※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
子育て・グッズ

朝、子供が寝室にいるときの朝食の準備や2階で起きた子供の対応について教えてください。

一軒家で子育てしてる方教えてください!!
今家を建てており初夏に引っ越し予定です!
ふと思ったのですがみなさん自分が朝起きたとき子供は寝室に残したまま朝食を作りますか?
2階が寝る部屋になります。今、アパートに住んでいて朝は子供よりさきに起きて朝食の用意をし、子供を起こしに行きます。
しかし子供が目を覚ましたら「おかーしゃん、、」とか細い声が聞こえてくるのでお迎えに行く感じです。今はアパートだから子供が起きたとかわかりますが2階にいたら聞こえない、、みなさんどうしてるんでしょう。
来月2人目も生まれますがその子はさすがに私が起きたら連れて下に寝かせていた方がいいですよね?

コメント

ザト

私は子どもと一緒に起きるので、子どもを残すことはないです。
ただ、たまに夜中まで一階で作業などするときはベビーモニターをつけて二階の寝室の様子がわかるようにしています。

• 金目鯛

金目鯛

ベビーモニター!頭の片隅にはあったのですが、、モニターは音だけじゃなく映像も見れるやつですか?うちの子寝相すごいので見切れちゃいそうです笑

• 3月23日
  • ザト

ザト

真っ暗でも映像が見られるものですよ♪
    部屋全体を写せるので、特に見切れることもないです💕

• 3月23日
るこるこ

三階に寝ていて、二階がリビングです。
吹き抜けの階段なので、朝起きて家事していても、娘が起きたらママ〜と泣くのが聞こえますよ。
子供と一緒に起きていたら食事の支度や自分の仕事の支度間に合わないので…😥

• 金目鯛

金目鯛

吹き抜けいいですね!やはり母の耳は子供に反応し易くなってるんですかね( ´∀`)
    そうなんですよね。まだまだ甘えたい年頃で起きて10分くらい抱っこで捕まったりします。一緒に起きるのは色々リスクがあって、、

• 3月23日
  • るこるこ

るこるこ

一緒に起きると自分の用意など進まないのでできたら早くに起きたいですが、寝ボケながらも私を探していないと飛び起きる娘なので、朝抜け出すのが大変ですー
    一緒に起きたら機嫌は良いのですが…悩ましいです。
    主人は娘より遅くまで寝ていますが、泣いても主人の抱っこはダメなのでママが来るまで待っているので…

• 3月23日
ジーン

うちは2階に残して、ごはん作りに下ります。
キッチンのある部屋のドアを開けておけば、 子どもが起きても声聴こえるので^ - ^

• 金目鯛

金目鯛

聞こえますかね( ´∀`)母親って子供の声に敏感ですもんね!
    でも旦那の用意がバタバタうるさいのでそこらへんでかき消されそうで不安です、、

• 3月23日
☆ルーmama☆

ベビーモニターでうちはしています、動くとセンサーが鳴り話し声もお互い聞こえるタイプなので便利ですよ♡

• 金目鯛

金目鯛

ベビーモニター検索したことなくて、昨日ちょっとやって見てみましたがたくさんあるんですね!!ちなみにどんなの使っていますか?映像見れるタイプですか?

• 3月23日
  • ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

このタイプを使用してます♡

• 3月23日
  • 金目鯛

金目鯛

ありがとうございます!調べてみます!

• 3月23日
わわわ

うちは2階にリビングと寝室として使用している和室があり、1階はまだ全然使っていないので子どもは寝室に残したまま朝食を作っています。

私が起きる時に子どもを起こさずに移動出来るかというと難しいので、子どもの睡眠時間をちゃんと確保したいし、自分も家事はしないといけないので私なら2階に寝かせたまま自分だけ起きて来て朝食の支度をします。

ただ、金目鯛さんのご自宅のように2階が寝室なら、もしママ恋しさに子どもが階段を降りようとして転落なんてことになったら大変かな、と思うので、階段にベビーガードは付けないとと思いますね。

• 金目鯛

金目鯛

そうですね!今は私が迎えに行くのを布団で待ってますが追いかけてくることも想定しています( ´∀`)もともとベビーガードは持ってるのでもし2階に子供を残す時は使うつもりにしています☆

• 3月23日
  • わわわ

わわわ

本当にママ恋しさが募れば大声で泣くと思うのできっと一階で朝食の支度してても気付けますよ‼
    気付いたら中断して抱きしめにいってあげれば良いと思いますし、あまり心配し過ぎなくて大丈夫と思います(^-^)

うちの子もいまだに起きて私の姿が見えないと泣きながら呼びますが「おはよう、起きた?どうして泣いてるの?」と聞きながら抱きしめにいってあげれば「寂しかったの、お母さんぎゅってして10数えて」と抱きついてきて、ぎゅっとして10数えると満足して開放してくれます(笑)

• 3月23日
なみ

3階に寝室、2階にリビングがあります。
最近は添い寝する事が多いので、私が起きる時に息子も起こしますよ。
週末などで夫が休みの時は息子を見てもらうので寝かせたままにしています。

• 金目鯛

金目鯛

割り切って一緒に起こすっていうのも手ですよねー。私もかなりのビビリなので様子見に何回も2階に上がりそうだし、、

• 3月23日