※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の息子がオムツを外すことが怖く、トラウマを抱えています。しかし、今がオムツを卒業するチャンスだと思い、勇気を出して卒業させたいとの相談です。発達障害もあります。

勇気を下さい🙇‍♀️

息子4歳9ヶ月。
未だオムツ取れません。というよりほぼ取れてますが
まだ⬇の事情もあり怖くてオムツ履いてます。

息子は自宅のトイレで当時1歳の娘がお昼寝中に
私が1人で産みました。
生まれた当時全身紫色で震えて泣かずチアノーゼも出てて私がトイレで息子を抱きお昼寝から起きた娘が目の前で泣いてる。
救急車と元夫が同時に来たのが産まれて20分後。
その間長くて長くて息子は死んでしまうんじゃないか
でも私は血だらけ、トイレから出たら部屋を汚してしまう。抱きしめることしかできない。でも息子は紫色でで震えてる。娘も大泣してる。そんな状況でした。

それが未だトラウマになってて息子がトイレに行くと
怖く思い出してしまってます。

が、一生オムツという選択肢が出来ないため
今ほぼお兄さんパンツで過ごせてるのでその機会に
勇気をだしてオムツを卒業させたいのです。

トラウマはあるしフラッシュバックもあるけど
親の都合に息子を合わせるわけには行かない!
今しかない!と思ってますがやはり息子が
トイレに行くと怖く息子がトイレで泣くと私も
思い出して泣いてしまいます。

でも今が頑張りどきだと思うので誰か勇気ください。

この年齢までオムツを履かせてることに批判はやめてください。発達障害などの事情もありました💦

コメント

まぬーる

そろそろ恥ずかしさもでてくるとも思いますので、年中さんの夏が完全ゴールにしてあげたら、
きっと楽になるんじゃないでしょうか!

ご事情もありますので、遅くとも秋冬までにって思えばよいですよ。

そして、
立ちションはできますか?
便座におしりをつけたり、目線を落とすようなことは、あまりしないようにして、
立ちションで、
楽しい飾りや玩具を眺められるように工夫してみて下さいね✨

うんちの時は座らなきゃいけないですが、
立ちション成功していけば座るのもありになるかなあ、少しづつ。

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭😭
想像するだけでしんどいです。
1人でよくがんばりましたね。

うちの息子は発達障害が少しあ3歳10ヶ月でやっとトイレができました。4歳4ヶ月でうんちも出来るようになり着々と成長してるのでお子さんとゆっくり頑張ってください。