※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北海道の札幌市で注文住宅を考えてる者です🙇🏻‍♀️՞同じ状況の方、もしく…

北海道の札幌市で注文住宅を考えてる者です🙇🏻‍♀️՞
同じ状況の方、もしくは札幌市に家を建てた方
ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです!

一条工務店で建てたいと思ってましたが
札幌は土地が高過ぎて...
それなら土地にお金かけて
比較的コスパが良いとされてるアイ工務店で建てるか
という話にもなっています。

ただ、周りにアイ工務店で建てた方も居なく
ママリでしか情報を得られないのですが
寒冷地では温かさや性能はどうなのか?
というのも気になっています。

性能は一条工務店が良いと
宿泊体験をして実感したところです🥺

家探し、本当に難しいです...
常に家のこと考えて頭おかしくなってきました(笑)

コメント

ありす

アイ工務店ブラック企業らしいですよ
営業マンの対応も最悪すぎて
予約したけどずっとボールペンかしゃかしゃされて
2分ですぐ引き上げました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2分😟!!
    私が行ったとこの営業マンは
    床に座る時あぐらかいてました(笑)

• 3月20日
  • ありす

ありす

私はコージーさん一条さんも候補にしてましたが豊栄さんにすることにしました♥

ブラック過ぎて営業さんも適当にやってそうですね💦
    今後、高齢者が増えて少子化になり
    戸建て需要が減ります(不景気でローン通る人も減ってきます)
    郊外は値段が急激に下がる予定なので今で安い土地は
    300万とか値段がつけれないくらい下がります。買い手がいなくなるということです😅
    なので子供の資産になること考えると土地にお金かけたほうが良いですよ☺️
    JRもこの先どうなるかわからないので地下鉄沿線が間違いないと思います!
    バスも本数減ってきてるので🙂

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

豊栄さんに決めた理由も伺っていいですか?😣✨一条さんは噂通り、営業さんが神対応でしたが高い...(笑)

確かに覇気が無かったので適当に見えました←
    手稲区は郊外ではなさそうでしょうか?南幌町が土地安いから勧められましたが、田舎すぎて何も魅力感じず即却下でした!

的確なアドバイス本当にありがとうございます😭

• 3月20日
  • ありす

ありす

一条さん上対応ですよね✨
    一条さんやめたのは建つまで一年近くかかることや、
    もし、床暖房等独自の設備が故障した際の修理費のリスクや、坪単価、デザイン性(選べる住宅機器が限られてる)、地震で停電になった時かなり困りそうでやめました!
    豊栄さんは、知り合いが建ててる方が多く
    UA値、C値等断熱性や耐震性が高いこと
    インテリアコーディネーターさんが多数いるので自分の好みに合う
    住宅機器や外壁の上のランクから選べることです。
    もし、ご友人で豊栄さんで建てた方いたらお名前いうだけで20万円ほど値引きできるはずですよ🤔

夫が、不動産会社勤務で今聞きましたが
    南幌町はやめたほうが良いとのことでした。
    北広島、千歳(今は土地少ない)、苫小牧等東側で交通の面で良いところは(特に千歳は)上がってる最中だそうです。

豊栄さん、営業さんどなたが良いかどうかグーグルのクチコミに書いてるので良かったら見てみて下さい😊

営業さんのオススメ通り灯油セントラル暖房+リビングだけ灯油ストーブ使うと光熱費収まるみたいです!

私は諸事情で進行ストップしてますが年内に豊栄さんで建てる予定です!
    リクシル、パナソニック、クリナップからキッチンなど選べて本社(桑園イオン近く)にショールームで全て展示されてるので選ぶのが楽です!

