※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の夫の立ち会いタイミングについて迷っています。初産で時間がかかる可能性あり。一緒に来てもらうか、後から連絡してもらうか悩んでいます。混雑する病院周辺で後から来ると立ち会えない可能性も考慮中。

立会い出産の予定なのですが、どのタイミングで夫に病院まで来てもらうか迷っています😣💦

陣痛がきたら病院までタクシーで行くつもりなのですが、初産のため産まれるまでは結構時間がかかると思うと助産師さんから言われました。(人それぞれかとは思いますが、、)

陣痛がきたタイミングで一緒に病院に来てもらい、産まれるまでの間も付きっきりでサポートしてもらうのがいいか、1人で病院まで行き生まれそうなタイミングに夫に連絡してあとから来てもらうかどちらがいいでしょうか🥺?

ただ、病院の周りの道路がしょっちゅう混んでいるのであとから来てもらうと立ち会えない可能性があるかなと思っています。

夫は自営業で在宅勤務なので、すぐに動ける環境ではあります。

立会い出産された方はどんな感じで段取りされていたか、実際はどうだったか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

Yun

上の子のときは里帰り出産で
破水から始まり
母に病院に連れて行ってもらい
2時間で産まれました

2人目は、前駆陣痛が続いてて
痛みが強くなってきたな〜って思い
先にタクシーで病院へ行くと
子宮口8cmほどの本陣痛だったので
すぐに旦那に来てもらいました
1時間で産まれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏🏻
    1~2時間で産まれたんですね!
    どのくらいでお産が進むのかが想定しにくいので、すぐ来てもらえるように準備しておいた方がよさそうですね😌

• 3月22日
ママリ

うちは産まれそうなタイミングで電話して来てもらいましたっ✨✨
うちも産院から家まで近く車で10-15分くらいです!!
産まれそうな頃渋滞してましたが、絶妙なタイミングで電話してくれたのと、助産師さんも「あと2回ぐらいいきめば産めそうかなぁ、、いやまだ来れないかぁ、、旦那さん来たらいきもっか!」みたいな感じでやりました😂笑

私の周りは陣痛中はいなくても良いみたいな人結構いましたよ🙆
私はコロナで制限あったので陣痛は無理でしたが💦💦
産まれそうなタイミングでも充分感動的だったのと、陣痛中は暴れたので主人いなくて良かったとも思いました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏🏻
    助産師さんのサポートが絶妙すぎますね🤭流石すぎる!
    産院までの道は時間帯によっては大渋滞してるので、助産師さんに相談した時に生まれそうなタイミングでもいいけど間に合わないかも〜と言われて😵‍💫💦

コロナ禍だと規制が多かったですもんね🥲
    どのタイミングで来てもらうか本当に悩みますがもう少し夫と話し合ってみようと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

旦那が立ち会いをした話ではないので申し訳ないのですが
里帰り出産で母に立ち会ってもらいました!
破水から始まり2回促進剤して産まれるまで27時間35分かかりました😅
産んだ産院は全部屋個室だったので母も一緒に泊まってくれたりずっとそばにいてくれてました!
産まれるまでの間家事をしに1度だけ家に帰りましたが母がいなくて少し心細かったです笑
助産師さんも仕事があるので常に傍にいてくれるわけじゃないので💦
私だったら初産なら初めからいてもらうかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    1日以上かかったんですね🥹
    長時間1人となるとやっぱり心細いですよね。
    助産師さんもずっとお部屋にいられるわけじゃないからね〜と言っていたので、一緒に産院に行って産まれるまで長引きそうだったら一旦帰ってもらう方向で考えようかなと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

1人目は夜に破水して病院行ったら入院になったので旦那に一旦帰ってもらい、次の日の朝来てもらって、それから促進剤飲んで昼に産まれました。お尻押してくれたりしてずっと近くにいてくれました。
2人目はコロナで立会いが生まれる前だけだったので、そろそろかなー?くらいで来てもらいました。無痛にしたせいか頭が骨盤にはまってから進みが遅くなったので余裕で間に合いました。
この時の病院が少し遠かったので、頭がはまらずスッと出てきてたら間に合わなかったかもです💧

もっと押して!!とか私は助産師さんに言える自信がないので、旦那についててもらってお尻押してもらったの助かりました😂
病院向かう時も、不安とドキドキだらけの時に旦那がいてくれたので安心でした。
私なら旦那の仕事の自由がきくなら旦那の時間拘束しまくります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    確かに助産師さんに指示するのはなかなか勇気がいりますよね💦助産師さん側は慣れてるんだろうけど、産む側としては初対面だし気遣う余裕ないし気まずいです😂
    初産なのでドキドキと心配しかないので、夫には居られるだけそばに居てしっかりサポートしてもらおうかなと思います!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったので産まれる直前からしか入れませんでしたが、陣痛きて病院行く時に車で送ってもらい、そのまま駐車場で待機してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現地で待機してもらっていたんですね!すぐ来られるところに居てくれるだけでも心強いですよね🥰

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は陣痛のタイミング夫と産院に行きましたが、産院の方針で夫は一時帰宅させられ、分娩室に入るタイミングで再度夫に連絡し立会いでした!
病院着いてから産まれるまで約6時間かかりましたが、個人的にはずっと付き添ってもらってても途中からそれどころじゃなくなるし、産まれる時だけ付き添ってもらうので良かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    私の産院は陣痛のときから立会いできるので余計に来てもらうタイミングに迷ってました💦
    助産師さんからも初産だと朝病院に来て夕方産まれたらいい方だよ〜と言われて、、
    意外と生まれるタイミングで来てもらう方も多くて尊敬します🥺!
    夫には長時間の立ち会いに耐えられそうか聞いてみて決めたいと思います。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は出産予定日〜1週間有休取ってもらいました!
朝方から痛くなって
初産のため、7時〜16時まで助産院(車で30ー40分)と家と往復しました🤣わたしはずっと付き添っててくれて助かりました!

ちなみに車の揺れが陣痛促進になると、助産師協会の会長さんをやられてたくらいベテランの方がおっしゃってました☺️確かに私も車にずっと乗ってた時に3→8cmに1時間くらいでなって死ぬかと思いました🤣

この苦しみを全部見とけよ!っていう思いも込めてフルサポートでした☺️とても育児に協力的に育ちました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院とお家の往復大変でしたね、、😵‍💫💦
    出産ってどうなるかその時にならないと本当に分からないので、事前に取り決めしておくのも難しいですよね。

車の揺れが陣痛の促進になるのは初耳でした!道路が混んでたら産院まで1時間弱かかるのでやっぱり夫も最初から一緒に行ったほうが安心かもですね🫢

私もサポートしてもらって夫には育児に協力的になってほしいな〜と思います!

• 3月25日
はじめてのママリ🍊

陣痛中も付き添い可能なら、陣痛来た時点でご一緒に行っていいと思います😊

1人目は時間がかかりそうで旦那帰宅し仕事へいったらすぐに生まれて立ち会い間に合わず、3人目は陣痛時に一緒に行き子宮口開いていたのでそのままLDRで立ち会いしました!
3人目は去年で、陣痛中の付き添い不可、子宮口が8センチぐらいになったらLDRからは立ち会い可能な産院でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中も時間問わず付き添いOKの産院なんです🙆🏻‍♀️
    逆にフルで付き添いできると言われて、長時間になりそうだしどうしようかなぁと悩んでしまいました💦
    陣痛きてからどのタイミングで赤ちゃんが出てきてくれるかは本当に予測が難しいので、やっぱりずっと居てもらうほうが安心ですね🥰

• 3月25日