※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園に入れるか不安です。経済的に余裕がなく自宅保育中。同じ境遇の方いますか?

幼稚園でいいのか不安のある方いますか?

以前勤務していた会社が育休が取れない会社で退職し、どうせ辞めてしまったのだから幼稚園に入るまでは子供と一緒に居たいと思い自宅保育中の専業主婦です。

早いうちから同じ年ぐらい子と関わらせた方がいいのではないか?幼稚園は経済的に余裕のある裕福な家庭の子ばかりではないのか?周りが保育園の子ばかりなので本当に幼稚園でいいのか?と何故か色々と不安に...

うちは経済的に余裕があるわけでもなく、毎月節約しながら自宅保育をしています。同じような境遇の方いませんか?



※辛口コメントいりません。笑

コメント

優龍

特に裕福でもなく
カツカツな生活を送っていましたが
幼稚園でした。

3歳も十分早いうちだと思います
子供ってすごいですよ。
4月の入園式の時はバラバラなのに
1学期も過ぎれば
整列も静かにも製作も出来るようになります。

うちの子の小学校は保育園より幼稚園出身の方が少し多いです。
6割7割くらいです。

特に裕福な地域ではなく
物価も地価も高くない、神奈川県の市内です。
心配いらないと思いますよ。
子供はすぐ、適応します。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。子供の適応能力はすごいですよね。安心しました。回答ありがとうございました。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

満3から幼稚園に入れてパートに出ていますがうちの園は働いてるままさん多いです!
働いてる方が多いからお弁当の日もほとんど無くなったし預かり保育の日数も少し増えました!
園側が保護者に寄り添ってくれていていい園だなって思っているので幼稚園の雰囲気等園さがしが重要なのかなって思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かに幼稚園探し重要ですね!雰囲気が合う幼稚園が見つかればいいなと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中続けるのが難しくて仕事を辞めた方もいるでしょうし裕福な方ばかりじゃないと思います(ง •̀_•́)ง
また、保育園に早くから入れた方がいいわけではなく
仕事を続けるために入れるしかない現状なんだと思います😢
みんな寂しいけど前向きに捉えろうとしてるんだと思います🥺
子供も4歳くらいになって初めて他の子と遊ぶってみましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に遊んでるように見えても集まってそれぞれ1人で遊んでるだけです😂
    小学校入学には差はなくなってますよ✨

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    言われてはっとしました。
    確かに寂しいけど仕方なく保育園に預けるしかない方もいますよね。今自宅保育出来てる状況に感謝しないとですね。
    回答ありがとうございました。

    • 3月19日
るんるん

私も毎日節約しながら、幼稚園に通わせています☺️

もう上の子は卒園で4月から下の子が入園します☺️
気持ちわかります。
私も臨月で退職したので、どうせなら3歳までは一緒に過ごしたいと思い2人とも自宅保育してきました☺️
確かに小さいうちから同世代の子と関わらせる事は良い事だとは思いますけど、例えば支援センターや幼稚園の園庭開放などに行けば同じような境遇のママとお友達になれるかもしれないし少しずつ行動していけば良いと思います☺️うちの上の子は支援センターなどの他の子が沢山いる所や公園が苦手だったので慣れさせるのに苦労しましたが、幼稚園に通い始めたらあっという間に克服していました✨
友達の子が保育園に行ってると焦りますよね。わかります。
正解はないけど、間違いなくお子さんはママと一緒にいれて幸せだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    同じ境遇の方が居て安心しました。共感していていただき嬉しいです!

    心強いお言葉ありがとうございます。励まされました!ありがとうございました。

    • 3月19日
ままり

うちは時期もバラバラのスパンの短い転勤族のため、保育園に入れず自宅保育せざる得ず、4月からようやく幼稚園です🌸
でも妊娠したので、また今年も働けません笑
もう貯金はボーナスのみになりますね🥹

てぃ先生曰く、まだ小さいうちはひとり遊びが大事な時期らしいですよ😌3歳超えてくると、友達と遊びたがるので歳の近い姪っ子や、公園ですぐその場限りの友達を作ります😂
極度な人見知りだったので、うちは幼稚園からの入園で良かったなと思います。あとは今しか子どもとのんびりとした日常を送れないので自宅保育でも出来ることをしてきたつもりです😊
私自身6歳から幼稚園に1年しか通わず入学したので…何歳から通おうがその後の影響はありません😌
今はただただ娘の入園後の1人時間が寂しいなと考えてます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!焦らず今しかない自宅保育の時間を楽しみたいと思います。

    ちなみにうちも毎月カツカツで(赤字の月もあり)ボーナスのみの貯金です笑

    ありがとうございました。

    • 3月19日
ママリ

幼稚園も条件を満たせば上限ありですが預かりが補助されますし、今はこども園も増えたなと感じます。
なので幼稚園=お勉強がすごい、裕福な家庭ばかりのイメージは今はないです🥺
入園金が5〜7万が大半なのに10万の幼稚園だけは設備もすごいし、発表会の衣装を作ったり親の出番が多い、ランチ会があって、中にはそういうところもあるとは思います。
でも今は扶養内パートしてる方が増えたので、親の出番が少ない幼稚園も増えましたよ💡
パートしながら通わせられる、子どもに合った(のびのびとかお勉強に力入れてるとか)園探しをすればいいと思います😊
ちなみうちの市は1人目は市内と市外のプレ幼稚園掛け持ちが多いみたいです😂💦

  • ママリ

    ママリ

    子供に合った園探しが大事ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
ママ

幼稚園も市が経営してるか私が経営してるかで違いませんか?
市が経営なら多分普通な値段だと思いますよ。私なら保育外に力入れてるからその分のお金や政府、バス代などがかかるので保育園より高いイメージですが。

早い子なら3歳半から友達と遊ぶというふうになるのでそのタイミングで入るのがやはり子供的には嬉しいかなと思います。年中ぐらいになったら仲のいい友達に会えるために行くって感じで、本当人間関係気づきあげてるなと思います。

また女の子はグループ作るのが早かったりするので。下の子は今保育園で2歳児で4月から年少になりますが、もぅ仲のいいグループが出来てるみたいです。なので女の子なら早めの入園の方が馴染みやすいかもです。
男の子はさっぱりしてるのでどのタイミングでもいけそうですが。

  • ママリ

    ママリ

    子供に合った園を探します!
    アドバイスありがとうございました。

    • 3月20日