※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科Aは清潔で腕も良いが、勧誘が苦痛。歯科Bは感染対策に不安があり、清潔面が気になる。A歯科に通うべきか悩んでいる。

私の歯科のことです。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。

★A歯科は清潔感があり腕も良いです。
ただ先生がグイグイ系で通院のたびにホワイトニングなど色々勧められるのが苦痛です。

一度勝手に「次回入れときますねー」とホワイトニングの予約を入れられたこともあります。
料金案内もありませんでした。

歯周病などの検査をしても、私から聞くまで検査結果の説明もしてくれませんでした。

以前子どももそこに通っており抜かなくても良い歯を強引に抜こうとしてきたので、子どもだけ歯科を変えました。

ただ感染対策などはかなり徹底しているので安心感はあります。

★今回B歯科に行きましたが、感染対策に疑問がありました。

先生は手袋をしたりしなかったり。
爪がかなり伸びているのが気になりました…
フェイスシールドは飛沫がたくさん付いたままでした。
器具のトレーには汚れらしきものがあり、ちゃんと滅菌されているのかな?と終始不安でした。
口に器具を入れて歯の写真を撮りましたが、なぜか器具がびしゃびしゃで。

ただネットでのレビューはとても良いです。
他のお子さんも通っているみたいです。
先生も穏やかで、説明もしっかりしてくださり、押し付けもありませんでした。

とにかく清潔面が気になります…
接客については目を瞑り、A歯科に通うべきでしょうか💦

本当は子どもと同じところの別の歯科に通うのがベストですが、歯科の先生がクラスのママさんなので恥ずかしさがあります😭
この辺りにほかに歯科はありません。

コメント

るん

フェイスシールドに関しては今はマスクだけのみされてるスタッフもいるのであんまり気にならないですが、
器具に関してはちょっと…ですね、、

お金に余裕があればAでいいと思いますが
自費診療をぐいぐいしてくる歯科医院は点数稼ぎや金としか思えないので
私ならB行きます。
滅菌に関してはやらない事は絶対無いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

歯の側面が欠けてA歯科に行った際、麻酔ありの大掛かりな穴埋めをされ、
    「食いしばりが原因だから、次回マウスピースを作りましょう。」
    と言われたんです。

今回また別の箇所が欠けてしまったのでBに行くと、
    「詰め物が欠けただけ。無理に穴埋めする必要なし」とのことでした。

やはりAは点数稼ぎですよね💦

滅菌はかならずするんですね!
    安心しました…

• 3月21日
るるこ

歯科衛生士をしています!
A歯科、B歯科共に気になる点があるので、私なら多少遠くても他に良い歯科医院がないか探してしまうだろうなという印象です🥲
ただ、その2つのどちらか!と言われたらB歯科にするかと思います🧐💡

A歯科に関しては、勝手に予約を入れたり、検査結果を伝えられないという点は普通だったらありえないので無しです😣
B歯科の口に器具を入れたものは、口角に引っ掛けるものでしょうか?もしそうであれば、滑りをよくする為に事前に水に濡らしたりするので、問題ないかなと思いました✨
長年同じ器具を使っていると確かに傷や汚れが取れにくいこともありますが、滅菌はしていると思います!!
先生が手袋をしていないのは、クセの強い先生だなという印象です🥲

長々と失礼しました🙇🏼‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

歯科衛生士さんをされているのですね✨

Aあり得ないですよね…

ひとつの歯の側面に2箇所欠けがあり、麻酔で1箇所だけ穴埋めし、次回もう1箇所やりますとも言われたんです。

同じ歯なのでせっかく麻酔を打つなら同時に穴埋めしてほしかったのですが、これもやっぱり点数稼ぎでしょうか😭

清潔感があり腕も良いですがとにかく苦痛でした。

Bでの器具は引っ張るものとプレート状のものだった気がします!
    たしかに乾いていれば口に入らないですね💦
    濡れていてもおかしくないとのことで安心しました✨

ここではとても優しく対応していただきましたが衛生面が耐えられず…
    申し訳ないのですが今日は「お話を伺い、急ぎで治療するほどではないとわかったので、また日を改めたいと思います」と言い、治療もせず帰ってきました💦

少し遠くても良いので、やはり他の歯科を探してみようと思います!

• 3月21日
  • るるこ

るるこ

口の中を見ているわけではないので絶対とは言い切れませんが、1つの歯に対して日を分けて治療することそうそうないです😵‍💫麻酔までしているのなら尚更2箇所治療で全く問題ないはずです…!
    ホワイトニングなどの自費治療を勧めようとしてくるあたり、点数やお金稼ぎをしていると疑うのもおかしくないです!良心的ではないですよね😣💦

はじめてのママリ🔰さんだけでなく、もしお子さんも行く可能性があったりすると特に衛生面は大事ですよね🥺
    実際私も、働く側としても患者側としても衛生面は気にします😵‍💫

良い歯科医院と巡り合えますように🤍

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    普通は患者の身体的な負担を考えて、この場合は一度に治療しますよね💦

ホワイトニングも説明がなく、後日問い合わせてやっと料金を知ったほどです。
    思ったより高額だったので断り、その後担当医から別の安価なホワイトニングを勧められたときにはグイグイすぎてビックリしました😣

Bは先生の手から水が滴ってきて、私の顔にポタポタ垂れてきて…
    潔癖症なので泣きたくなりました😂笑

気を取り直して歯科探ししてみます✊✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日