※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の授乳に悩んでいます。直接授乳がうまくいかず、夜間だけミルクをあげると胸が張って苦しいです。搾乳機の使い方や直接授乳のコツを教えてください。

新生児のママです。
母乳なんですがニップルシールドを使用して飲ませています。助産師さんから直乳いずれはできると伺ったのですが何回かチャレンジするも嫌がってしまいうまく行きません。どなたか直乳できた方教えて頂きたいです。また、夜間だけミルクを与えると時間が空き、胸が張ってしまい寝苦しいです。搾乳機使用している方搾乳機について教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも入院中は直母できなくて💦
助産師さんに、そのうち直接できると言われましたが半信半疑でした💦

退院後、用意したニップルシールドが合わなかったみたいで無理矢理 直母でやってみたら、何回かするうちに乳首が伸びて(?)飲めるようになりました😭😭

乳首は傷まみれで痛かったですが、いつか強くなるって信じて毎日ヒィーってなりながら、保湿しながら頑張ってたら、ほんとうに乳首強くなりました😭

新生児育児、毎日本当にお疲れ様です😭💛
無理せず、体だいじにしてくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!めげずに頑張りたいと思います😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ニップルシールドから直母への移行はもし難しいようだったら、助産院に相談してみると色々アドバイスもらえるし、継続的に悩みに寄り添ってもらえて精神的にラクだと思いますよ!
夜間ミルクだけな感じですか?
搾乳機はPigeonの手動とかでも、手絞りより全然ラクで良いですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間も母乳ですが1時間おきとかに欲しがる場合はミルク与えてしまっています。

ピジョン検討してみます!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃、生まれてから2週間ぐらいニップルシールド使って授乳していました!
今はシールド使わず、直母で授乳しています🙌🏻
私も入院中、乳首が出ていないため、赤ちゃんが吸いにくく、入院中授乳のたびにギャン泣きされ、助産師さんに手伝ってもらっての授乳だったため、それが嫌でシールドを使用したら授乳がすんなりできるようになったので、使用してました。
ただ、なんとか直母にしたかったので、ギャン泣きされてもラッチオンをめげずに続けてたらできるようになりました、赤ちゃんも吸うのが上手くなったのもあります笑

搾乳機はピジョンの手動搾乳機使ってます✨
あと、搾乳した分やミルクを哺乳瓶で飲ます場合、乳首を普通のじゃなくて桶谷式の母乳相談室の乳首であげてみると直母の練習にいいと思います!
実際、私も使ってみましたが、効果ありました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの吸い付きは上手いんですが、多分私のあげ方に問題があるんだと思います…
    搾乳機は買って良かったですか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から吸い付きは上手いなんて赤ちゃんすごいです👍
    吸い付きがいいってことは途中で外れてしまうとか別問題ですね…

搾乳機は買ってよかったです✨
    私も母乳あげないと胸が張るので、どうしてもミルクあげないとダメな時は搾乳してます。
    搾乳する際、ばらつきはありますが、現在の母乳量がわかるので、普段赤ちゃんがどのくらい飲めているかとかわかりますし、重宝してます!
    搾乳したものも、冷蔵庫保管で24時間もつので便利ですよ🙌🏻

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    初心者で全く右左分からないのですが、搾乳は冷たいまま飲ませるんですか?温めるんですか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めて飲ませてますよ!

搾乳したものを哺乳瓶に入れて、湯せんして温めてます!
    母乳が体温ぐらいなので、体感でその温度ぐらいになるまで、ぬるま湯で湯せんしてます🙌🏻

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月22日
N

私も新生児期使っていました🙋‍♀️
私の場合は、最初ニップルシールド着けて飲ませて、途中(乳首が伸びた頃?)外すと飲めたりしたので、それを繰り返していました🤲
あと飲ませる前に乳首を伸ばす?マッサージすると上手くいったりしました😳

搾乳器は手動、電動どちらも使えるものを購入しましたが、電動が楽でそっちばかりでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で直乳にチャレンジはしていなかったのでやってみます!!

• 3月21日
み

わたしもニップルシールド使ってて直母時々チャレンジ中です!
張ってる時、乳首傷ついてる時は避けて
自分のやる気と勇気が出たときだけチャレンジしてます笑
一人目の時に言われて今回もやってるのが
おっぱいをハンバーガー食べる時みたいに上と下(赤ちゃんの飲み口に対して)から手で挟んで咥えさせるとうまくいきやすいみたいです!
あと飲ませる前に乳首をほぐすようにマッサージして
飲ませる時は口を開けたら素早く奥まで誘導することですかね
浅いと痛いし、飲みにくいはずなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージしてからタイミング合わせて次やってみます!
    ありがとうございます♪

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

母乳について聞きたいです
片方あげて飲んでますが時間が来たら片方も飲ませたいと思うんですがまだ吸っている途中にも片方に変えた後吸ってくれなくなる時があり、左右変えなきゃ良かったなと思う時があります。その時はみなさん左右変えずに飲ませてますか?