※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。夕飯後の授乳が不要に感じるため、1日3-4回の授乳になるが少ない気がする。水分補給が難しい状況もあり悩んでいます。

完母の方、1日の授乳回数何回ですか?
今日で9ヶ月で3回食にしようと思ってますが、
夕飯の離乳食の後の授乳から寝かしつけの授乳まで間隔が開かないので、夕飯時は授乳なしでもいけそうだなと思ってます。
そうなると1日3-4回しか授乳しないのですが、少ない気がして😭
マグも使えないため麦茶などの水分補給はたいしてできません。😭

コメント

メル

うちは、夜間にめちゃくちゃ起きて飲むので😅そこを抜いての回数だと、
朝の離乳食後は飲まなくて、
昼〜お風呂前までで3回程度
お風呂後就寝前に1回です!

離乳食後にすぐ授乳はしてなくて、常時欲しがったらって感じにしています(●'w'●)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇♡
    欲しがる様子ってどんな感じですか?
    ちなみに日中は授乳間隔大体何時間でしょうか?
    質問ばっかすみません💦

• 3月21日
  • メル

メル

うちの子はグズグズし始めて、抱っこしても機嫌戻らず服に顔擦り付けてきたりって感じです!!
    離乳食後にあげてもほとんど真剣に飲まないのであげなくなりました👍
    だいたい3時間くらいかなーと思います。(11時2時5時らへんと寝る前にです)

• 3月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇
    参考になりました〜♡
    今日は同じように2時5時に授乳と寝る前に授乳してみました😆
    3回だと少ないな……って感じだったので、これが合っているかもです😆

• 3月21日
ママリ

3回食です。日中だけだと授乳4回です。(朝寝前、昼寝前、お風呂前(晩御飯の前に入ります)、就寝前)
うちも上の方同様、離乳食後には授乳していないのと、夜間2~3回のみます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お風呂前授乳→お風呂→離乳食→就寝前授乳
    って流れかと思いますが、大体の時間を教えていただいてもいいでしょうか?
    参考にしたく、追加ですみません🥺

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

離乳食は8:15 13:00 19:00
    授乳は日中9:45 14:30 17:30(風呂前) 20:00
    夜間0:00 4:00 6:00
    こんな感じです😆

• 3月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀
    流れがつかめて大変参考になりました✨

• 3月22日