※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろうる
子育て・グッズ

離乳食でグズるので、フルーツ混ぜて甘くしています。むせることもあるので、パクパク食べるコツを教えてください。

離乳食2回食です。
最近、あまり食べずにグズります。フルーツと混ぜると甘いからよく食べるのですが、このやり方は良くないですか?😅
食材のすりつぶしをしているつもりでも、よくむせるので難しいです。

パクパク食べるコツありますか?

コメント

まま

甘みでごまかすのも限界あると思うし果糖のとりすぎはあまり良くないと栄養士に言われたことあります💦
甘みではなくコンソメや和風出汁を使って味をつけてみるのも手です!
あとは逆にサラサラすぎてもむせる原因になるのと咀嚼機能の発達のためにもとろみをつけて刻み食などに移行した方がいいと助言も受けました😌
赤ちゃんせんべいでモグモグ練習するのもおすすめです!
うちの子も一時期食が進まなくて試しに野菜スティックとかおやきとかつかみ食べを始めてみたら食に興味が出たのか食べてくれるようになりました🌿
放っておいてもそのうち食べるようになる子もいれば何してもいつまで経っても少食な子もいるのであまり思い詰めずに進めるのが一番だと思います😊