※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽちゃ
家事・料理

旦那にお酒を飲ませたくなくて💦本人もしばらく飲まないつもりみたいです…

旦那にお酒を飲ませたくなくて💦
本人もしばらく飲まないつもりみたいですが
お酒に合わない料理ってなにかありますか?😫
今日はカレーにしたらのまずに終わりたべて寝てくれました。
私はお酒を飲まないのであまり思いつかなくて...。
みなさん教えてください✋️

コメント

くぅ

そもそもなにを飲むかによると思いますが何を飲むんでしょう?

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

ビールは一本であとはウイスキーとか焼酎飲んでます✋️
    旦那はお酒を一杯でものんだら途中でやめられず潰れるまで飲み続けてしまい、次の日また自己嫌悪でまた飲むというループになるんで、飲ませたくないんです😭

• 3月23日
  • くぅ

くぅ

それなら本人のためにも家族のためにもやめてほしいですね😭
    ビールやワインや洋酒系なら
    ピザや揚げ物などこってりした料理だとついつい飲みたくなるし
    日本酒や焼酎系だと好みにもよりますが刺身や漬物で飲む人もいますね
    全体的に言えるのはサラダとかって飲みたくならないし
    薄味の料理もいまいちなので
    野菜中心で薄味の食卓を心がけてみてはどうでしょう?💦

• 3月23日
  • はるぽちゃ

はるぽちゃ

そーなんです!本人も辞めたいと言ってるんでお酒に合わない料理ならと思って👍
    なんか旦那は冷たい食べ物だとお酒のみたくなるみたいです💦
    やっぱ刺身とかお寿司だとお酒ってなるみたいでΣ(´д`)

• 3月23日
  • くぅ

くぅ

それなら逆にとことん暖かい料理ばっかり出してみるしかないですね💦
    グラタンやドリアやうどんなどなかなか冷めない系なら食べるのも時間かかるし飲む気なくなりませんかね💦
    冷たい料理とお酒だと体冷えると思うのでそれで飲んでるなら家でも靴下履かせたり体を温めさせて
    飲むスイッチが入る気を無くさせるのもいいかもです🎵

• 3月23日
ゆんける

なかなか難しい問題ですよね💦

カレーは、確かに『呑みたい!』とは思わないですね🙆

あとは、オムライスとか・・・?
パスタも、ミートソースとかなら飲まないかもですが、ガーリック効かせた系だと、確実に飲みますね(笑)

あと、うどんと蕎麦は、焼酎合っちゃうのでダメかも!
(元々、私が酒好きです(笑)ビールと焼酎派でした)

丼ものでも、天丼だと、天ぷらをつまみに・・・って出来ちゃうから注意です!

なんか。。。
合うものばかりが頭に浮かんで、なんのアドバイスにもなってないですね😅すいません😅

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

いえいえ!ありがとうございます😊
    そー難しいんですよね💦
    毎日メニュー変えなきゃだし参考になります!
    たしかに旦那もうどんとか蕎麦でもお酒飲みそうなタイプです🌀

• 3月23日
  • ゆんける

ゆんける

わぁ✨グッドアンサーありがとうございます😆

補足です(笑)
    魚なら、焼きよりも煮付けのがお酒飲まないかもです🙋
    ただ、焼酎好きだと、和食ってほぼつまみになっちゃうんですよね💦

全体的に、濃い味だとお酒なんでも合っちゃうので、薄味のがいーかもです!あとは、胃袋を米で満たしていただきましょう(笑)

• 3月23日
  • はるぽちゃ

はるぽちゃ

焼きより煮付けですか😮
    和食もつまみになりそーですよね!笑
    一回辞めてしまえば続く性格なので、参考に頑張ってみます!
    今日のカレーはおなかいっぱいたべてさすがに飲まなかったので👌
    ありがとうございます!😊

• 3月23日
さあや✩望彩(のあ)mama☻

なぜ飲ませたくないんでしょうか?

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

ちょっとストレスとかでお酒のんでしまうと潰れるまでのんで、お酒が美味しくて好きで飲むというわけじゃなくて酔っ払いたい為のんでいるみたいで😫
    しかもウイスキーとか一本全部のんじゃうとかなんで。

• 3月23日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

さあや✩望彩(のあ)mama☻

そ〜なんですね😂
    それは飲ませないように
    しなきゃですね。😢
    すいません。飲ませたくない
    理由が知りたくてコメントしました😂
    料理はよく分からないです😢
    答えられなくてすいません。

• 3月23日
えみなママ

丼ものって飲む気にならないです。

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

そうなんですね!参考になります👌

• 3月23日
ypp

居酒屋メニュー以外ですかね。
魚だと焼酎飲みたくなるしがっつりな肉料理だとビール飲みたくなると思います。
グラタンとかだとあんま飲む気はしないかもしれないですね。
酒癖悪いんですかー?

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

グラタンですか!参考になります✋️

酒癖悪いんですΣ(´д`)💦

• 3月23日
ちぴ

うちの旦那は毎日お酒を飲むので、それに合う料理しか作りません(;▽;)
なので、絶対夕食に作らないメニューと考えるとパスタとかオムライスは、今まで1度も出したことないです。あと丼物も!炭水化物どーん!みたいな料理はお酒が進まないからやめてって言われてます(;´Д`)
カレーと似たような感じですみません。

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

パスタとかオムライスいいですね👌
    参考になります😊
    いえいえ!ありがとうございます!