一条さん(お安めのハグミー)だと広い土地じゃないと建てれませんが
    豊栄さんだとかなり狭い土地も間取りうまく提案してもらえますよ✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

選べるもの限られてる一条ルールってやつが厳しいですよね😂あと正直、床暖房に慣れてないせいかパネルヒーターやファンヒーターの方が暖かく感じてしまいました😣

豊栄さんは値引き制度あるんですね!インテリアコーディネーターが居るのも魅力的です✨写真見てみましたがめちゃくちゃオシャレです😳

旦那さんに聞いて下さりありがとうございます!ちなみに新琴似で建売物件の候補もあり、内見も行ってキープしているのですが、ケームラインという不動産屋さんが提携(?)している所なのですが...そこの不動産屋さんの情報が全く分からず😭だからその建売も本当に買って大丈夫なのかなって不安があります💦

• 3月20日
  • ありす

ありす

先に高いお金だして床暖房にしなくても、あとからよくいるリビングだけにホットカーペットつければ良いと思います☺️
    断熱性高ければ床下換気で
    古い家の底冷え感もないと思いますよ✨

一条さんは独自すぎて木の城たいせつみたいに倒産したら怖いなーと思ってメンテナンスしやすいパネルやファンヒーターが良い気がします。

豊栄さんインスタで公開してる内装以外にも
    コージーさんでいうリネンの家、ベージュ、グレージュでまとまった柔らかいホテルライクなインテリアを得意としてるコーディネーターさんいますよ!

新琴似〜麻生良いですよね☺️
    土地自体安いので、建物で焦って買わずに
    土地さがしを年内までにすると決めて注文した方がオススメです!

建売は、安く作ってます💦
    今大手のハウスメーカーでさえ、最近な売上やばいので建売安く作ってます。
    なので大工さんが作ってそのまま売り出してる建売だとかなりC値UA値無視で
    やばいです😅
    もしかしたら大工さん→不動産屋の直経由で販売してる可能性高いですね。

この前建売内覧したところが大工さん→不動産会社経由の家で
    底冷え酷くて外と温度変わらない気がしました💦
    C値とかも測ってないと言われました😱

土地探しのポイントで家の前の道路が幅広くて8メートル以上あると安心です!
    冬雪で道路幅狭くなるので小学校の通学路で除雪が無料で入ったり
    できるだけ幅広い道にしないと車埋まって除雪で時間がなくなります🫠

まわりが若い世帯多かったら除雪協力したり、除雪費用出し合ったりできますが
    空き家や高齢者が多いと自分たちでやらなきゃいけないので住んでる人のリサーチも重要だと思います🤔

• 3月20日
  • ありす

ありす

夫が強く言ってるのが施工会社は
    大手ハウスメーカーが良いみたいです。
    工務店や潰れそうなハウスメーカーだと倒産してアフターフォロー一切なしもよくあるみたいです。

あと、自分が何年後かに、売り出したくなったとき不動産会社の査定額が上がったり
    SUUMOに
    ハウスメーカー施工と書いてあるだけで反響が良いみたいです。
    前に中古で家探すとき
    特に施工会社書いてないと工務店だからやめたほうが良いと言われました😅

新琴似なら
    豊栄さんや大手ハウスメーカーの建売あるので検討してみても良いかもですね✨
    3階建、2階リビングは老後考えると避けたほうが良いかもです👍

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ホットカーペット使用してますがじゅうぶん快適で満足です🥹✨

一条工務店も独自なのですね!大手ハウスメーカーのメリットは倒産する可能性が低い、という認識で合ってますか?
    また、豊栄建設も工務店と比べたら安心できる会社ですか?

上の子が年長になるまでには土地を探していたいので、それこそ年内までに決めたいと思います✍

そういえば内見の時に主人がC値UA値と施工会社聞いたのですが把握しておらず、確認して連絡しますって言われました🥲あと、もう建って1年経過したので中古扱いになるし、安くするなりお客さんの要望に応えて早く売ってくれ!と大工さんに言われてまして〜なので気になる点は直しますし明確な金額言ってくれたら交渉します!的なことも言ってました💦
    売りたくて焦ってる感じ伝わったのがちょっと気になっていました😅

8メートルはクリアしています💡あとは隣接する家が古いのでもしかしたら高齢者かも…

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに大手ハウスメーカーというと、セキスイハウス、大和ハウス、ミサワホームあたりでしょうか?

建売で3階建て(1階がガレージ)ありましたが、まさに老後は2階に上がるのさえきついだろうに3階建てのメリット感じず除外しました😳✨

いま気になってる新琴似の建売、URL載せて見ていただくこと可能でしょうか?🥹
    たくさんの方からの意見が欲しく、私のキョーダイとママリにも一部情報載せていますが、やはり気になる点は沢山あるそうで😂

• 3月20日
  • ありす

ありす

豊栄は上場しようとしてるのと、ロゴスホームとグループ会社ですよ☺️
    去年注文住宅で施工数札幌1位だと思います!

