※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産で上の子との関係が心配。イライラや暴力が心配。工夫方法を教えて欲しい。

このたび2人目を授かり、2歳差育児になります🥺
まだまだ出産は先なのですが、自分がすぐいっぱいいっぱいになるタイプなので上の子可愛くない症候群が怖いです😢
今長男はママママでとっても甘えたですが、可愛くて可愛くて仕方ないです。でも2人目が生まれる頃にはイヤイヤ期で大変だろうなと…授乳で寝不足になるだろうし、そんなときに暴れられたら声を荒げてしまいそうです😢
0or100人間なので、嫌いになったらもう全く関わりたくなくなります。本当にそれが怖いです😢こんなに愛しい子どもにイライラしたり、手を上げてしまったりしないか不安です。。
皆さんどんな風に工夫されてたか教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差です!
生まれてすぐはめっちゃ赤ちゃん返りしました😂全ての生活に赤ちゃんが入り込んでくることになかなか慣れなくてギャン泣きすることもありました…
うちはまず自分の気持ちを言葉に出して伝えられるように練習しました。「つらかったんだよね、どうしてつらかったの?○が○でつらかったんだね」と復唱できるように言葉に出してみました。
あとは上の子ファーストで動くようにしてます!
うちはワンオペなので自分が笑顔でいられる環境を作ることを1番にしてます✨️

はる

本当にいかに自分の余裕を作るかだと思います。旦那に預けてリフレッシュ作るとか親が近くにいるなら頻繁に遊びに行くとか。人に頼りまくってください。私は頼れる人が全然いなくてきつい一年過ごしました。寝不足で2人の育児は本当に頭おかしくなります🥲プレとか入れれるなら入れたほうがいいです。うちは1年後でしたが上の子を週5のプレに入れました。そこからやっと余裕が出てきた感じです。上の子可愛く無い症候群は無かったです。旦那がいると上の子旦那下の子私の役割になってしまって私が上の子との時間を作る事が難しく逆に旦那に嫉妬してました😂完母で仕方なかったし寝る時分けてたのもあって💦可愛い時期見逃した感あって後悔です😨