※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
お仕事

育休延期中に転職受かったら今の仕事辞める予定。戻ってから辞めるのがベストなら何ヶ月後がいいでしょうか?

育休も少し保育園の都合のため延期して貰って、今の仕事戻ったとしても家からの距離もあるし転職考えててその延期の間に仕事応募して受かってじゃ今の仕事辞めます!ってどう思いますか?

少しは戻ってからの方がいいでしょ!って思う方は、だいたいどのくらい何ヶ月くらいでやめるのがベストなんでしょうか?
良かったら教えて下さい。

コメント

ザト

育休中に転職って採用してくれる会社がなかなかないんですよね(;´・ω・)
『復帰前提の制度を利用した上で復帰せずに辞めるのは約束を守れないのと同じこと』と捉えられることもあります。
また、仮に育児休業給付金をもらっていたのに転職した場合、復帰しないことを見越していたこととなり、不正受給(違法)とみなされ、受け取った給付金の3倍を返金するように裁判所から命令が下ることもあるので、とりあえずは復帰した方が良いです!
個人的には1ヶ月で辞めても大丈夫だと思いますが、以前の法制度では半年以上働くことが条件になっていたので、半年を目安にするのが一般的かもしれません💦💦

ミクノママ

えっと、育休手当もらって復職しなくても返還しなければならんという制度は、ないです。
これは間違いなく。
復職意思の有無はあくまでも育休取得開始時点での確認なので、例えば育休中に諸事情により復職しない(退職したい)としても、労働者側には退職の自由があるので会社側は引き留めることはできません。
育休中に転職活動してていい仕事あったんで辞めます☆と馬鹿正直に言う必要はないので、そこはうまく…ね(笑)
育休中に転職活動してようが内定もらってようが、辞めた会社への報告義務はありません。
ようは退職後に他企業に再就職するということですから、なんの問題もないのではないでしょうか。
保険などの手続きがありますから、入社時期はよく考えなければいけませんが!

育休もらっといて辞めるとかずりーだろ、っていう社会通念とかそういうのを優先するか、自分の家庭を優先するかどうかですね😂