※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
その他の疑問

今年中にマイホーム建設予定なのですが、中々土地が決まりません。裕福…

いつもお世話になっております。今年中にマイホーム建設予定なのですが、中々土地が決まりません。
裕福ではないため、できるだけ安い土地を探して
利便性との兼ね合いで決めようと思っていますが、もちろんそんな簡単には見つからず...。

①土地代が高く、庭は作れる程の広さは無い。けどスーパーや保育園小学校中学校、全て徒歩10分以内。

②庭付き、駐車スペース二台分作っても余裕なくらい土地が広くて①の半分以下の値段。ただ小学校中学校まで徒歩20〜30分。車二台持ち必須。

参考までに、皆さんなら①と②、どちらを選びますか?
また、マイホーム建てた方、場所や利便性で後悔していることやこうして良かった!ということがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

ザト

駅までの時間など書いてませんが、私は①ですね。
庭あり、駐車スペース二台は我が家のライフスタイルに合わないので不要です💦💦
私が都内の戸建てに住んでるからかもしれませんが(;´・ω・)

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    ①は徒歩10分圏内の場合でしたすみませんm(__)m
    なるほど、私も旦那も庭付き戸建て育ちなので、庭がない戸建てが考えられなくて🤣

• 3月22日
  • ザト

ザト

そうなんですね💦
    我が家は私が豪邸育ち、夫が賃貸マンション→庭なし駐車スペースゼロの中古戸建育ちでしたが、庭なし駐車1台で駅徒歩1分のところと庭あり駐車2台で駅徒歩20分のところとが同じ価格だったので、即決で前者にしました(*`艸´)

• 3月22日
  • hyphen

hyphen

同じ価格だったら車の維持費のことも考えて私も前者を選びますね!庭も捨てがたいですけどやはり金額が...😅

• 3月22日
やっぱりしょうが好き

2ですね(´・ω・`)

• hyphen

hyphen

• 3月22日
あきんここ

すごく迷いますね〜!でも私は1番かな。
やっぱりスーパーとかは近いに越した事はないかなって思います。
車2台持ちになると、車の購入や維持費もかかるかなと思うし、学校関連が近いと安心です(*´艸`))

1の庭は全くない感じですか?
うちも最近新居を決めて、これから引っ越すんですが、自分が思ってた庭より全然狭いんですけど、あるだけいいかって思うようになったし、あんまりお庭が広いと手入れも大変かなって思いました(^^;;

家探し難しいですよね( ; ; )

• hyphen

hyphen

悩みますよね!😭
    そうなんですそうなんです!!!学校が近い方がやっぱり安心で...😂

①は全く庭が無い想定です😅
    私も旦那も庭付き戸建て育ちなので、庭でバーベキューできる広さは欲しいよねって話をしてます😭😭

• 3月22日
♡

私自身が小中学校30分以上かかりましたが遠いな〜としか思わなかったですよ🤔
学区内なので周りにも一緒に行ける人いますし🙆
お子さんがいるなら庭があった方がいいのではと思います💫
私なら値段も安くて小中学校が遠いこと、車二台持ちがデメリットには感じないので2にします!

• hyphen

hyphen

私も30分以上かけて通っていたので私自身はそこまで学校の近さは重視していないのですが、義両親がなるべく学校には近い方がいい!と言っていて😭
    やはり子どもがいると庭があったほうが楽しいですよね😚

• 3月22日
J.はる♡

②ですね。
20~30分はそんなに遠いと思いません。
ましてや中学になれば、自転車通学も可能ではないでしょうか。
私自身小学校がそのくらいの時間かかってました。
学区内でも遠い方でしたが、嫌とかはなかったです。
庭は欲しいですね!
実家にも庭あるので、やっぱり戸建て=庭有りって考えになっちゃいます。

現在マイホームでスーパーが徒歩15分くらいのとこにありますが、不便に感じたことはないです。
近くにコンビニあるし大きい公園あるし、デメリットよりメリットの方が多いので(^^)

• hyphen

hyphen

私の地域は中学校までは自転車通学は原則NGです😭でも中学生なら歩ける距離ですもんね!
    私も戸建て=庭付きのイメージです。旦那がついでにバーベキューしたいと言っているので広さはやはり欲しくて...🤣
    車二台持ちなら尚のことちょっと遠くても困ることはないですもんね!(^^)

• 3月23日
mami26

②の場所は保育園や幼稚園までは遠いですか?

去年の2月に注文で建てました❤︎
うちは新しい住宅地でオープン外構なので屋上を作って夏はバーベキューしたりプールしたりしてます♡
実家はまぁまぁ広めの庭がありますが手入れが大変なので、今のうちには庭はないです👍

• hyphen

hyphen

②は保育園や幼稚園は車で行く距離を想定しています、すみませんm(__)m
    屋上でバーベキュー!!素敵すぎます😍
    確かに広い庭は手入れが大変ですよね〜😂実家の両親も大変そうなので悩みます😭

• 3月23日
  • mami26

mami26

車で行くんですね👍
    うちが行く予定の幼稚園は車禁止みたいなので、そのへんも大丈夫そうですか??

臭いが上に逃げるので下でやるよりだいぶ迷惑かけにくいかなと思います❤︎

庭師さんも高いし、虫もいっぱい出るし💧
    お庭大変です💧

• 3月23日
  • hyphen

hyphen

車大丈夫そうです😊

実家の庭でバーベキューするとご近所のお家に煙がいってしまうので上なら安心ですね💕
    虫が私の天敵です😭笑

• 3月23日
  • mami26

mami26

屋上、あんまり虫きませんよ❤︎
    一応蚊取り線香炊いてますが、去年の夏はそんなに刺されませんでした♡
    芝生とかだと結構やられますよね💧

• 3月23日
  • hyphen

hyphen

刺されるのも嫌ですし
    庭から家の中に虫が入ってくるともう発狂ものなので屋上魅力的です😍

• 3月23日
  • mami26

mami26

それは確かに発狂しちゃいますね😱
    屋上、いいですよ♡

• 3月23日