※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます。母の行動に疑問を感じ、距離を置くことに決めました。母の予定変更や理解に苦しんでいます。

私がモンター化しているのでしょうか😔

なんかもう両親いいやと思ってしまいました。


実父は子供を自分の所有物だと思ってる節があるので
自分の理想通りじゃない時に私に絶縁や!と3回言われ
毎回何事もなかったかのように接してくるのでとりあえず合わせててたけど、旦那からは絶縁なんて簡単に使っていい言葉じゃないねんからあんなキチガイとは縁を切れとずっと言われてたが、育ててもらった恩もあるしなとなぁなぁにしてました。妊娠報告の際、大暴れ大暴言により私も身の危険を感じたので、もう距離を完全にとることに。
そのため出産時から月1回実母が片道2時間かけて来てくれ4日間ほど滞在を繰り返しています。

今、私達は賃貸マンションに住んでおり車は次1軒屋に引っ越す時に購入する事にしてます。
そのため、車から必要な時は知り合いに乗せてもらったり
母が来る時に用事入れたり、用事がある期間に母に来てもらうようにしてます。

今回、実母ももういいやと思ってしまったのが
3月頭に叔母の家に遊びに行ってあげてと母からも言われていたので帰りは弟が送ってくれると言うので、
母に少し無理を行って2月2回来てもらいました。
(無理の内容は叔母の家に行くなら2月最後の週も来て欲しいと言ったらOKと返事を貰っていたのに何故か1日だけしかも真ん中に仕事を入れており、何故?となり母が日帰り運転になるなら無理して叔母の家に行く必要ないと伝えたらところ、仕事休みに調整してこっちに来ました)
その際、3つ掛け持ちの1つが着付けなので卒業シーズンは着付けが忙しいからと3月は来ない事に。
いつもは私達から来て欲しいと思う所を提案してたのですが
初めて母から4月1-4か2-5、8-10行けるよ!と連絡が来たので1-5とお願いしたら春休みだから平日全部休むのは無理と。なら1-4か2-5をお願いと雑談を。
しかし雑談のため1-4来ると思ってるけど結局どうなった?と思い昨日連絡したら、明日職場で予定確認してくるね!と言われ返事を待っていたところまさかの4-6の3日間行くね!と😥
絶対2日は来るだろうからと絶対車が必要な用事を、わざわざ2日ずらしてもらったのに、
近場で10日ハイハイレースがある話をしたら一緒に行きたいと強く希望していたので、母が来る時に他にハイハイレースやってないか調べて予約したのに
次は花見かチューリップ見たいね!と梅を見に行ったら時に言っていたので見頃な場所を探したのに?
そして6日は土曜日。母は土日は仕事休めないと言っていたので6日に近場の人と約束を入れているので
4-6来られても、、、という状態に。
母にその事を伝えたところ私もビックリ1.2.3は絶対に仕事休めないと、んんん?母からその日行けると連絡きたのに?
都合が悪くなったのか電話は沈黙で、
4月末は研修シーズンで忙しいと言っていたのに4月末行こうか?と聞かれ、末来れないってさっき言わんかった?無理しなくていいよ、と言ってもなんだか話噛み合わなくて、、5月はGW忙しいでしょと聞いたらうんと、
ならもう次は私達も復職してるかもだしいいよ、と言うと行ける日探すからと、別に無理して来て欲しいわけでは、、、
今まで初孫は特別!娘から産まれた子は更に可愛い!1番優先!を鵜呑みに毎月来てもらってましたが
母は母が1番好きやん、と思いなんだかとっても冷めました、
旦那にはやから俺前から君の母は意思がないふりして1番頑固で実は1番自分が好きやって言ったやんと、
こう思う私達の方が身勝手なんですかね、

長々と愚痴ってすみません、

コメント

はじめてのママリ🔰

もう結婚もして子どももいて自分も家庭があるのでご両親に頼るのはよくないのかなと。
ちょっと当てにしすぎなのかなと思いました。
いい大人、親になったことですし自分たちのことは自分たちでやり、親に頼るのではなく一緒に出かけたり遊んだりする程度にした方がいいと思います

