※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アイ工務店のスキップフロアや冷暖房について悩んでいます。一条と比較し、実績や暖房効果が気になります。どちらを選ぶべきか迷っています。

今日アイ工務店に行ってきました!
スキップフロアやその下の収納、屋根裏部屋などの空間作りを売りにしているそうですが、私は老後や子供たちが巣立った後は使わないな、と不要に思っています…
ちなみに旦那は気に入ってます(笑)

一条も候補なのですが、スキップフロアなど間取りにこだわって作る希望がなければアイ工務店じゃなくてもいいのかな?と思い始めています。

またアイ工務店の冷暖房はエアコンを各階に1つずつ、という話しでしたが、それだけで温かく、涼しくなりますか?住んでいるのは雪国です。
一条の温かさを体感しているので、リビング階段やスキップフロアがあるなら尚更不安です。

見積もりは一条もアイ工務店も同じくらいでした!
アイ工務店はまだ新しい会社なので、実績が少ないのも不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

アイ工務店で建てましたがスキップフロア作ってないです!
使いにくいし不要だと思ってやめました!
各階に1つずつではなく各部屋に1つずつエアコン置いてます。
ドアを開けっぱなしで生活するのは無理なので全部屋にエアコンつけてます。

• ママリ

ママリ

トータル何個エアコンついていますか??
    やっぱりドア閉めたら暑い寒いってなりますよね…
    今日の営業マンは24時間換気で循環してるから、各階にエアコン1つで良いって言い張ってました!笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ3個です!

24時間換気だけど全館空調ではないので、むりですよ!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、、
    逆に全館空調だと、温められた空気がダクトなどを通って各部屋に行くみたいな考え方で合ってますか?🙏💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ただ匂いとかも同じになるので私は嫌でした。
    暑がり寒がりとかもあるし人によって快適温度は違うので各部屋にエアコンはほしいです。
    結局一台で補うより各部屋にある方が電気代安いのでは??とも思います💦

性能でいうと断然一条だとは思います。ただ、自由度が低く、設備も全て一条のものなのでそれが嫌でやめました。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

アイ工務店です。
性能は一条とほぼ変わらないですね。
一条より自由度高いのでこだわりあればアイのがいいかなと!
一条ルールが気にならなければ一条でもいいのかな

• ママリ

ママリ

アイ工務店、性能は結構良いんですね!耐震性や断熱性もあまり一条とは変わらないのでしょうか?どこで比較したら良いのか分からなくて💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり変わりませんね。
    まだその辺のお話はされませんでしたか?
    うちは数値まで見せてもらって比較しましたよ。
    1番違うのは自由度です。
    せっかく注文住宅建てるならアイおすすめですよ

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

窓のトリプルガラスが標準、などは説明されました!断熱材とかは難しくてどっちが良いものを使っているかとか分かりませんでした💦笑

• 3月21日

アイで建てましたが性能は一条の方がいいと思います。
性能で見るなら中堅だとヤマトとかも(地域が違うかもしれませんが)
アイは自由度はその3社の中だと高いです。何を取るかですよね☺️
ちなみにエアコンは各部屋一台じゃないと無理です😇💦
我が家もスキップフロアを見た時は素敵と思いましたが暮らす上で特に必要ないので作っていません!

• ママリ

ママリ

エアコンは1階には1つですか??値段の高い良いエアコンなら各階1台で良いと営業マンが言ってました💦笑
    使われてるのはどのくらいのランクのエアコンでしょうか??

• 3月21日
赤ピク推し♡

アイ工務店ですが、スキップフロアもリビング階段も吹き抜けも作ってないです😂
冷暖房、各部屋につけてますよ。

アイ工務店の性能は建築科出身の友達お墨付きです。その子もアイ工務店です。
標準であれだけついてるのは凄いと。

機密、断熱がいいのでLDK27帖で、夏は23帖用のエアコン、冬は6帖用逃すファンヒータで十分快適です。