※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。1日に1回しかうんちが出ません。改善策はありますか?完全ミルクです。

新生児の便秘に悩んでいます(T_T)

生後3週間の男の子を育てています!
今うんちが1日に一回しか出ません。
起きるたびに苦しそうにギャンギャン泣いて
落ち着いてミルクを欲しがって泣いて
飲むとまた苦しくて泣いての繰り返しです💦

のの字マッサージ、お尻を指で刺激する、綿棒浣腸
試しましたがやはり1日に一回しか出ません(T_T)

なにか改善策はありませんか?
ちなみに完全ミルクです!

コメント

ゆきる

足裏を指でゴリゴリすると
刺激になり、翌日どっさり出ます

  • ゆう

    ゆう


    早速コメントありがとうございます(T_T)

    すぐ試してみます(T_T)!

    • 3月22日
  • ゆきる

    ゆきる

    胃腸のツボです。

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    参考になりますありがとうございます(T_T)

    • 3月22日
そらまめ

1日1回出てるのなら便秘じゃないと思いますよ(^^)

知り合いの子は3日に1回でしたよ!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    初めはそうだと思ってほっといたのですが
    あまりにも泣くのでネットで調べたら
    苦しそうにしてるのも便秘だとみて。。
    起きられると泣かれるので怖いです(T_T)

    • 3月22日
  • そらまめ

    そらまめ

    そうなんですね〜。
    うんちしたあとは泣かないんですか?

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    泣きません!
    スッキリした顔でご機嫌になります💦

    • 3月22日
  • そらまめ

    そらまめ

    お腹苦しいのかな〜(;_;)?
    あとは、寝起きで寝ぼけ泣きも少しあると思います(^^)
    泣かれると心配ですが、その時期の赤ちゃんは理由もなく泣いたりするので、あまり気にしすぎずに(^^)

    自己責任ですが、うちは便秘のとき白湯あげたりしていましたよ😃
    そのおかげかわからないですが、ほぼ便秘になったことはないです😊

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    下腹部も触ると出た後と出る前じゃポヨポヨ感が違うので
    張り気味だなとは感じてます(T_T)
    寝ぼけなきなんかあるんですね😳
    ほとんど泣かない子だったのでびっくりで。。(T_T)

    白湯は自分では一回しか飲ませたことなかったです😅
    次起きたら試してみます!
    ちなみに白湯はどれぐらいあげていましたか(T_T)?

    • 3月22日
  • そらまめ

    そらまめ

    赤ちゃん、寝ぼけ泣き多いですよ😣まだ、お腹の外の環境にも慣れていないと思いますし、生後3週目って一番大変みたいです😌私も寝不足で泣きながらおっぱいあげてました(笑)

    白湯は最初は嫌がって全然飲まないので、小さじ1くらいから、慣れたら増やしていってました😃それでも10mlくらいですかね?

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    みんな通る道ですよね(T_T)
    頑張ります!!

    たしかに白湯あげた時、5mlしか飲みませんでした😅
    少しずつ試してみます!

    • 3月22日
二児の母

一日一回出てるなら便秘ではないと思うのですが、、。
腸もまだ未熟なので2~3日出ない子もいますよ。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    あまりにも泣くので調べたら
    苦しそうにしてるのも便秘だと見たので便秘だと思っていました。。
    起きたら泣いて寝れると思うと泣いてで私も寝不足が続いているので
    どうにか改善できればと思いましたが甘いですね(T_T)

    • 3月22日
  • 二児の母

    二児の母

    ネットの情報は一つ当てはまるだけで判断しない方がいいですよ😵😵
    1日1回出てるのに綿棒浣腸しちゃうとかえって傷つけちゃうかもです💦
    赤ちゃんは泣くことでしか自己表現できないのでどんなことでも泣きます。
    寝不足辛いですよね😢
    でもだんだん泣き声も使い分けができるようになってくるので何を求めてるのかわかるようになってくるのでそれまでの辛抱です><!

