※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

別の市の保育園希望は名古屋市で出せますか?他市でも可能か、再提出必要か?

住んでいない市の保育園の希望って出せますか?

現在名古屋市に住んでいて、実家が別の市なのですが、そちらで保育園が入れたら実家で同居も視野にあります。

その場合、名古屋市の保育園の希望欄に他の市を書いてもいいのでしょうか?
市ごとで提出が必要で、もう一度就労証明などもらい直すのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今度の4月から保育園に入園予定の者です。
申込時は別の市に住んでいましたが、市役所に確認したところ入園月の前月末までに住民票を異動していれば申込自体は可能でした。
市ごとに自治体が違ったり、就労証明の様式が異なったりするので、申し込みは別々に行う必要があると思います。
一度役所へ確認するといいですよ。

• ママリ

ママリ

申し込む時点ではよくて、入園が決まったら前の月までに住民票をうつせばいける感じっぽいですね!
    念のため役所に確認が良さそうですね、ありがとうございます!

• 3月21日
咲や

名古屋市は名古屋市在住の人しか申し込めないので、他の市の保育園を希望には書けないと思いますよ
名古屋市内なら他の区も書けるのですが

幼稚園だったら園に直接申し込みなので隣の市でもいいんですけどね😅

• ママリ

ママリ

なるほど、市内なら他の区もたしかにかけましたね!
    幼稚園の方式で行くと認可外保育所なら、できそうですね!?
    ありがとうございます!

• 3月21日