※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の上の子供が食事や行動に悩みを抱えている母親の相談です。子供が食べるのが遅く、お菓子やアイスが好きで、甘える一方で口が達者でイライラすることが多いようです。子供の行動にイライラしてしまい、自分自身の言動にも嫌悪感を覚えています。

ほんっとに5歳の上の子が可愛くなくて…どうしたらいいかわかりません。 最低な母親なのはわかっています。
ご飯やパンは途中で飽きるのかお腹いっぱーいと言い出します。
怒って食べさせるときもあれば、もうごちそうさますれば?と言って残させるときもあります。 そして食べるのかなり遅いです。口に入ったまま噛まず含んでることも多々。
そしてお菓子、アイスなどが大好きです。 卑しいほどにお菓子食べたがります。
一緒にいても、メルちゃんなどでごっこ遊びしたあとちょっと休憩しようねと言ってソファなどに座ってもずっと絡まりついてきてうるさいです。 テレビで映画つけてー!と言うわりに集中して見る力もなくずっと喋りかけてきたり、とにかくうるさいです。
あと全てにおいてタイミングが悪く、いま?とかそこ?ってところで何かしだしたり、機嫌悪くなったりと…とにかく娘といるのが疲れてしまいます。 おやすみの日なんかほんとイライラしてしまって、いちいち娘の行動がイライラして小姑みたいにうるさく言ってしまいます。
もーなんかやることなすこと変子すぎて疲れます…。

そして抱っこなど甘えたなくせにめちゃくちゃ口が達者なので、意味もわかってないまま偉そうに言い返してくるので自分の子供なのにほんと可愛くないなーと思ってしまいます。

今日も朝ごはんを食べたあと、今日は昨日お菓子もアイスも食べ過ぎたからお昼ご飯おわっておやつの時間までお菓子はナシにしようねと言ったのにひとつだけとめちゃくちゃしつこくて、お菓子ひとつ食べてました。 食べてる姿にもイライラしてきてお菓子の食べ過ぎで病気なっても1人で入院してねとか意地悪言ってしまって…自分の意地悪なこと言うのにも嫌気がさしますが、娘みてるとイライラしてしまって言ってしまいます…

コメント

はじめてままり

娘も3歳頃、ご飯を食べない時期がありました。イライラしますよね〜💢
その時は対策として、
お菓子アイスを家に置かない。
おやつは毎日同じ時間にして、内容はオニギリ、バナナ、お饅頭などの咀嚼が必要でお腹にたまるもの。
夕飯も食べないならご馳走様させて下げる。デザートは勿論あげない。
ゴネる場合は理由を説明して、それでもシツコイ場合はアカン💢!!って一喝してました😂

遊びに関しては、
私も延々とごっこ遊びするのが苦手なので、30分とかタイマーかけて鳴ったら終わりにしてます。
「お母さんも疲れる時あるし、ご飯作ったり色々やることが有るの」って繰り返し言ってました💦
洗濯物畳んだり、野菜洗って貰ったり、一緒に家事して時間潰すことも多かったです。

あぁぁ

一緒です。
寝てる時だけは可愛いくて寝顔見ながら、1日を振り返って反省することも多いです。

でも我が子だろうが、人対人なので、感情がぶつかったりイライラするのは当たり前!と思って過ごしてます。
可能なら他の人に任せて1日でも1人時間を作ってリフレッシュしてくださいね。

いつも本当にお疲れさまです