※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
ココロ・悩み

産後の不安が強く、赤ちゃんを奪われる恐怖と自己嫌悪に悩んでいます。予防接種が原因で気持ちのコントロールが難しく、乗り越え方を知りたいです。

こんばんは。産後の不安が強いです。生後2ヶ月の
赤ちゃんがいるんですが、大好きでずっといたいと思い、
得体のしれないだれかに奪われないかという恐怖が強いです。その
反面
いなきゃよかったのに(もっと過激な事がうかぶことがあります💦)とふとうかぶ自分に自己嫌悪です。というのも
再来週初めての予防接種がありその事が原因で
上記のような事に悩んでるような気がします。
気持ちのコントロールが難しく辛いです。どうやって乗り越えれば良いでしょうか。

コメント

ぴょん

今まで居なかった子供が増えて自分の心がついて行かないのではないかと思います。

全然おかしなことではないと思いますよ。
小さくてふにゃふにゃで自分が守らないと行けない人間が1人増える事を受け入れれるのはなかなかすぐに受け入れれないこともあると思いますよ。
自己嫌悪になると言うことは、そう思っては行けない、1人でみんなやってるのに!など思っているのではないでしょうか。

自分1人なら、夫婦だけなら
昔上の子の時に私自身がずっと思ってました。
しかも家の中で話すことも出来ず意思疎通もなかなか取れませんしね、いまは特に!
そして、母親は新しいことをたくさん覚えてたくさん実践して上手く行かないことも沢山ありますよね。

もし、予防接種が不安でなら、ご主人と一緒に行くことは厳しそうですか?

乗り越える方法は、人それぞれあると思いますが、誰かと不安なことを共有する事、一緒に覚えていく事が私自身は、すごく心が軽くなりました。

• りんごパイ

りんごパイ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですかね😓今の状況は
    旦那は休みの時は手伝ってくれていますが平日は深夜に仕事終わり帰宅するので
    ほぼワンオペでお風呂入れなど
    子どもを私1人で見て守らなければなりません。予防接種、有給が
    とれそうなら一緒に行くって言ってくれましたが会議が入ってる
    かもしれないから難しいかもて言われました。受ける時、そして受けてからのこと不安で仕方ないです😓
    今の状況を調べてて自分は強迫性障害なんじゃないかと不安になっています。

• 5月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

たしかに時々というか頻繁に実際には思ってもいないのに暴言がうかび
    ますがそう思ってはいけないと
    必死に気持ちをおしころしているような気がします。上に書いた通り普段はワンオペなので1人でみんなやってるのにという感情は少なからずあります😓
    どうしたらこの状況を乗り越えられるのでしょうか💦
    暴言がうかんじゃうのは病気なんじゃないかとものすごく不安です。

• 5月2日
  • ぴょん

ぴょん

ご主人お忙しいのですね。
    聞いて思ったのが、ご主人が忙しいから、さらにちゃんとしないと!と、不安な気持ちを仕事だから仕方ないと思い伝えれていないのかなぁと思いました。(勝手な憶測なので違ったらすみません💦)

実際私も上の子が小さい時に、仕事だから仕方ないのは、頭では理解ができるけど、これと子育てに不安がある事を仕事が理由で自分1人で背負うのはまた違うのでは?と思い昔よく主人と喧嘩しました。
    家にいる間(主人の仕事中)は、もちろんちゃんと子供のことを見るけどだから、覚えることも行動することも全て私がやらないといけないの!?
    むりじゃね!?体一つじゃん!
    しかも家のことまでって!!

乗り越える事としては、

時間が解決してくれるのを待つ(子供が大きくなって余裕ができる)

ご主人に、この質問の様な弱音を吐き、自分の気持ちの中を伝え今の状況を伝えて2人で解決策を見つける

一日子供と離れる
    (自分の時間を作る)

が、有効かな?と思います。

自分に余裕がなくなり、自分のことを考える時間余裕がないと誰でも暴言が浮かんできますよ!
    寝不足や、お腹が減る時の様に分かりやすく怒りが湧けばいいのですが、
    子育ての場合、可愛いとき、怒れる時が交代でくるのでその小さなジャブに気が付かないものかと。

溜め過ぎない様に出来るといいですね( ´•ω•`)

• 5月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

はい、旦那忙しいです💦
    今まで旦那の会社から15分の距離に住んでいたのですが
    この4月に2ヶ月の里帰りを終えると同時に名古屋に引っ越したので通勤に往復2時間かけて行っていて平日は毎日22時くらいにかえってくるのでくたくたの様子の旦那をみるととてもじゃないけど不安な気持ちを伝えることができません😓なので平日や次の日が仕事の日曜日は私だけが子どもをみてる状態です。このゴールデンウィークは交代で1日おきにお風呂入れや夜赤ちゃんをみてくれていますが。。。里帰りから帰ってきた時も仕事してないから
    お弁当とか買ったものじゃなくて
    毎日ご飯作ってねとかいうくらいなので
    弱音を吐いてもわかってくれるか心配です。

• 5月2日
kiki

同じく生後2ヶ月の子が居ます。産んでみたら想像以上に可愛くて、あまりの愛しさに職場復帰の為に保育園に預けるのが嫌になり毎日泣いています。(まだ復帰時期も保育園も決まっていません)産むまで知らなかった感情で自分でも戸惑ってます。ですが、頻回授乳や抱っこ好きな子なので一日中ベッドにおろすことが出来ず体力の限界から、時々1人になりたい時もあります。
恐らく当然の感情だと思います。
お互いに不安定な時期を早く乗り越えられるといいですね✨️