• 3月23日
ミゲル

麺類とかはどうでしょう?
パスタとかうどんとか

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

パスタとかうどんもいいですね👌

ありがとうございます😊

• 3月23日
ぴっぴ

うちの旦那はビールとか飲む時はごはん少なめにしてますし、ビールない時はごはん大量に食べます。
なので、料理にプラスで海苔の佃煮だったりとか御飯をめっちゃ食べるものを添えたりするのもありかもです!

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

そうなんですね👌
    参考になります٩( 'ω' )

• 3月23日

お酒を買わない!はできませんか??

グラタンもそうですが、シチューとか、クリーム系はお酒あわなさそうですね!
でも毎日それだとカロリー。。

ざ!和食とかどうですかね?

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

私は買わないんですが、ビールとかお歳暮とかで箱でもらったりウイスキー焼酎をもらったりして家にあって😭
    飲まない時は飲まないのでまだお歳暮のやつがストックではないんですがあるんですよね💦
    カロリーは気になりますね!
    和食デーもやってみます👍

• 3月23日
ママコットン

お酒飲み出したら潰れるまで止められないのは大変ですねー(;・д・)
お歳暮で頂くってコメ見て思ったんですが、知り合いにあげるとか、ジモティーとか利用して売っちゃうかあげちゃうかするのも手だと思いますよ(^-^)
飲まなくても平気な旦那さんなら、もらう→誰かにあげるが一番簡単だと思います。
後、お酒止めたって周りに公言したらお歳暮で頂く内容変わりませんかね?
飲まない人にわざわざ送りつけないですよね?(´ー`)
思い悩むくらい止めたいなら、頂くのを断るってことも大切だと思います♡
あと私なら、買ったもので無いなら残しておかないで全部シンクにジャーして破棄します。

• はるぽちゃ

はるぽちゃ

それは勝手にやると怒られれちゃうんで💦
    あとは経営者でお酒を頂くこともあったりで😫
    あと金霧島など高いのをくれたり💦
    旦那も飲み会とかにそうゆうのを持っていったりあげたりもしてます!
    ですが飲まなくて平気ではなくて
    一昨日までずっといろいろあり飲み続けていて昨日から飲まない生活に戻すっていうことになったんですよ✋️
    頂くのも旦那なんで困ったもんですΣ(´д`)

• 3月23日
  • ママコットン

ママコットン

んー、酒飲んで罪悪感感じてるのに貰ってきて捨てられないとかムカつきますね(^_^;)
    嫁からしてみれば、あるから飲むんじゃん!って感じですよね。
    とりあえず休肝日から始めるってところなんですね(*⌒▽⌒*)
    そしたら、上記のアドバイス+汁物(味噌汁、けんちん汁など)とかもメニューに取り入れると良いかもです。
    肉や魚出しても、プラス味噌汁ってだけでお酒と合わないイメージなんですけどどうですかね?(;・д・)
    私も主人も飲まない方なので見当違いだったらスミマセン(‥;)

• 3月23日
  • はるぽちゃ

はるぽちゃ

まぁそうですが、なくても何かの拍子でまたお酒を飲みたいとなれば捨ててもムダです。
    買いに行くだろうと思います。
    昔、私もおなじことを思ったりしましたが飲み足りなければ買いに行かされました💦
    酔っ払えば水でも飲めばいいとも思いましたが😭わかっちゃうみたいで。。
    あと人からお土産や誕生日で頂くこともあって買ってきたわけじゃないので捨てれません。まぁ男の人の付き合いだしそこはしょうがないです。
    汁物は結構つくりますよ✋️
    けんちん汁などは具だくさんでよさそうですね👌

• 3月23日
  • ママコットン

ママコットン

なるほど、それは仕方ないですよね(´;ω;`)
    つき合いって大変ですもんね!
    貰ったもの捨てたら相手に悪いですし、水バレちゃうとか工夫も大変ですね(;´Д`)
    検索したら同じように悩まれる奥様って多いみたいですね(‥;)
    やはり、お酒に合わないメニューって中々無いみたいで…天ぷらじゃない温かいうどんとか雑炊なんてメニューがヒットしました!
    あんまりお役に立てなかったですが、ご主人がちょっとでも休肝日増えると良いですね。
    はるぽちゃさんが気にかけてることは、ご主人にもきっと伝わると思います!!

• 3月23日
  • はるぽちゃ

はるぽちゃ

いえいえ!ありがとうございます😭
    いろいろ考えてお酒をやめてって言ったり家に置かなくてもやっぱり本人の意思みたいで、だったら料理を工夫したりってゆうやり方にしようと思って!
    雑炊も水分含むので満腹になりますもんねぇ👍
    頑張ります😊

• 3月23日
あゅ

カレーは確かに飲まないかも…ただこれはつまみになるならないって人によりますよね。
個人的にはシチュー パスタ ドリアはなりません
丼ものは上の具つまみでごはんが〆って思うと飲めちゃいます

炒飯も私はつまみになっちゃいます💦でもケチャップライスはならない派です。
うちの旦那は基本なんでもつまみになるって人なのですが おにぎりはつまみにならないって言ってました💦