※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについての相談です。指しゃぶりをしている理由や周囲の子供との比較に悩んでいます。保育園入園前で心配しており、意見を聞きたいそうです。

指しゃぶりってまだ気にしなくて大丈夫ですか?

ずっと前から寝る時は指しゃぶり
あとは、眠くてわたしに密着してる時、お気に入りアイテム(私の服)を触ってる時に指しゃぶりをしています。

これはずっと前からで特に気にしてなかったんですが、最近、おもちゃ片手に歩きながら吸ってる時もあって、何か満たされてないのかな?と気になっています😞

もうすぐ保育園ですし、環境が変わったりして色々本人も負担が増えると思うので、それで心が落ち着くならやめさせようとかは思ってないです。歯並び云々よりも、成長過程の一つでいつかはやめるし〜スタンスでした。

でも、同じくらいの友達の子はもうずっと前にしなくなったよー、まだしてるんだね的なこと言われて。してる方が少数派なのかなと思って…

いろんなご意見聞きたいです!

コメント

まー

うちも指しゃぶりしてます。
眠い時によくしていて、片手指しゃぶり、片手おもちゃよくやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますよねー。うちも眠たい時が多いです😮‍💨

• 3月20日
  • まー

まー

それがないとセルフで寝なくなるので辞めれないです😅

• 3月20日
はじめてのままり

うちの子は3歳までしていました。
私も本人がやめるタイミングまで様子を見ようと思っていましたが
3歳になる頃に噛み合わせが開咬になっているのに気がついてそこからすぐやめさせました。
歯並びや噛み合わせに影響が無さそうならそのままでいいかなと思います☺️
歯医者さんには指しゃぶりで相談した時は4歳までにはやめさせたいねーって言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり長くなると噛み合わせに影響が出てくるんですね…!
    3-4歳にはって感じですよね、もう少し猶予があるので様子見てみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
ママリ

うちは2人とも指しゃぶりマスターです😂入眠の時だけですが!
上の子は今頑張ってやめようと努力してるところです👍
開咬気味ですが、やめれば戻るって言われてるので頑張ろうね!って言ってます!
下の子はもう少し早くにやめさせたいな〜…とは思ってますが、2人ともセルフねんねで、指しゃぶりで寝るので、対策が難しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりマスター!可愛い!笑
    うちも眠る時は必須です…!
    わかります…指をしゃぶって1人で寝てくれるのがすごく楽なので、難しいです😮‍💨

• 3月20日