※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

子供が寝なくてストレス。専門家に相談しても解決策がない。虐待の気持ちがわかるほどイライラ。一時的に離れたいと思っている。

もう限界。
一時間以内に一回は必ず起きる息子。
抱っこでもおっぱいでも寝ない。
大人しいから放っておいたら泣く。
やっと寝たと思ったら泣き出す。
もう四時間。
こんなのが毎日ずっと続いてる。
いつか終わるってみんな言うけれど、今辛いから相談しているのに……
頼れる人がいないこの土地で、助産師さん、保育士さん、保健師さんに相談したけれどみんな「昼間の生活を見直して」って言う。
それができたらやってるのに。
昼間もずっとぐすぐず。
私はいらいらしすぎて全身がかゆい。
子供を叩いてしまいたいくらいいらいらする。
前までは虐待する人のきもちなんてわかりたくもなかったはずなのに、今は痛いくらいわかる。
しばらくこどもと離れて暮らしたい。
こんなにかわいくて愛しいのにどうしてこんな事を思えちゃうんだろう。

コメント

ピノ

分かります😭
寝不足辛いですよね…😭
わたしも同じ悩み抱えてました。
相談したら今だけ、とかいつか終わるって同じこと言われてて、そんなん言われなくても分かってるし、今どうしたらいいの、耐えるしかないのって思ってました。

もうされてたらすみません。
私がしてみたことを一応😊
昼間は外に散歩に行くとか、子育てセンターに遊びに行く、寝るときはオルゴールをかける、手を握るなど色々と試してみてました💦
グズグズ言うてても他の物に関心がいくと遊び始めたりしましたよ^ ^
夜寝させる為にもうとにかく体力消耗させました(笑)
あとは、ごまさんのお子さんはまだ少し先かと思いますが断乳したら本当に今まで悩んでたのが嘘のように寝てくれるようになりました😳

電話でもいいので、ごまさんのお友だちやお母さんにお話聞いてもらったら少しは楽になりませんか^ ^?
前もって、言って欲しくない事は言わないでって言ってからとか😁(笑)
ごまさんの気持ちが少しでも軽くなることを願ってます😊

ゆか

うちの子ももうすぐ2歳ですが未だに何回か起きます(泣)寝るのも1時間位かかりますし💦朝までずっと寝てくれた事なんかない様な😭周りで勝手に寝て朝までぐっすりとか聞くと羨ましいですよね〜
プラス下の子が産まれて交互に泣かれるとホントに辛いです(泣)でも寝顔みたり笑顔みると可愛いです😍

みれママ

大丈夫ですか?
辛いですね。
昼間の生活を見直せというのはどういうことでしょうか?
お昼寝が多いとかですか?

一時保育とかないですかね?
身体の痒みもストレスからだと思うので預けて皮膚科へ行ってみてはどうでしょうか?
内科でも処方してくれると思いますが…。
旦那さんの協力も得られませんか?

車は持っていますか?
車に乗ったら泣き止むかもしれません。
お散歩はどうですか?
行けますか?ぐずりますか?

ママのイライラがうつるんだと思います。だから泣くのかな?と。
あと、お子さん、うんちは出てますか?便秘で泣いてませんか?
着せすぎとかでもないですか?
暑いとか。
身体を痒がったりしてませんか?耳をかいたりしてませんか?
身体の痒みや中耳炎の可能性もあります。
耳を痒がってるなら耳鼻科へ。

やっと寝て起きるのは下におろすからでしょうか?
もしいけるなら抱っこしたままママも大きいビーズクッションなどにもたれて寝てはどうでしょうか?

色々書いてみました。
参考になれば幸いです。

うちの上の子は抱っこ魔で、下におくと泣くので常に抱っこでした。
無印で売ってる大きいビーズクッションにもたれて寝たら何とか2、3時間。それ以外だと置いたらすぐ泣いてました。
気が狂いそうでした。

もし、可能であれば少しの間でもご実家には帰れませんか?
旦那さんへ自分の気持ちをしっかり話して限界だということ、このままでは虐待してしまいそうで怖いことを話してみてはどうでしょうか?

