※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆生涯山田涼介推し
家族・旦那

実母との同居に悩んでいます。母が癌で手術後、同居を希望していますが、経済的・精神的負担が大きく、不安を感じています。同居は難しい状況で、悩んでいます。

実母との同居について…
私は薄情な娘ですかね。
結論、同居はしたくないです😔

母は私が幼い時に離婚し自営業の実家で暮らしていました。
祖母宅が自営業+賃貸不動産を所有していたためそこに安く住まわせてもらい仕事を手伝ってお給料をもらって私と生活していました。
ですが私が中学生くらいの時に事情は分かりませんが祖母が自己破産をし家族はバラバラに。
そのままそこに住める訳もなくおんぼろアパートへ母と二人暮らししていました。

短大まで出してもらい就職、結婚して今に至ります。

前置きが長くなりましたが最近母が癌になり手術をしたのですが、私たち夫婦が家を建てたら同居したいと言っています。
もちろん無理にとは言わないけど…と言っていますが正直二つ返事でいいよとは言えなくて。

母は以前精神疾患を患い今も薬を飲みながら仕事をしています。が、癌になり術後仕事もままならずパート勤務で貯金を切り崩しながら生活しています。
年金は2万ほどしかもらえないそうです。
理由を聞くと母は『祖母(自分の母)はなにも教えてくれず長年払っていなかった…』とのこと。
このままだと生活保護になるしかないと言っていますが
私としてはそれは仕方ない事じゃ無い?と思ってしまいます。
子育てしながら私もフルタイムで働きやっとやっているのに実母まで養わなきゃいけないの?という気持ち、
また旦那は個人事業主なのでそれだけでもローンも通りづらいのに実母の同居の為にもう一部屋分の費用があるなら他にあてたいのにと思う気持ち、
なんと言っても精神疾患のおかげで不安症があり何をするにもネガティブから入る事にイライラしてしまいます。

もうこの時点で同居しない方がいいのはわかっているのですがシングルマザーで育ててくれ大学まで出してもらったのに
働けなくなったら生活保護になれば。と言えずに曖昧にしています…
完全二世帯も考えましたがそんな財力もありません。
まだ全然決まってもないのに、旦那がぽろっと義理両親に同居になるかもと言ったところ『そんなの聞いてない』と義理両親は怒っているらしくもう私はどうしたらいいの状態で
マイホームが欲しいのに気持ちは憂鬱です😔

すごくまとまりのない文章になってしまいましたが
実母、自分の気持ち、義理両親の事でもう全てから逃げたい持ちでいます。

実母に感謝の気持ちはありますし近くに住んでいるので休みの日は会って子供達と遊んだりしていますが
一緒に住むのは本当に本当に憂鬱です…薄情ですか…
また、この状況をママリにいる皆様でしたらどうしますか。
弱っているので批判はご遠慮願いたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますがお気持ちわかります…。私も母のみ、短大まで出させてもらいました。
今は車で1時間離れてるとこに住んでます。
結論、私も同居は無理です。
時々会うのなら仲良くできます。でも毎日、となると話は別ですよね…しかも、同居したいと言ってきてもお金は出してくれないですか?
私だったら自分で言ってきたからには自分の住むスペースくらいの資金は出してと言いますね…
それをしてあげるのは親孝行かもしれませんが、私はしてあげたいと思わないです。薄情者です。
もし私に母が同居を希望してきたら家は増築しないとです。その費用は出してもらう気でいます。
それができないのなら自分の老後は自分で…です。
私は親の老後を見るために生まれてきたのではないですし、私も子供に頼る気は無いので🥲

ひとり親だと難しいですよね。
でも私は同居できないです。。。
山田さんのこと薄情だと思いません。

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

コメントありがとうございます。
    気持ちわかっていただけるだけですごく救われます😭

同居の際は今ある貯金から少しいれてもらうか、まだ全く働けないわけではないので週2.3パートに出てお金は入れると言っていますが本当に働けなくなったら今ある貯金+年金の2万からいくらかもらう感じになると思います。
    ただ貯金はいくらあるのかは聞いてないのでそこの所は不明ですが…