  • みぃ

    みぃ

    もともと当てにはしてなくて😥
    父と離れる口実になるからそっちに行きたいと言われ
    最初はただ一緒に過ごすだけにしてたのですが
    何か予定的なものを作っとかないと暴走する事が多発したので(勝手につけ置きしていた洗濯を何故か1部だけ洗濯機にかけたり、子供が寝た瞬間に掃除機かけだしたり色々)母が来るからと食材の買い出しやイベント参加の予定を立てたところ落ち着いたので敢えて遠足のしおりのように用事を組むようにしたんです😔
    叔母にも私おばあちゃんになって頼られてるんだぁ🥰と良く話してるそうで、
    叔母の家に行く事になったのも母から叔母の家がリフォームしたから可愛い孫を見せに遊びに行くようにと言われ、
    電車でも車でも2時半かかる(県を2つこす)ので無理して日帰りで行く意味がわらないと伝えた所、私が車を出すから連れて行ってと強く言われ、弟が叔母の家の近くに住んでいるので、自慢の孫を見せたくて仕方ないみたいで暴走してるから帰り俺が送るから付き合ってやってーと言われ行く事に😥
    無理して来なくていいよ、旦那も育休取ってるから大変じゃないよと伝えているのに来月はいつ行けばいい?と毎回聞かれるので母の期待に応えてるつもりだったのですが、、、今回の食い違いに今まで疲れが一気にきたというか、、
    旦那にもこんな狭い家で義母と4日間過ごすの気を遣わないわけないやん、でも嬉しいならと思ってたけど、、、となり(母が来てても家事担当の旦那がご飯も洗濯物もしてます。)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとキツイかもしれませんが、長々と言い訳にしか聞こえないです😅
    来なくていいよじゃなくて来ないでと伝えて、きたら迷惑だとハッキリ仰ったほうがいいと思いますよ。
    ご主人の負担も大きいです。
    奥様が家族をとるか親をとるかの段階まで来てると思います。
    ご両親の様子からしてどっちにもいい顔はできません。

    • 3月21日
  • みぃ

    みぃ

    やはり来たら迷惑と伝えていいですかね?
    旦那には遠慮せんと来るな
    とキツく言わんからこっちが拗ねてると思ってるんやろと言われたんですけど
    子供に会いたいのにと言われるとなんだか強く電話では言えなくてモヤモヤだけが残って、
    家族か親なら迷わず家族なので私の気持ち的には問題はないです!
    母的には頼られてる!旦那にも受け入れられている!という気持ちなんですかね、
    これを機に距離を置いても問題ないですかね😣?

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題ないですよ。
    もし直接や電話で言うのが難しいようであれば、旦那と話し合って決めて伝えたいことがあるから読んでね。と次に来た帰りに手紙を渡してみてはどうでしょう?
    多分その後電話などで色々言われるとは思いますが手紙に書いてあることが全てで気持ち変わらないからと伝えればお母様もわかってくれると思います

    • 3月21日
  • みぃ

    みぃ

    LINEがきてたのでLINEで返してみました😔
    一応弟にと事の流れを説明したので解釈間違えてたら助言してもらえることになりました😣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟さんが協力的でよかったです!
    平和な日々になること願ってます

    • 3月21日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😣

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

父親の件は明らかに向こうがおかしいので置いといて、、、
お母さんの件は確かにすれ違い等あって今回は、え?って感じでしたが、自分達が車がなくて困ってて向こうに何度も来てもらって助けてもらって、産後も助けてもらって、今まで散々助けられてるのに、恩を忘れて今回の件だけで身勝手とか自分が一番好きとか言うのは、自己中過ぎないかな?ってこの文章見る限りは思いました😅💦