ホットカーペットなら壊れたら買い替えれますし
    夏場は気密性高ければサーキュレーター使えばエアコン一階と2階で1台ずつでいけると思います😊

一条さんは床暖押しですが気密性に関してはあまり話されないので、今度聞いてみてください👍

私は豊栄さんと工務店で最後まで悩んでましたが工務店は社長が(倒産以前に)高齢になったらそれでアウトだねってなり
    工務店はなしになりました。

学区、固めたいですよね!わかります!
    私も幼稚園〜小学校持ち上がりでそのまま老後まで住むつもりで家建てます!

新琴似建物たくさんあるので色々見ても良さそうな😄

私も同様で
    建物の内見前なんですが
    耐震性断熱性重視なので内見前に施工会社教えて下さいと不動産会社に聞きましたが
    内見後に教えますと言われて当日にふわっと聞き出しました😅
    実は大工さんが建てて直接売り出し頼まれてる、C値UA値は測定してないですね、もし聞いてみて可能ならトリプルサッシに変更とかできますよと言われました😂

建売専門でやってる工務店?大工さんは借り入れしての繰り返しで
    売れないとやばい状況に追い込まれてるケースもあるみたいですね。

隣がもし解体して更地にしようとすると地震レベルで家揺れるので耐震性は重視した方が良いと思います!
    不動産屋さん、聞いたら近所どんな人か教えてくれますよ〜☺️

逆に売却依頼のとき、売主からまわりがどんな人か聞き出します!

8メートルは安心ですね☺️

• 3月20日
  • ありす

ありす

ジョンソン、土屋ホームとか(タマホーム以外!)なら候補に入れて良いと思います
    最近のジョンソンはちょっと造りがなんとも言えませんが💦

匠〜はアフターフォロー依頼するのちょっと言いづらいかもです。
    大進ホームは営業さん誠実で若いファミリーに人気ですよ。

三階建除外で間違いないと思います😀
    私が介護施設で働いてたとき階段から転んで落ちて骨折がきっかけで入居される方多かったです💦
    今後介護施設は人手不足で入れないと思って終末期まで在宅介護できる家が良いと私は決めました!

載せて下さい👍

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!てっきり一条工務店が圧倒的な人気と思っていました🥹豊栄の話聞きに行くの楽しみです🫰

工務店のメリットデメリットがとてもよく分かりました!なんか「ここでいいや」「みんなここで建ててるし」って感じで適当になってしまってました笑(色々調べ過ぎて疲れたせいで🤣)

お子さんおいくつですか?うちは上の子が春から年中なので少し焦っています💦

測定してないって時点でアウトだなっていうのはすぐ分かりますね😂安いとこはそれなりの理由があるとは思ってましたが...
    解体する時に家が揺れるのも盲点でした!ということは除雪とかのトラック通る時もしっかりした家ならそんなに揺れないってことですかね?

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タマホームはママリでも沢山見かけますがみんな辞めていますよね😨
    ジョンソン写真見ましたが凄いですね🤣HIKAKINもこんな家建ててたような(笑)高そう...

土地探してる時に大進ホームの名前ちょくちょく出てきてて気になっていました!

そうなんですね😣広い土地が安く買えるなら平屋も候補でしたが札幌では厳しく...
    在宅介護もなるほどと思いました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリはコピペ出来なさそうなのでスクショして載せます🙏

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにトイレに棚付ける、パントリーに電気付ける(これは付け忘れていたそうな...)、洗面所の水はねる部分の壁紙を一部タイルにする、シューズクロークに突っ張りと棚を付ける、カーポートと砂利のとこをコンクリートにする、などなどをやってもらった場合の見積もり取ってもらったんですが、この費用はケームラインさんで負担しますって言われました。なので4000万ほどです

• 3月20日
  • ありす

ありす

一条工務店がパッケージプラン(ハグミー)出すのは他のハウスメーカーの営業さんも知らなくてびっくりしてたので
    一条も大変なんだねって言ってました!

豊栄さん、牧野さん指名で西野の雨漏りで売れない人と掲示板で出会ったって言えば通じると思いますよ😂
    夫と不動産繋がりなので良くしてくださるとは思います〜

キッズスペースありで保育士さんいるので、事前に子供預けたいと連絡することをオススメします!

