※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
子育て・グッズ

発達障害疑いで受け入れ方に悩む5歳の長女の母。専門家の紹介を受け、受け入れる必要があるが、どう受け入れていけばいいか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

発達障害の疑いがあると言われた時の受け入れ方。

5歳の長女です。
先日行われた5歳児検診に
引っかかりました。

引っかかるとは思っていなかったので
気持ちがモヤモヤしております。

まだ詳細はこれからですが
専門家などの紹介しますとの
内容でした。

受け入れないといけないとは思いますが
特に問題ないと思っていたので
どのように考え受けれて行けば
良いのかも悩んでいます。

同じような方がいらっしゃいましたら
受け入れ方や考え方など
アドバイス頂ければと思います。

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

受け入れるのは難しいですよね😭
何度悩んだことか。って感じでした😭
本人が生きやすいようにサポートするのが親の役目
この子は他の子とちょっと違うがもうそれはしょうがない。
と割り切ってます笑

• ちぇりーぶろっさむず🌸

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます。
    突然の事で落ち込みました…

そうですね。
    親の役目確かにそうかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

どういう内容でひっかかったのか不明ですが、考え方として就学前検診で引っかかるよりは早めに療育の手続きなどできるのでいいと思いました!
小学生に向けて苦手な事がクリアできたら娘さんにとってもいいことだと思います。

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます。

保育園の先生に聞いたところ…

5歳児検診があった日に体操をしてて、派手にこけてしまって大泣きしたそうです。
    なかなか切り替えられずにいた所に対してチェックが付いたそうです…

確かに苦手をクリアできたらいいですよね😊

• 3月21日
ママリ

突然のことでとても辛かったですね。

障害って言葉すごく重たいですよね。受け入れ切れなくて当然のことかと思います。
私自身も、本当の意味での受容もまだできてません。
将来が見えないから余計に不安になりますよね。

落ち込んだり、成長してまた前向きになったりを繰り返しています。

いろいろなママと話してきました。みなさん受容できてなかったです。苦しんでおられました。
20歳以上になってる発達障害をもつお子さんのママさんもまだ受容はできてませんと仰ってました。
そんな先輩ママさんができないなら私もできなくていいと思えました!
だからそのままでいいんですよ。受け入れられなくていい。前向きになったり後ろ向きになったりを繰り返して少しずつ気持ちは軽くなりますよ。

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます。

前向きになれるように考えていきます。

• 3月22日
ことのんママ

娘が軽度発達障害の診断を受けてから、18年ほど経ちます。
受け入れられているか…と言われたら、正直な気持ち「どうだろう?」という感じ。自分でもわかりません(笑)
ただ、必死に子育てしてきたという感じです。
娘の言動を見ていて、「他の子とは少し違うかも」と感じても、性格、個性と捉えれば、別に普通だよ。と、自分自身を納得させていました。

ただ、他の子と違う事で一番大変な思いをするのは子ども本人です。だから発達障害外来にもずっと通い、こんな時はどうすれば良いかの相談を医師にしていました。学校では、支援学級に籍を置き、辛い時には逃げ込める環境を整えました。幸い、とても信頼出来る医師に出会い、学校の配慮のおかげでほとんど普通学級で過ごし、ゆっくりと成長した娘。高校は、地元の県立高校の進学クラスに合格し、気の合う友だちも出来て、コミュニケーションも取れるようになり、大学も地元の国立大学に合格しました。

今になってもまだ「うちの子、本当に発達障害だったのかしら?」なんて思ったりしますよ。
それで良いんだと思います。

ただ、受け入れられない事で、娘さんにとってメリットのある事がやってあげられないのは、成長の機会を逃してしまう事になりかね無いです。モヤモヤしながらでも、娘さんが楽に成長していけるには、どうしたら良いか。を考えてあげてくださいね。

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます。
    娘も私も楽に成長できるように考えてみます!

• 3月22日
まま

過去の投稿にすみません。

その後詳細を聞かれて、どのような所が引っかかっていましたか⁉️

その後の動きなども教えて頂けると嬉しいです🥺✨

ちぇりーぶろっさむず🌸

結局、その日は体調不良の休み明けで、保育園でリズム体操して、こけてしまい、大泣きをしてなかなか泣き止まない事で、自分の気持ちをうまく伝えれないんではないか?

と言う事で自閉症なのでは?
    と言う事でした。

ただ、その日は体調不良の長期休み明けで、ちょっと不機嫌だった様です。

担任の先生は普段はそんなことは無いので、様子を見ていきましょうと言う事でした😅

• 6月12日