるかも知れません。私達からも先生には声をかけます」と言われました。
結局、作成するのにお休みが終わってから1か月後に出来上がり、職場に提出してから5週後に振り込まれました😓

みみみ。

え…さすがに2ヵ月は待たされ過ぎだと思います💦
会社に書類提出してからも振り込まれるまで時間が掛かるので、できる事なら待ちたくないです!
会社に何日までに出してと言われてるので、それまでにお願い出来ますか?出来れば何日(3日前くらい)に取りにお伺いしたいのですが。
と電話で言ってみるとか(´;︵;`)
少し強く言ってもいいと思います!!

ゆほま

もう待ちませんよ💦💦💦💦
嘘でも今月末で退職なので今月中に欲しいと伝えます💦💦💦

ななみ

傷病手当の申請もして時間かかりますからね💦

私なら取りに行きます❗️
私が行っている病院では助産師さんが書いてましたよ笑

みー

私も今つわりで休職中です。
書類って診断書ですよね?
うちはいつも問診?先生と会話している中で作成してくれてその場で印刷してハンコ押してくれましたよ(^^;;
ものの30秒くらい?
そんなに時間がかかるわけないので、病院に取りに行って大丈夫だと思います。

a r y

まとめてのお返事ですみません😣💦⤵

やはり長すぎますよね!😰😰😰
今日電話します!😞
ありがとうございました💕💕