  • みぃ

    みぃ

    車なくて困ってる事は普段ないんです😥必要な時はレンタカーも使うし、私はバイクと運転が趣味なので気晴らし乗ったり、基本バスで生活できるんです、
    旦那と2人で育休に入っているので特に困ってる事もなく、、、
    ただ出かける用事を母が来る時に作らないと子供見とくだけでいいから!と伝えても暴走しちゃって、食事の準備などは旦那がするんですが、
    母に頼った予定がない時は子供を見ずに突然洗濯物を畳みだしたりして、子供が隣で泣いてるのに待ってね〜と声だけかけて洗濯物を畳みきろうとするんです、でもその洗濯物は食後にお風呂入る時に使うから敢えて畳まず置いてるものだったりして、
    家事しなくていいから子供と楽しく過ごしよ!それか疲れてるなら隣の部屋でさき休んでいいよ!と伝えたら、私せっかく来たのに何もさせてもらえないと言うので
    母が来る時は用事を作って家ではゆっくり子供と遊んでもらうか休んで貰えるように環境を整えてたんです😔
    どうしても用事が作れない時は普段行かない遠い子供広場に敢えて行ったりと色々工夫してたのですが、
    2日の用事も3月から中学の友達が近所に引っ越してきて最初はその子と子供連れてイベントに参加しようと話してたのですが母との事情を知っていたので、んな私仕事休むのやめるからお母さん行っておいでその代わり6日遊ぼ!と予定変更にしたのに今回の事が起きて、、、
    無理して毎月来なくていいって伝えてるのに、、、と
    友達の予定をこれ以上変えるわけにもって感じなので4月来なくていいよ伝えたら拗ねるように沈黙になり、子供が泣き出したので電話を切ったんです、、、

    • 3月21日
ママリ🐥

この文章のみでは汲みとれないところもあると思いますが
お母さんとても協力的だと思いました^^
子育てもひと段落して
お母さんが自分1番でいい気がします^^⭐️

  • みぃ

    みぃ

    多分、やや遠距離なのに協力的なほうで
    子供を見る大人の目が1つ増える事事態はとっても助かるんです🥺
    旦那がお風呂入ってる間にゆっくりトイレに行けたり洗い物しててももう1人大人がいると安心して過ごせるのでそこは本当に助かるんです🥺

    お母さん1番でも全然いいのですが来なくていいよ!無理しなくていいよ!と言えば言うほど来ようとして私達は何を信じれば😕?状態で😥

    子供が産まれるまで年一回ぐらしいしか連絡とってなかったのでそのくらいが上手くいってのでそうしたいのですが上手く伝わらず、、、私が孫と会う機会を奪ったような感じになり、、適切な距離を保つのって難しいですね😣

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も上の方々と同じように思います。
すれ違いがあってモヤモヤしてしまったのは仕方ないにせよ、そもそも結婚してご自身も親になった身でお母様のことを当てにしすぎなんじゃないかなと思いました。

散々助けてもらっておいて、そんな言い方をするくらいなら来てもらうの自体やめたらいいと思います。
車が必要な用事があるならレンタカーでもすればいいんじゃないでしょうか。

  • みぃ

    みぃ

    当てにはしてなくて、レンタカーも利用してるんです、、、
    助かっている場面ももちろん沢山あるのですが来なくていいよの真意が上手く伝わってないのか孫に会いたいから行くと言い張って、、って感じで、
    旦那も私も8月まで育休取得中なので特別困っていることは無いんです、
    ただ遊びに来るだけならこんなに予定を立てる必要ないのですが、母に頼ってます!がしっかり見える形でないと暴走してしまい私達の家事が増えちゃうので車があった方がいい用事を作ってたんです😣ただ今回は友達も巻き込んだ予定変更があったのにも関わらずだったので今までの疲れがどっときて、、(小学校からの友達で母の事もよく知っている)
    これを機に毎月来るのなしにしたいのですが、母は孫と会う機会を奪われると思っているのか忙しいと最初に聞いていた期間に日帰りでも行くとか言い出し、運転上手くないし片道2時間かかるねんからと言うと沈黙を貫くしで、、
    母の真意が分からず、、、