    • 3月23日
しおりmama♥︎︎∗︎*゚

毎日出てるなら大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/あとミルクは出てくるの遅いみたいです!

もしかしたらミルク飲みすぎなのかもしれないです!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    ミルクの飲みすぎは気が付きませんでした💦
    一応、缶の表記通りの量ですが
    少し調節してみます(T_T)

    • 3月22日
  • しおりmama♥︎︎∗︎*゚

    しおりmama♥︎︎∗︎*゚

    缶の通りじゃなくていいと思います!最初はなにも分からなくてあてにしちゃいますよね( ´O` )わかります!生まれたばかりだと満腹中枢ないので飲むだけ飲んじゃいます( ´O` )頑張りましょうね!

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね😱
    最近100だと哺乳瓶離した瞬間から口パクパクしてぐずってたので
    120に増やしたのですが。。
    多かったかもしれません(T_T)
    頑張ります(T_T)!

    • 3月22日
  • しおりmama♥︎︎∗︎*゚

    しおりmama♥︎︎∗︎*゚

    わかります!!うちもいっぱい飲ませたあとでも指しゃぶりとかしてて、でも飲まないんですよ笑
    あやしてみたりして、なにか他に理由があるのかもなので(⍢)

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    息子は逆に思い切り吸い付くので
    あぁ足りてなかったのね!と納得していました😅
    他のことも試してみます🙋💕

    • 3月22日
ななぴママ。

うちも0ヵ月から3ヵ月くらいまで便秘ばかりでした!
完母でしたが、2、3日出ないは当たり前で、1週間出なくて病院へ行きました。
したら、浣腸してもらい、薬をもらいました。
便秘になるのはその頃多いみたいで、整腸剤飲ませながらまた1週間出なかったらきてねーって感じで毎週通ったのを思い出します。(´ω`)
自分で綿棒浣腸などは傷がついてはいけないのでやめたほうが良いと言われました!

1日一回でてればまだ大丈夫だとおもいますが、やはり5日とか出なくなったら病院行くのが良いですね(。・ω・。)ノ

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)
    1週間でないのは可哀想。。
    お子さん辛かったですね(T_T)

    綿棒浣腸は私じゃ怖くてできないので
    ずーっとやってた祖母に頼んでます!
    それでも怖いので指で刺激することが多いのですが。。

    もうすぐ1ヶ月検診もあるので
    その時にも相談してみます(T_T)

    • 3月22日
 コロリンコロリン

腸内運動が不足してるんぢゃないですかね?

運動してますか?

足バタバタさせたり。

赤ちゃんが泣いてバタバタしている時に

おならプリプリ、うんこプリプリしてるので

もしおくるみでグルグルにしたりとか

泣いてすぐ抱っこさせているようであれば

少し泣かせてみてはどうでしょうか?

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    泣く泣かないの前にあまり泣かなくて。。
    ミルクの時もフガフガしてちょっと泣くかな?って感じですし
    お風呂も喜んで入るし泣くことがほとんどありません(T_T)

    足はバタバタしています!
    おくるみも取れちゃうのでほとんどしません😅

    オナラはすごく出るので次苦しくて泣いた時少し泣かせてみます(T_T)

    • 3月22日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    なるほどー(`・ω・´)
    あとはミルクの種類によってもって事もあるみたいですよー_(┐「ε:)_

    肛門綿棒も、ベビーオイル少し塗って入り口くるくるしたらどうですかね?

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    ミルクもなんですね🤔
    試供品たくさんあるので使ってみます!

    綿棒は怖くて自分じゃできなかったので
    祖母に頼んでますが
    オリーブオイルビタビタ塗ってくるくるしてくれています(T_T)

    • 3月22日
にゃん

混合ですが。

3日にうんちでした!
ずっと3日に1回しか、うんち出なくて様子見てたんですけど。

先々週7日出なかったのです
(´д`|||)
で、今回5日出なかったので病院行って浣腸してもらいました!!

お風呂あがりは白湯あげるのがいいみたいですね。
1日に1回出てるなら大丈夫ですよ 
( ≧∀≦)ノ