※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

子供が産まれてから外出は2ヶ月、主人の同僚との食事に行くが、3ヶ月まで外に出さない希望。主人は理解せず、過保護か悩んでいる。みなさんの意見を聞きたいです。

みなさんは子供が産まれてから
何ヵ月で外に出るようにしましたか?

今里帰り中でアパートに帰ってきたら
主人の会社の方達がお祝いがてら
食事に行こうと言ってもらったみたいなんですが
アパート帰るときはまだ2ヶ月なりたてで
私としてはせめて3ヶ月は外に出したく
ないんですがみなさんはどう思われますか⁉

一様主人には3ヶ月は外に出したくない
ってことは伝えて分かったとは言ってくれましたが
なんだかいい気持ちはしなかったみたいで
むすっとした言い方で言われました
私がおかしいんですかね?
過保護すぎるんですかね?
欲をいったら首座るまでは
あまり(今の季節夜寒いっていうのもありますけど)
長い時間あと、居酒屋とかのこもった所には
行きたくないんです

みなさんの意見を聞かせてください‼

コメント

あーぴっ🌼

うちも3ヶ月ごろまで外食はしなかったです(>_<)やっぱり首すわってないと抱っこしてるのも辛いですし、授乳も定まってないですし、そーゆーのはせめて半年以降の方が助かりますよね(>_<)
ちなみに旦那が嫌だと言ってまだお酒が飲めたりする場所に息子を連れていったことがありません(>_<)www

  • まりあ

    まりあ

    やっぱりそうですよね😣
    主人の会社の仲がいい家族がいるんですけど
    二人目だからなのか結構早い時から
    外出してるためか、大丈夫なんて思ってるみたいで
    なんでもその家族が言ったことを
    丸のみするかのように言ってくるので
    ぶっちゃけイラっと来るんでふが……
    そうなんですよ!
    ご飯どーするの?って聞いたら
    それいったら切りないって言われて💔
    半年以降が一番いいんですけどね😞
    私だけがって思ってたんですが
    同じ人がいらっしゃって
    気持ちが楽になりました😭❇

    • 3月23日
はちゃろーーー

1ヵ月なる前からちょいちょい買い物などは、言ってました😂
3ヵ月なる前からディズニーもいきました!
けど、居酒屋は、6ヵ月現在もつれていきたくありません。

  • まりあ

    まりあ

    やはりそうですよね😞💦
    会社の方達ととなると居酒屋が多くて…
    連れていきたくないですよね‼

    • 3月23日
☆

私は1ヶ月健診で何も問題ないと言われてから、普通に外出してました^ ^!
お外大好きになってほしいのと気分転換もあってよくお散歩してました!
でも、夜は嫌ですね…

  • まりあ

    まりあ

    昼間なら私もなんとかいけるんですが
    夜は嫌ですよね‼私だけかと思いました(;_;)

    • 3月23日
deleted user

2ヶ月くらいから外出してました。むしろ、動くようになるとゆっくり外食はできませんので、まだネンネの時期の2ヶ月~4ヶ月くらいは外食チャンスでした。
もちろん清潔な店内で、個室で座敷のところで、短時間ですが。

  • まりあ

    まりあ

    会社の方達ととなると
    長時間になるっていうのもあって
    お誘いはありがたいんですけど
    やはりそうですよね

    • 3月23日
みーちゃん

その気持ちわかります!
わたしは首がすわりはじめた、3ヵ月くらいからお散歩デビューしました!

  • まりあ

    まりあ

    分かってもらえて嬉しいです(;_;)
    主人の会社の仲がいい家族は
    早い時から出してあったので
    出していいだろ!的な感じに
    たぶん思われただろうなっておもいながら……
    でもやっぱりそうですよね‼

    • 3月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    分かりますよ!
    母親としては首がすわってから、出かけたり、ご飯食べに行ったりしたいですよね!

