※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが苦手で、息子の性格やトイトレで悩んでいます。新しい環境に不安を感じる息子にイライラし、子育てのモチベーションが保てません。子育て講座で変わるか不安です。

子育て苦手です。

でも子供によって、うまく行く、いかないってありませんか?

うちは息子だけなので、頑固・自分の意思が強すぎるわりに、不安が強かったり、新しいことに慣れるまで時間がかかる性格です。

幼稚園には昨年から秋入園しました。
お友達や年上の子、先生と馴染んだり、公園で知らないと遊べるようになって楽しそうだな、と思ったのも束の間、また不安?人見知り?の時期が襲ってきたのか、昔のように戻りました。。

このような性格のため、トイトレもオムツ以外で排泄出来てません。。指しゃぶりもすごいです。

正直、素直な子や新しい環境を不安より楽しいと思うような子供だったらどんなに楽か、、もっと子育ても楽しくなるし、win-winの関係だなと思います。

うちはこんな感じの性格なので、私自身最近イライラしたり、なんでこうなの、という気持ちで接してしまっているので、子供にも良くないと思っています。。
仕方ないのもわかってますが、本当悪循環しかなくて辛いです。。

なんか子育て講座など通えば、変わるんでしょうかね。。
子育てのモチベーションが保てません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の性格?はめちゃくちゃあると思います!
上の子がめちゃくちゃビビりでめんどくさいなーってとき多いですが昔の私と同じらしくそれ聞くと遺伝子こわー😂ってなります。笑

人見知りや外に出るのが億劫になるのだけは避けたく(私が外に出るのが好きなタイプなので)0歳の時から友達親子と定期的に遊んで〜なるべく週末は外出る、とかしてたらそのあたりは娘2人ともコミュニケーション自体は好きになってくれてます、今のところは。笑

生まれつきの性格やタイプは絶対あります。
そしてなるべくこうなってほしい!って願ってあれこれ頑張る親の期待はどのくらい反映されるのだろう、って感じですよね🫠