雇用保険被保険者番号がわからず、新しい会社でどう手続きすればいいか相談です。
雇用保険被保険者番号について。
わたしは、現在扶養内パートではたらいていて、雇用保険もかけていません。
4月から新しい職場になり、働く時間も増やすため、社会保険加入、雇用保険も加入予定です。
雇用保険被保険者番号 番号がわかればいいと新しい会社に言われたのですが、
現在のパートで雇用保険かけてなくて、その前にパートで働いていたとこも同じような働き方で雇用保険はかけてませんでした。
今から6年ちょっと前に結婚にともない、正社員をやめて、しばらくしてからパートで働いたのですが、
雇用保険かけていた最終が結婚するまで働いていたとこなのですが、
雇用保険被保険者証を無くして、番号がわかりません。
新しい会社に、被保険者番号がわからないことを伝えると、
マイナンバーで、会社側が手続きすることができるので大丈夫だと言われたのですが
番号がわからなくて、会社にしてもらう場合、
マイナンバーだけを伝えたらいいのでしょうか。
それとも、
マイナンバー
雇用保険かけていた時の職場の名前、住所
その時自分が住んでいた住所
など、細かく伝えないといけないのでしょうか。
また、
その時は、結婚前なので
旧姓のままなのですが
旧姓のままになっているものでも
現在のマイナンバーで会社側が調べることができるのでしょうか。
- みちゃん(3歳2ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ
労務担当してます!
マイナンバーだけで調べられるのには限界があるかもしれないので、できれば雇用保険に加入していた会社名と在籍していた期間(いつからいつまでか)がわかると調べられます!(住所とかはいらないです)
もしそれでわからなければ新しく番号発行できるので大丈夫ですよ!
みちゃん
会社名と期間がわかれば調べられるんですね!
旧姓の場合は、旧姓とかわかるなにか証明書類とかいるのですかね?💦
わからなかった場合は、新しく発行できるんですね!
番号がわからないとなった場合、会社側にかにか聞かれたりするのですか?
はじめてのママリ
旧姓はあったほうがいいかもしれないです!なくてもなんとかなるかもですが…証明書類は不要です!
番号わからないとなっても、何度も確認作業はしないかなぁと思います。
一旦前の職場とかの情報で申請してみて、あとはハローワーク側で判断することなので💡
みちゃん
旧姓だけをこちらが会社に伝えるだけで、
旧姓がわかるちゃんとした証明書類とかは準備しなくてもいいということですか?🥺
ハローワークで会社がマイナンバーや前の職場の名前などで調べてもわからなかった場合、
じゃあ新しく番号発行しましょいという流れになるということですかね?🤔