※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高砂市内の園の空き状況は、市役所では分からず、各園に直接問い合わせてください。同じ学校区内の園は、みどり丘こども園、荒井保育園、白兎愛育園、真浄寺きくなみ保育園が候補です。

おそらく年内に加古川市から高砂市へ引っ越す予定なのですが、みなさん学校区のことを考えて園を選ばれているのでしょうか?(園のお友達と同じ小学校になれるようにと言う意味でです!)

引っ越しも急遽決まったので、それに向けて私も働くことになり、今仕事と、0歳児で途中入園できる園を探しているところです💦

高砂市役所にお話聞きに行きましたが、園の空き状況は分かりかねるので自分で園に電話して聞くなり見学に行くなりしてくださいとのこと😥

園に電話して(または見学して)空き状況なんて教えてもらえるものなのでしょうか…?
始めたばかりの保活で何も分からず😭

家は荒井小学校区内なので、園のお友達とそのまま同じ学校へとなると、みどり丘こども園、荒井保育園、白兎愛育園、真浄寺きくなみ保育園、あたりでしょうか…?

コメント

、

学区内で探してましたが見つからず学区外に引っ越し4月から通う園のお友達とは小学校が離れます。本人も嫌がってましたし楽しみな様子もありますが友達がなぁって感じなので選べるなら園のお友達とそのまま小学校にあがれるのが一番だと思います☺️

去年の話ですが荒井校区ではないですが1番下が途中入園落ちてそこから結局4月まで決まらなかったんですが秋くらいに一時保育で私立に電話した時公立はほぼ途中入園とってないと思うってチラッと言われました。とはいえ1番上は1歳半の時に途中入園成功してるので園にもよるとは思いますがご参考に🥲

• 、

市役所本当に園に関して全く教えてくれないので電話で教えてくれる園は教えてくれると思いますよ!
    厳しいかもとか多分いけると思う〜くらいだと教えてくれるところが多いんじゃないかな?と思います☺️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙇🏻‍♂️

できるならばそのままみんなと同じ学校に行ける方がいいですよね🥺その学校でお友達もできるでしょうし、慣れれば何も問題はないのかもしれませんがね🥺

わぁ、そうなんですね…その年度にも園にもよりますよね…とにかく聞いてみるしかないですね🥲
    なんで高砂は空き状況公開してくれないし、教えてもくれないんですかね…けっこう厄介です😅笑

• 3月21日
  • 、

そうですね🥲いろんな人に聞いたんですけど校区外進学だと学童保育入れて入学式前から友達つくっちゃうのが楽って言われました!

市役所も教えてくれないしネット開示とかもないし不便ですよねー😭

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!学童はいいですね!✨
    ほんとにです…😩

• 3月21日