• ごま

ごま

みれママさん☺
    2度のご返答ありがとうございます。

昼間の生活というのは、規則正しくっていう事ですかね。
    遅くても必ず7時には起きる。
    お昼寝は午前午後各一時間ずつ。
    夜寝ないので、お昼寝時間の設定がかなり苦戦しています…

一時保育もあるのですが、いきなり知らない人に預けられる子供の気持ちを思うとなかなか…って感じです💦💦

皮膚科は既に行って薬も処方してもらいました。
    旦那もすごく協力的なんです。
    でも仕事が朝方に終わって帰って来るので、一番助けて欲しい時間帯にはいないですね😅

ドライブは本当の本当にやばくてどうしようもない時(ずっとぎゃん泣きで泣き止まない時など)にしようかと思っています。
    あと、ドライブに連れてって寝かせても布団に寝かせた瞬間に起きてしまったら……って考えると恐怖で簡単に手を出しにくいです😢

確かにイライラしてます。
    暴言も吐いては後悔ばかりしています。
    夜中起きる時だけ耳擦ったりしてるんですけど病院行った方がいいですかね?

実家はGWに帰る予定なんです。
    なのでそれまでは我慢します。

リズムにものってみます。
    見ず知らずの他人にここまで暖かいコメントにうれし涙が出てきます😢
    本当にありがとうございます☺☺

• 3月24日
  • みれママ

みれママ

2度の解答失礼しました(^_^;)

昼間そこまで不規則だとは思いません…。お昼寝もぐずぐずちゃんですか?
    お昼寝も無理にさせずに遊びまくって、寝ないならラッキーもので遊ばせてもいいかもしれませんね。
    夜まとめて寝てくれるかもしれません!
    あまりに泣くならおんぶとかどうですか?
    うちの子も泣いてばかりでしたので家事が進まなかったのでおんぶしながら掃除や洗い物をしていたらいつのまにか寝てましたよ。
    まぁ、おろしたら泣いたんですが(笑)
    それでも眠たかったらそのまま寝てくれる時もありました(*^-^*)
    前にも書かせてもらった通りビーズクッションに寝かせると割りとねてくれたのでおんぶの時もそのままおろしてました!

支援センターなどでは泣きますか?
    他のママさんに会っても泣かないようであれば一時保育も大丈夫だと思います。
    可愛そう、、と思っている時点でごまさんはお子さんが大好きなことが分かりますね(о´∀`о)
    でも、離れてみて分かることもありますし、気持ちの余裕がないのであれば数時間でいいので預かって貰うことをオススメします。
    心配なら早めにお迎えに行っても大丈夫ですよ。
    離れてみて、迎えに行った時に
    あぁ、やっぱり自分にとってこの子はいないとダメなんだなぁ。
    って感じます。
    いくら子どもがケロッとしていても(笑)泣かなくても!(笑)

ドライブで寝るならそのまま車中泊とまではいきませんがそのままごまさんも数時間でいいので寝てみてくださいね。
    シート倒して寝れるようにしてください。
    少しでも寝れるとだいぶ違いますよ!

一度耳鼻科へいってみてください!
    眠いときは頭がぽかぽかしてむずむずしますので、その痒みだとは思いますが、今まで一度も行ったことないですか?
    なら羊水が固まってる可能性もありますので耳掃除してもらうといいですよ(*^-^*)
    でっかいのがとれますよー(笑)

• 3月24日
ごま

ご返答ありがとうございます。
本当に辛いです。
周りの子はちゃんとぐっすり寝てるのにどうしてうちだけ?そのうち本当に寝るようになるのかも疑問に思います。

お散歩、してます。
オルゴールかけてます。
寝てる時はずっと手を繋いでます。
支援せんたーで、色々なお母さん達と遊んでもらってかなり体力も使ってますが起きてしまいます。

電話とかもして話を聞いてはもらうんですけど、楽になるのはその時だけなんですよね……

やっぱり耐えるしかないですね😞

ごま

↑ピノさんへ です☺

みれママ

一時保育の利用も考えてみてくださいね。
旦那さんはだめなんですかね?

きついようなら精神科も考えてみてくださいね。

少しでも辛い時間をよくするためにもあやすときは好きな音楽を聞きながらリズムにのるのも一つです。ただ抱っこするのではなく、リズムにのるだけで違ってきます!

ごま

ゆかさん☺

ご返答ありがとうございます。
交互に泣かれると逃げ出したくなっちゃいますね。
そうなんです。やっと寝てくれたー!私も寝よう!って思っても息子の寝顔が可愛くてずーっと見てしまいます😅
そして布団に息子を置いた時に偶然唇が重なり合ったら(笑)、ラッキーって思っちゃいます。(笑)