    • 3月23日
くぅ

1ヶ月~買い物など短時間の外出はしてました🎵
毎度買い物頼むのもめんどうなので💧
モールなど長い買い物などは主人が一緒の週末にちょこちょこですが
しばらくは避け気味でしたね💦
友人夫婦と夫と5人の外食は2ヶ月の頃に近所のカフェ行ったくらいです💦
居酒屋は受動喫煙も気になるし
自分もタバコ吸ってたからわかりますが
こんなとこにぐらんぐらんの赤ちゃん連れて来られたら見ず知らずの人でも
タバコ吸うの控えたり気を使わないといけない気がするし正直迷惑だと思います💦

  • まりあ

    まりあ

    長時間しかもまだ安定してない
    時の外食(夜)はやはりそうですよね

    • 3月23日
えり(*・ω・)

買い物とかもあったので生後1ヵ月頃から外出してました。
生後2ヵ月頃に初めて外食したんですが昼間の方が比較的大人しくしてくれたんですが夜は大変でした……
ゆっくりは食べれないですね(´∵`ก)

今は生後8ヵ月なんですが外食よく行きます(^^♪座敷で分煙の居酒屋もちらほらありますよ(*^^)

  • まりあ

    まりあ

    昼間ならまだしも夜だと
    サイクルが乱れちゃうっていうのもあるし
    人が多くてこもったところだと
    やはり連れていきたくなくて😞💦
    赤ちゃんもですがお互いゆっくりできませんよね😭

    • 3月23日
ゆっち

自分は、外気浴した方がいいと両親や友人から言われてたので2ヶ月で外に出るようにしてました。
風が強い日は、なるべく避けてました(*´ω`*)

居酒屋は嫌ですね( ̄▽ ̄;)
自分の時は、家に来てもらってました。
そんなに広くないので3人くらいしか入れません(´×ω×`)
なので何回かに分けてお祝いしてもらってました( ̄▽ ̄;)

  • まりあ

    まりあ

    子供のこと思うと私も一人目だからって
    いうのもあるんですが外出するにも
    首座ってないし、夜ならなおさら
    居酒屋とかこもったところだし
    自分たちだけならまだしも
    そうではないので遅くなるだろうしで
    なにかと心配になってしまって(._.)
    家に来てもらうようにしようと思います(*T^T)

    • 3月23日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうですよね( ̄▽ ̄;)
    自分は、兄がいたので1ヶ月検診が終わってから外出してたみたいですが、私が生まれた時は春なので少し暖かかったのもあって親は外出してたみたいです(笑)
    自分の息子が生まれた時は秋で外出を始めたのが冬なので短時間だけの外出にしてました。

    やっぱり心配ですよね( ̄▽ ̄;)
    失礼ですが、旦那さんの会社の方も理解がないと思いました。
    私的には、せめてお昼などでなるべく綺麗な個室で
    店内全面禁煙の場所を選ぶのが筋だと思いました( ̄▽ ̄;)
    もう少し理解があればいいんですけどね…
    旦那さんもお子さん見せたい気持ちもあると思いますがもう少し奥さん、お子さんへの理解をしてもらえると良いですね(´・ω・`)

    • 3月23日
  • まりあ

    まりあ

    まだ夜は寒いですし
    アパート戻る地区がインフルエンザまだまだ
    流行ってるみたいで(一番ひどいらしい)
    なおさら免疫があろうとなかろうと
    なるべくなら寒い時間に出したくないし
    お風呂だってそうじゃないですか😞
    入ってから行くにしても湯冷めしそうですし
    帰ってからにしても帰り確実に遅いし
    それこそ風邪引かせそうで⤵

    なんか家に面々に来るのも大変だろうから
    ってことみたいだったんですが
    その気持ちもありがたいのは
    ありがたいんですけどでもやはりって思って( ;∀;)
    でも、優先は子供なのでそれを
    考えると大人の事情だけではな、
    って思って主人に言っちゃいました😖
    はい😞もう少し分かったって言ってくれたものの
    腑に落ちない所がやはり
    理解してもらいたいところですよね(;_q)

    • 3月23日
myk

遠方から両親が来てくれていたので、生後1カ月で外食してましたよ。もちろん禁煙のレストランで。2カ月からは息子と2人でカフェにランチに行ったりもしてました。
そんな感じでよく出かけてましたが、1歳半過ぎるまで熱出したり風邪ひいたりしませんでしたよ。

