※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が日記に「生きている実感が薄れていく」と書いていました。鬱でしょうか?心配です。帰ってこなかったらどうしよう…

夫が日記に「生きている実感が薄れていく」と書いていました。これって鬱でしょうか?

子供の手が届くところに日記帳があり、落としたのを拾う際に中を見てしまいました。
確かに子供が生まれてから余裕なさそうで、声がけなどしているのですが何ともないよと元気そうな素振りをします。

正直心配です。このまま帰ってこなかったらどうしようとか…

コメント

アイアイ

そんなふうに日記に書いてあると心配になってしまいますよね。
私も最近夫が仕事の激務や環境の変化でやや鬱気味になり、抗不安薬を飲み始め、似たような気持ちです。
旦那さんは自分の気持ちとかを奥さんに話すタイプですか?
ちなみにママリさんはどんなふうに声がけをしていますか?

はじめてのままり

それは心配になりますね…
元気がなさそうなのに話してくれないのは、寂しくもなりますよね🥲

ご主人が元々どのような性格なのかわかりませんが
誰かに話すよりも一人で書き出すことによって、ひとまずは自身のメンタルのバランスを取ってるという可能性はあるのかな?と思いました。

話してはくれなくても、はじめてのママリさんが声がけしてくれてることはきっと助かっているんじゃないかと思います🥹
私なら、見て見ぬ振りとかほったらかしにされるよりも、気にかけてくれてる優しさがありがたいです😊

自分の話で申し訳ないのですが私自身若干鬱傾向にあります☁️
プロのカウンセラーではないため自分の感覚のお伝えでしかないのですが、
もし鬱になってしまっていたら、日記にそのように自分の気持ちを書く作業も難しいと思うので、
鬱の疑いについては、今はまだ大丈夫なのかな?と思いました。

お子さんが生まれてから余裕がなさそうということで、
子供の生まれた今を楽しむよりも、頑張って養わなきゃ!育てなきゃ!などプレッシャーの方が勝ってしまってるんでしょうか。
私の旦那がそんな感じで辛そうにしてる時があるので、良い息抜きを模索しているところです…🙏

はじめてのママリさんのご主人が元気になられること、祈ってます🙏