※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one-love
ココロ・悩み

義実家が汚くて困っています。娘に影響が出てしまいました。どう対応すべきでしょうか?

突然ですが、義実家が汚くて我慢の限界です。そんなにいつも行くわけではないのですが、行くたびに気分が悪くなります。私には5ヶ月の娘がいるのですが、義実家では外に出入り自由な猫も飼っていて、とてもじゃないけど、娘を床に寝かせたり、遊ばせたりできません。 キッチンも汚くて食後の食器など置いたまま。食事やお茶を出されても食べたり飲む気になれず…。極め付けは、最近娘に会いたくてよく、我が家に義両親が来るのですが、大量の食事を作って持ってきます。というか、残り物を持ってきてるようにしか思いません。正直、食べずに捨てます。いつもうちに来る時も手も洗わず、家に入るなり娘を抱っこします。先日も来たのですが、義両親が来た翌日、娘が産まれて初めて40度の熱を出しました。まだまだ小さいのにかわいそうでたまりませんでした。病院では家族以外の誰かに会ったか聞かれ、義両親しかいなかったのです。医者には、この時期は母親からの免疫が途切れる次期だから外の色んな細菌やウィルスと戦うので様子見でと言われました。娘も大事に至らず元気になりましたが、熱が出たことを義母に話すと免疫をつけるためにもっと行くわね!と言われました。確かにこれから色んなウィルスと戦っていく娘ですが、とにかく義母には清潔にしてもらいたいです。義実家が汚いなんて方いらっしゃいますか?😫どんな対応すべきでしょうか。

コメント

うちの義実家は、汚くはないんですが、同じく我が家に来ても手洗いうがいをしてくれません。何でなんですかね??
手洗いうがいって、当たり前の習慣だと思うし、ましてや小さな子がいるんだから余計気を付けますよね。

旦那さんは手洗いうがいするように言ってくれないんですか?

実際熱が出たりしたのなら、それを理由に『先生に周りの大人が手洗いうがいをしっかりするように注意された』って言うとか。

• one-love

one-love

ありがとうございます😊
    最近、旦那がいない時間に来るんですよね💧
    旦那にはチクチク言っておきました。
    先生に言われた!は効果がありそうですね!
    明後日も来るみたいなので、玄関入った瞬間に言うようにします‼︎

• 3月23日
りこママ

なんで義実家の方って子供抱っこするのに手洗いしない方多いんでしょうね!
うちの義両親も手洗わないです!

しかも義実家には犬が居てて室内犬なのに基本勝手口から好きに出れる状態+お風呂嫌いとかであまり洗ってない!娘の手が届く棚はホコリ積もってるので行きたくないです!

娘を連れて行くとおもちゃとか持っていくのが大変なので来てくださいって伝えました!

手洗いしないのわかってるので
玄関入ってすぐの部屋に入る扉に病院で貰った手洗いの仕方の紙貼ってホワイトボードに油性ペンで入室する方は手洗いウガイお願いします。子供がいます。ってデカデカ書いたのも貼ってます!

義両親、旦那の友達が手を洗わないので!

• one-love

one-love

ありがとうございます😊
    ホワイトボードも効果ありそうですね‼︎
    手洗いうがいなんて、外から来たら基本中の基本ですよね💧うちの義実家も棚とかホコリだらけです…。動物を飼っていても綺麗好きな人のおうちはとても綺麗ですよねー😫 あの中で生活してると思うとゾッとします…。

• 3月23日
しーちゃん

うちの義実家も汚いですよ!
汚いって言っても猫が家の中に
2匹いるのでそっちこっち猫の毛だらけで
うちもアレルギー性鼻炎で猫の毛とか
ホコリが駄目なので嫌です(。-_-。)
義実家に子供連れて行った時は
家に帰って来てから玄関で靴下とか
着てった服は全部脱がせて
取り替えさせます。
元々うちが潔癖症なとこもあり。。
義実家でご飯出されても
うちも食べようとは思いませんね(;_;)
猫の毛とか入ってそうで怖いです。
義母はうちに来る事もないし
たまに遊びに行くくらいなので
いいんですが、、