    • 3月21日
はじめてのママリ

お母さまの件はちょっとみぃさんたちご夫婦が身勝手かなと思いました🥲
もう別世帯なので助けてもらえるのは当たり前ではないと思います。
お母さまはもう自分1番で当然かなと。

車がないのはお二人の都合ですよね?
文章からは分かりませんが、知り合いの方にもお母さまにも車に乗せてもらう際のお礼は毎回していますか?
人を足に使う予定の調整を頑張るより、自力で用事を済ませることのほうを頑張ったほうが良いと思います😣

  • みぃ

    みぃ

    私も母が自分1番で構わないんです!ただ毎月来なくていいよ!2人とも育休中だから大変じゃないよ!と伝えても何かと理由に孫が1番だからと食い下がるので
    旦那もあの父と距離を取りたいのは分かるし家に来てもらってもいいと思うと言う感じで毎月きてるんです、

    車が必要な時はレンタカーも利用してます!
    もちろん知り合いの方に相乗りさせてもらう時も食事代やガソリン代やお礼してますし
    母が来る時も全部こちら持ちで実家用の買い物も私達が買ってます!母はこっちに来るとご飯は出てくるし、孫は可愛いし、いつもより早く寝れるいつもより長く寝れる、鬱陶し旦那の事が考えなくていいから楽☺️とゆっくり過ごしてます、
    人を足に使う予定調整を頑張る事になったのは母が頼られてる!とならないと暴走してしまい色々困ったからなんです😣
    今回旦那に孫の為に行くと言って結局母の都合に振り回されるならしっかり距離を取れ!もう無理して会う必要ない、3月は気を使う事が少なくて楽やったやろ、と確かにな、と
    縁を切る話じゃないねんから
    4月来なくていいが通じないなら
    当初の予定通り4月頭に来るか毎月じゃなくて年に1回にするか2択で選ばせろ
    自分の選択なら向こうも納得するやろと、
    孫をとった気がしてなんて勘違いやと言われ、そうかならもう親いいかと思い😣
    でもモヤモヤ残るから愚痴をと投稿しました😣

    • 3月21日
おもち✌︎

モンスター化してると思います😊
めちゃくちゃ身勝手な言い分ですね🤗

  • みぃ

    みぃ

    モンスター化してますか😅
    どう伝えたら来なくていい事が伝わると思いますか?
    電話だと4月も無理して来なくて良いんだから
    4-6来られても困るしと言ってもダンマリで
    2日はどうするの?と母に聞かれたので予定を無しにするだけだよと伝えたらハイハイレースは見たいと言われ、わざわざ隣の県にまで行って参加するイベントじゃないし動画なら10日にバスで行ける距離でハイハイレースあるからそっちに参加するよ伝えると10日も仕事だから行けないと言われた来なくていいよ!バスに乗る予定だよ!と言うとまたダンマリで、
    4-6来てと言われ待ちみたいで1時間ほどこのやりとりをした所、子供が泣いたのでとりあえず4月なしでいいよね?と電話切ったのですが納得いってないようで
    孫と会うことが親孝行かなとおもい続けてたのですが
    旦那もこれ以上気を使う必要なくないかといやれ
    ならもう親いいかなと、
    私はただ無理して来なくていい事を母に正しく伝えたいだけだったんですが、、

    • 3月21日
みぃ


朝起きたから母から日帰りで2日来ると言われ
全然、話しが分かってなかったので
2ヶ月会いに来なかったからもう2度と孫に会わせませんとかの話じゃなくて
来てもらう側も受け入れ準備とかで大変だから頻度を見直したいって事で
別に意地悪をしてるわけじゃないと伝えてたんですが
4月後半の仕事の日程出たらまた連絡すると言われました😔
会う頻度を下げたい事を伝わるまで続ける事にします😔