  • まりあ

    まりあ

    禁煙じゃないところに行くので
    しかも個室でもないのと長時間
    ていうので
    そこがひっかかってるのもあって
    なので気がひけて(;_;)

    • 3月23日
ハル悠

事情があり、1ヶ月なる前から市役所や空港、飛行機など乗せていました。買い物も1ヶ月くらいからは行きましたが、昼間以外は殆ど出掛けたことがありません。
お風呂に入れたり、寝かしつけの時間があったり、赤ちゃんの生活リズムをあまり崩したくないので。。。
どうしても!の時でも夕方4時にはお風呂に入り、夜8時には家に帰って寝かせてあげます。それ以外は自宅に呼びます。赤ちゃん愚図って大変なるので。。。

  • まりあ

    まりあ

    やはりそうですよね❗
    私も赤ちゃんのリズム崩したくなくて
    お誘いはありがたいんですけど
    でもやはりひけますよね⤵

    • 3月23日
すー

2ヶ月半くらいからは買い物や外食に主人とは行ってました(♡ϋ)ノ外気浴程度の散歩は1ヶ月検診終わったらしてました♬
でも、昼間のみ、外食は禁煙のところだったり、個室で畳とかそういうところ以外は連れて行きませんでしたよ◡̈♥︎今でも喫煙できるお店にはいきません!
私も職場の同じ部署の人仲良くてみんなでごはん、って誘われたんですが、まだまだ授乳間隔も短いし、と断りました(๑•́ ₃ •̀๑)/仲良いし、ちゃんと事情説明したら理解してもらえましたよ♬
ちなみに、外食はねんねの頃をオススメします。。うちは3ヶ月で寝返りしたのですが、寝返りするようになった後は座敷しか行けなくなるし、(抱っこして食べれる物限られて来るし。。)7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き始めたのですが、テーブルの上ひっくり返してしまうので、外食どころではありません(笑)ゆっくり食べれないので食べた気せず(笑)
でも、夜は絶対出したくありません💦居酒屋も嫌です!なんとか伝わるといいですね(´xωx`)

  • まりあ

    まりあ

    そうなんですよ!授乳感覚短いし
    どこで授乳すんの?オムツとか
    どこで変えるの?って話ですよね!
    何でも間でも気を使わなきゃいけないのも……
    って感じですよね(;_;)
    夜は出したくないですよね(;_q)
    私もです(._.)⤵はい、伝わってほしいです

    • 3月23日
柚葉

里帰りしていなくて主人が帰り遅かったので近くのコンビニくらいは生後2週間くらいから連れて行ってしまっていました!
一ヶ月検診の2日後に引越しがあり、主人に任せていたはずのライフラインがつながっていなくて今、生後43日ですが外食3回くらい連れて行っちゃいました。
市役所とか不動産の事とかで電車やバスも毎日のように最近乗せてしまっています、かわいそうって思いますが😓

  • まりあ

    まりあ

    外出は夜もですか?😣☝
    首座ってないので出掛けるにしても不安ですし
    子供のこと考えるとアパート帰ってから
    環境になれてないというストレスとかでそれで
    夜だすのも可哀想で😞

    • 3月23日
ゆか

そうですよね!!
わたしも同じように思います!

私は出産が11月でインフルやノロがこわく、またはじめての出産で、

散歩も3ヶ月過ぎてからでした!
それまでは、仕方ないとき以外は家にいました。

居酒屋なんて、絶対つれていきたくないです。
2ヶ月の頃は、私の子は泣きすぎてとてもじゃないけど、外食は考えられませんでした(>_<)!

  • まりあ

    まりあ

    やはり極力は長時間だしたくないですよね😖
    いくら免疫があろうとも
    居酒屋とかの人が多くてこもったところ
    あと夜だしリズム崩したくなくて
    お誘いはありがたいんですけどでもやはり
    嫌ですよね😞☝💦

    • 3月23日