金銭面もですがうちの場合精神面も厄介で😔
    今も休みの日は『今日はどこか行くの?』『もうさすがに帰ってきてるよね?明日も保育園でしょ?』とちくいちうるさく、たまに遠出して帰りが遅くなったりすると『寝るの遅くなるね!寝坊するんじゃない?』などこちらからしたら余計なお世話としか言えない事も言ってきちゃう人で…😥

本当にひとり親、1人っ子は難しいですね😔
    同居を断る理由を日々探しています、、
    気持ちわかっていただいてありがとうございます😭

• 3月21日

生活保護受けてもらいましょう。
生活保護の方が快適に暮らせると思います😊

大学まで出してもらった
⇒親なら当たり前のことです!
だから一緒に住む必要ないと思いますよ。
私なら親のために人生を棒に振りたくありません。
親が子に人生を捧げるもんだと思ってます😌

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

コメントありがとうございます。
    その方がお互いに快適ですよね💦

大学も実際は奨学金を借りてついこの前まで自分で返済していたので自分でもそこまで思い詰める事もないかーと思っていたのですがでもやっぱり親にも沢山負担をかけたと思うとなんだか気が引けて…💦
    確かに子供に人生捧げたいですよね😊

実は最近、親戚が同じような状況で同居を始めた人がおり、それもあって自分も出来るならしたいと思っているみたいです😔
    でもその親戚は土地は祖母からもらっていて、土地から購入するうちとは全く状況違うんだよなぁとモヤモヤしています💦
    コメント本当にありがとうございます!

• 3月21日
happyhappy

私の母も、シングル、2年前に癌で手術、現在通院と抗がん剤治療してる、母親の住んでた家(実家)を売りにだし手離して今は公営住宅暮らし。私は3年に新築建てました。
少し状況がにてます。

結論、私も同居は無理です。
いくら母親だからといって、世話になったからと、今度は自分が…という気持ちには私はなれないです💦
生活保護の何が嫌にでしょうか…そっちの方が楽だと思いますけどね。

私の母もたまに家に来ますけど、私はなんか生きづらいです💦ちょっと性格も合わないので、イライラしちゃいます😂

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます😊

本当に状況が似ていて…😢
    お母様も手術されたんですね!
    私も生活保護の何が嫌なのかな?と思うのですが、以前祖母の家は自営業で比較的裕福でしたが結局は自己破産までになりました。
    ただその良い時の環境を知ってしまっている為か変な意地というかなんというか…
    でもそんな事も言ってられませんよね😔

そしてうちも性格合いません😂
    母が精神疾患を患ってから余計にイライラしてしまうし程よい距離感がある方がいいですよね!
    なんだか背中を押された気がします!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
あきら

シングルじゃないですが、専門学校二校行かせてもらい高校も私学。どんだけ金使うねん‼️ですが、同居は断りました☺️
私は私のやり方があるし、一家に主婦2人もいらない。ごめん。近くに住むのは良いけど同居は無理。
同居する前から無理って思っていたらしない方がいいと思います。生活保護の何が悪いんですか。生きていく為仕方ない事です。一度同居したらやめれないですよ。
お互いの為別々に暮らした方が幸せだと思います♪

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした😔

専門学校2校!!!
    それはあきらさんも頑張ってお勉強されたんですね😊
    やりたい事があるって素敵!と思ってしまいました😊

本当にそうなんですよ…
    生活保護に関しては昔の暮らしが忘れられないのか、本人少し抵抗があるみたいで…
    でもそんな事言ってられないし
    毎日のようにここが痛いだのなんだの言っているので仕方ないですよね!
    近くに住む前提で同居なしで話を進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月27日