※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
家族・旦那

旦那さんに育休を取ってもらう期間について相談したいです。上の子の保育園の送り迎えや家事、新生児のお世話を考えているので、どのくらいの期間が適切かわからないです。先輩ママの意見が聞きたいです。

旦那さん育休取ってくれるとしたら、どのくらい取ってもらえると助かるな〜と思いますか?

上の子は保育園で日中は新生児+大人2人
帝王切開なので、産後しばらくは痛みが残ると思い、、
家事できる旦那なので、家事全般やってもらったり新生児のお世話を変わってもらって少し寝せてもらったり、、
大変さが今ひとつ自覚できていない事があり、どのくらいの期間育休取ってもらったらよいか想像がつかないので

先輩ママに聞きたいです。
うちの旦那は夜勤あるので、育休取って上の子の保育園の送り迎えをしてもらうだけでも助かるな〜なんて^^;、

コメント

ぴょこ

上の子の時も下の子の時も育休を取ってもらいました。2回とも帝王切開です。
結論から言うと、少なくとも1ヶ月取ってもらうと良いかなと思いました!下の子の時に1ヶ月取ってもらったのですが、傷の痛みもある程度治まって家事ができるようになる最低限かなと思いました😌でも保育園の送り迎えはしていなかったので、もう少しあった方が無難かもしれないです💦上の子の育児の経験が無かったらもっと欲しかったですね!

ちなみに上の子の時は1年間取ってもらいました。最高の夫婦の思い出になっています。余裕があれば取れるだけ取ると良いと思います🥰

ryo

1人目普通分娩、2人目帝王切開でした。
私は3週間くらい、上の子を立ってはだっこできずその期間保育園送り迎えはできませんでした💦
痛みに個人差はあるかもしれませんが、1ヶ月くらい休んでくれたらありがたかったと思います!

最低1ヶ月かなぁ。新生児のうちは送り迎えはしてほしいですね😊

私は日中はいない方が休めるので、朝上の子送って在宅勤務して、16-20時を空けてもらう。20時に上の子寝たらまた20-0時仕事ってスタイルにしてもらいました🤣
2人目予定帝王切開だったけど、1人目の普通分娩の産後より動けましたね😂退院した日の夕飯からチンして並べたりはしてます😊
1ヶ月健診終わってからは👶も連れて送迎も通院も習い事も連れ回してました。

あみんちゅ

帝王切開ではありませんが今主人がまさに育休中です。

うちは1ヶ月でもうすぐ復帰しちゃうのですが、正直足りないなと感じてます😭
体自体は戻りつつありますが、上の子がいるとなかなか思うように動けず、夜中も2人一緒に起きちゃっててんやわんや…
上の子赤ちゃん返りでママじゃなきゃダメ!なので、主人がいれば最悪下の子はミルクあげといて!って逃げられるのでそれだけでもかなり助かります。
下の子がもう少し夜まとまって寝てくれる3ヶ月くらいまではいて欲しかったです。

ぱん

双子出産予定で帝王切開の予定でもあります😊
主人には半年育休取ってもらう事になっています!
初の帝王切開で傷の痛みも未知ですし何より双子なので1人では無理だろうという事で決断してもらいました✨

お互いの実家は近いですが両親ともフルで働いていて昼間は結局1人になる状況なので最初から里帰りは考えていません!

ルト🔰

2人帝王切開して次男出産時に3ヶ月育休取ってもらいました。

本当は2ヶ月で終了する予定でしたが終了前日に婦人科で遺残胎盤(かなりの血流あり)が見つかって緊急入院になってしまったため、1ヶ月延長してもらいました💦

私の様なトラブルは少ないですが産後すぐはアドレナリンが出て何とかなっても育児に慣れてきた2ヶ月後半あたりから急に疲れたりトラブル発生したりもあるので余裕を持って3ヶ月あるとお母さんもゆっくり休めると思います😊