• one-love

one-love

ありがとうございます😊
    私も猫アレルギーなんですよねぇ💧 猫好きな方には申し訳ないですが、猫ってすごい病気持ってるんですよね〜💦 ホント毛とか勘弁です…。私も義実家に行ったらすぐ義替えて即洗濯です。
    狂ったように、ご飯を作って持って来るので、いつもゴミが増えて大変です😂断わってるのに持ってくるんですよねぇ…。

• 3月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

猫アレルギーなんですねぇ( °_° )
    触るくらいならいいですけど
    家の中で猫飼う人の気が知らなくて。。
    野菜とか貰ってそれは使いますけど
    作ってよこしたやつは
    うちも捨てちゃいます( 笑 )

• 3月23日
  • one-love

one-love

見てるだけとかならかわいいんですけどね。私も買う人の気持ちがわからないです…。
    あの家の中でご飯を作られたと思うと食べる気になりません…。笑笑

• 3月24日
すー

うちも義実家汚いです(~_~;)隣なのでちょこちょこ来るし、行かないわけにもいかず。。うちは、旦那が口うるさく義母に行ってくれるので助かります💦
義母は、息子である旦那の言うことをうるさいうるさいと言いますが、当たり前のことを言ってるし😩

• one-love

one-love

ありがとうございます😊
    お隣だと大変ですね😭
    うちも旦那がチョコチョコ言ってるのですが、まったく効き目がないです。猪突猛進な義母なので困ってます。老後、ゴミ屋敷になるんじゃないかと今からものすごく心配しています…。

• 3月23日
⋈*。゚

義実家汚いです…。
まだ産まれてないですが
旦那には片付けてくれるまで
連れて行っても絶対
床とかには降ろさないからって宣言してます!!

• one-love

one-love

ありがとうございます😊
    私も産まれて3ヶ月目で初めて連れて行きました。
    床になんて置けたもんじゃないので、ずっとだっこしてましたが、途中でウンチをしたのでオムツ替えが必要になりましたが、車に連れて行き、そのまま帰りまーすと帰ってきました!汚すぎてたまったもんじゃないです!変な病気になったらどうしてくれるのと思いますよね‼︎

• 3月23日
  • ⋈*。゚

⋈*。゚

うんちしちゃったらどうしよもないですよねー😖💦
    床に置くことを考えたくもないです…
    絶対に抱っこさせてって言われますよね…
    じゃあ片付けて下さい!って
    義母にはっきりも言えないし……

産まれる前からこんなことで
    悩みたくないです😫🌀🌀

• 3月24日
  • one-love

one-love

お腹の子に悪いので、あまり考えすぎないでくださいね❣️ しかし、同じような義実家のことで悩んでいる方がいるんだなと驚いてます🙄

• 3月24日
ぴょんぴょん

義実家汚いとまではいかないのですが、猫を15匹ほど飼っているので、遊びに行くと猫の毛が大量につきます!家猫なので外には出さないのですが、それでも15匹もいるとこれから産まれてくる子を預けたり、連れて遊びに行きたくないなーと思ってます😩
家から3分くらいの距離に家があり、いつでも預けてくれていいよって言ってくれてるんですが、絶対嫌です😱

• one-love

one-love

ありがとうございます😊 15ひきですか?🙄預けるに預けられないですね!先日、犬が赤ちゃん噛んで死なせてしまった事故もありましたよね💧あの事故をみると我が子はやっぱり自分で見ないとと思いました。生活を共にしていないと動物は本能で何をするかわからないですもんね〜〜😭孫がかわいのはわかりますが、生活環境を見直してほしいですね〜〜😫

• 3月23日
ぷーたいママ

うちの義実家はそこまでではないですが、私が潔癖気味なので、自分の家以外は基本汚いと感じてしまいます。
だから子供連れてきてって言われても躊躇いますし、我が家にこられるのも正直嬉しくないです…。
でも我が家に来られた時ははっきり、まず手を洗って!って言いました。
自分の赤ちゃんですから、守るのは自分かなと。