• りんごパイ

りんごパイ

夜中にも関わらずご返信ありがとうございます🙇‍♀️授乳だったので
    起きています。なるほど、私の場合1人になりたいとかではなく
    赤ちゃんに対する暴言が
    時々というか頻繁にうかんじゃうんです😓実際には大好きだし
    かわいくて仕方ないのですが💦 
    これは当然の感情で片付けて大丈夫なのかな💦
    あと得体のしれないものが赤ちゃんを
    奪うんじゃないかとかの思考が強く調べたら縁起強迫障害かもしれないなと😓 乗り越えられるかものすごく不安です。

• 5月2日
  • kiki

kiki

私も授乳で起きてました〜🤱🏻
    暴言もきっと皆ありますよー!
    最近3人の子供を育ててる大先輩に、自分の不安とか相談したらその人も産んですぐの月齢が浅いうちは、欲しくて産んだのに後悔したり、毎日暗い気持ちで過ごしてた頃があったって聞きました👂🏻"
    全然そんな風に見えない人なのに、誰しも子供に対してずっと正しい親で居るなんて出来ないんだな〜って思いました。私達まだ子供産んで2ヶ月です😉そもそも身体も回復しきってないのに、全てが初めての子育てに挑戦してるんですよ😂大丈夫、大丈夫!心の余裕なんて今は無くて当たり前なので、子供に対して「チッ!早く寝てよ!」とか思っちゃう事も全然ありますし、一瞬だけ透明になってくださいとか思っちゃう事も有りますよ🥺でもりんごパイさんの中にある、可愛い、大好きって気持ちがきっとその先の悪い事に進むのを阻止してくれるはずです。だから大丈夫!縁起強迫障害初めて聞きました🫣調べたら妊娠出産育児等で発症する事が多いみたいですね。先の先まで見据えると乗り越えられるか心配になっちゃいますよね😭💦
    “今日1日を無事に過ごす”って感じで短いスパンで設定してみませんか?✨️

• 5月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

そうですかね😂
    色々しんどくてさっき1人で泣いていました💦
    はじめての育児だけでも大変なのに
    家事も完璧にこなそうと思うからいっぱいいっぱいなのかもです😅
    あまり吐き出すところがないから色々不安な気持ちどこに吐き出したらいいんだろって辛いです。
    一日一日を無事に過ごすを目標にしてみます。

• 5月2日
  • kiki

kiki

またもや授乳で変な時間にすみません〜笑
    こんな風にコメントしてる私も毎日謎のタイミングでポロッと涙が出て、急な不安感でソワソワしたりします😢
    お気持ちよく分かります😭
    育児ってほとんどが想像通りにいかないし、上手くいく事の方が稀なんだ!と言い聞かせてます😣
    吐き出す所が無いと書かれてますが、パートナーや家族、ママ友とかに話せる方は居ませんか?
    もし居なければ…ここで吐いちゃいましょう😆私で良ければ聞きますし、同じ月齢の子を育ててる同士不安な事や逆にその日あった面白い事とかここに書いちゃいましょう😉

• 5月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

ありがとうございます😭
    家族はあんまり現状理解していなくてママ友も引っ越ししてきたばかりなのでいないのでここで吐いちゃっても大丈夫でしょうか?
    というかさっき娘が噴水のようにミルクを吐き戻したので
    余計に心配になりました💦

• 5月2日
  • kiki

kiki

大丈夫ですよ〜!
    私も育児初心者ですが、それでも良ければ😂
    噴水の様に吐いてしまう病気もあるみたいですけど、それって一日に何十回も吐いちゃうみたいです😳!
    何回くらい吐いちゃいました??

• 5月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

kikiさん ありがとうございます😭
    2回吐いちゃいました😅

• 5月2日
  • kiki

kiki

2回なら…様子見ですかね〜🤔
    ゲップが溜まっちゃってたんですかね〜

• 5月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

様子見ですかね、便の回数も若干増えてます💦

• 5月2日
  • kiki

kiki

便の色や硬さはどうでしょう?
    うちの子は多い時7回くらい
    1日に便が出ますよ〜😉

• 5月2日
  • kiki

kiki

そういえば#8000子供医療電話相談はご存知でしょうか?今くらいの時間帯〜明け方まで子供の身体の事や不安を話すと専門の方が答えてくれるんです⸜🙌🏻⸝‍
    ちょうど3日ほど前に子供が熱を出して私も初めて使ったんですけど、色々聞けて凄く安心しました♡♡
    是非使って見てください〜✨️

• 5月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

♯8000は聞いたことあります。
    心配な時にかけたいと思います。
    便の色は緑で柔らかい軟便です。

• 5月3日
  • kiki

kiki

便秘気味だったりすると、緑色の便が出ますよね〜!
    腸に長く留まると胆汁の働きで緑になるんだそうです〜。
    #8000 で便の色も聞いたら安心するかもですね〜😉

• 5月3日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど、そういう事も聞いても大丈夫なんですね😌?
    ここで吐き出してだいぶ気分落ち着いてきましたがまだ少し色々不安で目がチカチカがでてきてたりします。

• 5月3日
  • kiki

kiki

大丈夫だと思いますよ〜!
    病院の受診を考えたい時とか、不安事は聞いて大丈夫ですよ☺️
    ほんの少し落ち着いたとの事で良かったです🌷
    悩みは尽きないですし、まだまだ気持ち的に落ち着かないと思います。無理せず少しずついきましょう👍🏻✨︎´-
    目のチカチカ…相当疲れてますね〜!
    自分は限界がきたら主人が休みの日の朝に子供を任せて、朝風呂に入ってゆっくり湯船に浸かるのが最近の1番の楽しみです🛁*。
    1時間見て貰えるだけで、ちょっと好きな事出来ますよね✨️
    協力して貰えそうであればほんのちょっとご褒美タイム作ってみては♡

• 5月3日