工務店さんは建付けの棚とかアーチの入口、ダウンライト込み、造作家具とか安く作ってくれるのは利点ですが
    アフターフォローがデメリットですね💦あとインテリア面弱いのでこちらから提案しまくらないとおしゃれにはならにいです!

息子は今年から満3歳児で幼稚園に入れます☺️保育園だと今年4月で2歳児クラスですね!

新川の幼稚園にいれる予定なので新川付近で家建てる予定ですよ!

あと老後に車乗れなくなったと仮定して徒歩圏内に潰れなさそうなコープ、生鮮市場とかあると強いです!

建売で安い分、家族みんなリビングで過ごして灯油ストーブ中心で生活すれば
    断熱性がっつりの家に
    比べて光熱費+1万とかで住めたらトータルでみたらお得かもですね🤔

外壁がどこまで保つかによりますが
    毎月3500円だけ修繕費(給湯器交換分)としておいて
    他は終末期まで修繕なしでどうにか保たせる!とかもありです。
    その場合なるべく先に外壁が光セラなら追加でコーティングしてもらうと良いですね。

栄町、新道あたりは実際住んでる人が地盤弱くてトラック通るだけで揺れるって言ってました!地盤次第ですかね!
    要ハザードマップ確認ですね🤔

消防署、小学校、病院近いと停電後の復旧早いのでオススメです!

旦那さん43歳くらいまでで
    ローン5000万以内なら通りやすいと思いますよ〜
    最悪、小学校決めちゃって
    土地(家)見つかるまで候補に入れて小学校近くの賃貸もありですね👍

• 3月21日
  • ありす

ありす

拝見しました!
    耐性耐震面については書いてないですね
    そして結構高いですね

我家新陽小学校付近の土地抑えてて
    、小学校の民度高め(親が北大努めで)外国の子供が多い、盲学校の生徒さんとの触れ合いの場もあり魅かれです☺️
    幼稚園、保育園の情報は詳しいです!
    あとバス乗り場が近いですね

ライトつけ忘れは引っかかりますが
    込み4000万円は安くはないですね

オススメの物件はります!

• 3月21日
  • ありす

ありす

はじめてのママリさん

• 3月21日
  • ありす

ありす

はじめてのママリさん

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条工務店から色んなプラン出てきてて、内容もややこしく混乱しました😂あとハグミーは床暖房がオプションだったような...だから安いとかなんとか😣(調べて発覚)

豊栄さん行く時、お話させていただきます🤣✨

息子さん、うちの下の子と同い年かもです😊
    札幌に住んだことが無く土地勘も無いので、地名や評判の良い学校など詳しくなくて...たいていはネットに書いてる通りですかね?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新陽小学校の民度高い✍やはり民度の高さは気になります!
    ちなみに手稲も考えてますが、結構ヤンキー多いとか聞きます...噂通りな感じですかね?😂正直、札幌の外れでもいいんです。清田や手稲なら、車持ってるから買い物もそのへんで済むし...って感じで😂

個人的にこの建売は安いと思ってましたが、このクオリティならもっと安くしていいって思いましたか?🤣

2件とも素敵な物件ですね✨この2つはありすさんが買おうと思って候補に入れてたものですか?

• 3月21日
  • ありす

ありす

手稲区に住んでる友達たくさんいますが、住みやすいみたいですよ☺️
    ただ、バス→JRになると交通費がかかり大学生の女の子は帰りは親の送り迎えしてもらってますね!雪でバイト遅れちゃったりしてました。

お子さん小さいうちは手稲区住みやすいとは思います。車で動けるうちは良いと思います。
    妻が仕事でフルタイム、子供も大学生になると地下鉄沿線の方が良いと思います。
    高齢になって運転できなくなってもタクシー代かけずに買い物行けるところが将来的にも安心かと🤔
    4000万出せるなら東西線の宮の沢、発寒南から徒歩圏内の建売あるのでオススメです😀
    コープ、イオン近いのは強いですね!