• one-love

one-love

ありがとうございます😊ホントにそうですね。自分しか子どもは守れないですもんね💦私もかなり潔癖気味なので、よくないなーとは思うんですが、
    はっきり言わないとわかってくれないですもんね!
    明後日来る予定なので、熱が出たことをちゃんて伝えて手洗い、うがいして!とはっきり言うつもりです‼︎

• 3月23日
よう

おはようございます‼︎
うちも、、義実家は猫がいます💨
妊娠前まではそこまで気にしてはなかったんですが。
ご飯と寝る、寒い時以外は外にいて家も古いし勝手に空けて入って来ます。古いからか?結構台所もごちゃごちゃしてて、すみには猫の水やらミルク、食事する場所があります。義母がテーブルに家族のご飯を準備していると、のぼってくんくんしてます。ご飯に毛も入ってる時あります。
寒い日はコタツに入ってます。
もう私にとっては義実家が完全にアウトな場所で、いくら小綺麗にしても子供を直に寝かせたりしたくないし、年末以来行ってませんし、行きたくないです。
週一くらいでうちに来ますが、手も洗わず娘の手やほっぺを触るので、先日ついに言いました。笑
手洗ってと。

ただ義両親の服とか全てが不潔に感じてしまい、抱っこも嫌です。猫のトイレの臭いがするし。。来るときはタオルに娘を包んで準備してます。帰ったら全部洗います。
ちなみに残り物は持って来ませんが、野菜や他の食材はもってきてくれます。野菜を作っていて、白菜もらったら白菜が猫のトイレの臭いだったので、白菜には申し訳ないけどゴミ袋にぶち込みました💨
お子さん熱出てしまったんですね。かわいそうに🙁
私としては今のところ、極力行かない。。しか選択肢がないです。いくら綺麗にしても、ダニとかのみとか猫の毛とか気になるので😓
来る分にはもう仕方ないけど、これから手は当然のように洗ってもらうと決めました!
長くなってすいません!

• one-love

one-love

ありがとうございます😊
    すごーく、状況が似ていてびっくりです‼︎
    白菜の件は、びっくりです‼︎
    いつも猫と一緒ならニオイとかわからなくなってしまうんでしょうね💦
    私も極力行かないようにしてるんですが、最近は向こうからやって来るので、ストレスMAXです😭
    頼むから清潔に気をつけていただきたいです!

• 3月24日
  • よう

よう

似てますよねぇ😭

匂いはもうほんときついです。。慣れって怖いです😂

頻繁に来られるんですか💨
    またインフル周りで流行ってるから手洗ってもらっていいですか⁉︎で洗わせました。次回は来たら何も言わず、洗面所誘導するつもりです❗️
    わかりますよーストレス溜まりますよね😓うちも週一くらいなんで、きついです💦

• 3月24日
mimi

うちの義実家の事と本当に同じでびっくりしました!!(笑)
嫌ですよね!!本当に!!
うちも家に来た時はハッキリ手を洗って貰うように言います。
外で会った時や義実家に行った時はインフルや胃腸炎など怖いのでと手ピカジェルを渡して綺麗にしてもらっています(笑)
気休めなのかもしれませんが・・・
私が産んだ子どもなのに義両親は私の孫だから私のやり方でやる!ってタイプだし、問題はつきませんが、大事な我が子を守るために嫌な事やして欲しくない事は理由もつけてハッキリと伝えています😣
離乳食も始まると見てない所で勝手に・・・などあるので何故ダメなのか理由をハッキリさせて伝えていかないと不安です😭
どうして義実家ってこんな感じなんですかね・・・(笑)
本当に子育てしたの?って思ってしまいます😱

• one-love

one-love

ありがとうございます😊
    手ピカジェル必須ですよね‼︎
    義母は年末に胃腸風邪で10日も寝込んだらしく、
    あの汚ったない家なら病気にもなるわ!と絶対に近寄らなかったです。嫁としてこんな風に思うのはよくないなーとは思いますが、本当に本当にヒドイんですよね。はっきり伝えて、自分のことは自分で守らないとですよね❣️

• 3月24日