私は壁紙のこだわりや、今すぐとはまだ考えてないので注文一択です😄
    諸事情で住み替えできないのですが
    年内には豊栄さんで建て良いと思います。
    この2つは住みたいエリアなんです〜!
    札幌駅🚗と琴似から近いエリアを探してたので👍

新琴似も良いと思いますよ!
    エリア的には八軒小、新川中央小の学区も好きなんですが小学校のクチコミが微妙で候補から外しました…

宮の沢、発寒南は子育て世代がたくさんで良いと思います!

• 3月21日
  • ありす

ありす

ローコストのハウスメーカー(豊栄さん)や工務店なら1300万円の土地に、カーポートや外構費、カーテン、照明費、手続き等の諸費料コミコミ(全額フルローンで)4000万くらいで注文いけますよ〜

• 3月21日
  • ありす

ありす

私も平屋良いなと思いましたが
    土地代+建物の屋根の面積増えると費用高くなるのでやめました!

お子さん2人なら2階建ての方が音とか気にしなくて良さそうですね😀
    病気のときトイレ別にできますし✨

今で保育園でいうと1歳クラスですね👨

• 3月21日
  • ありす

ありす

ここ新着で出てきましたがめっちゃ立地良くないですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事できておらずごめんなさい😭

ここ、以前見たことありました🥰とっても惹かれたのですが、クローゼットに扉が無いことや、キッチンにパントリーが無いこと等からボツにした気がします!!

でも、本当に立地良すぎますよね!!こんなにいいのに売れ残ってる理由が気になります:(´◦ω◦`):

• 3月23日
  • ありす

ありす

立地めっちゃ良いですよね😄
    夫が最近新琴似の査定頼まれてるのでこれから土地また増えると思いますよ👍
    収納重視だと、注文だとクローゼットの扉+3万ぐらいで(逆になくすと安くなる)収納増やすなら
    建売の方が安くなるかもしれませんね😄

• 3月23日
  • ありす

ありす

恐らくみんな買い控えしてて
    ローンの金利や、ローンが通る程の年収がなかなかないんだと思います💦

ハウスメーカーも注文の数減って建売で売り上げ伸ばそうとしてますが売れずにどんどん値下げしてますね😱

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

買い控え...なるほどです。うちの旦那は金利が高くなる(?)前に、早く家買っとかなきゃと焦っています。が、私はこの期間で考えを改めていました😅もう少し家のことについて勉強する必要もありそうですし。

マイホーム諦めようかな...転勤族だからまだ家族みんなで転勤先について行くスタイルがいいんじゃないかな...そもそも札幌が高いから違う地域で家探すか?など、考え直すことが沢山です💦

今家を買う人も、ハウスメーカーも、どちらも大変な時代になってしまいましたね💦

• 3月24日
  • ありす

ありす

今は土地から賃貸まで不動産の価格帯がとても上がってるので
    40代じゃなければ審査通りやすいですし、じっくり考えてみて良いと思います😊✨
    高齢化で土地(家)売る人これからたくさん増えるので
    時間かけてちょっと賃貸で住んでから好きな土地だと感じてから買われるのもありかと😺
    夫は買取メインの不動産ですがめっちゃ忙しいです💦

私は焦って中古の戸建てを前に買ったことがあり、子育てに向いてる土地と言われましたが
    自分には全然合わなかったです😅
    結果今は都心にアクセスが良い土地で住み替え考えてます👍
    金利も急激に上がる訳では無いですし不動産業界も上がるか下がるか全然わからないみたいです💦  
    建売、売り残って徐々に値下げしてるので
    そのうちまた不動産価格も変わりそうな気もします🤔

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡が遅くなりすみませんでした😣あれから色々考えて、豊栄建設でも建てることを視野に入れていこうかなと思いました😊モデルハウスを見に行くのもとっても楽しみです!たくさんのアドバイス頂き本当にありがとうございました😭✨

• 4月3日
  • ありす

ありす

豊栄建設さん、
    基本紙媒体ないので間取り組んでもらったら、まずモニターを自分でスマホ📷️撮ったほうが良いですよ😀
    ある程度プラン決まったら印刷してもらいますが💦
    他のハウスメーカーより3倍忙しいと思って営業さんに対応期待したほうがよさげです✨
    助成金の申請日も営業さんに全て任せず、自分でも申請期日把握して申請完了したか聞いたほうが安心です👮‍♂️

良いお家にであえますように♥️
    ショールーム楽しみですね😀

• 4月4日