※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りしてイライラ。脅しや褒めても改善せず、食事も大変。良い声かけ方法はありますか?

3歳7ヶ月の上の子とうまくいきません😢
すごくイライラします。

下の子が産まれてから赤ちゃん返りしてたけど、しばらく落ち着いてたのに、最近また赤ちゃん返りなのか、トイレも着替えもご飯もママ!ママ!になりました。

そろそろお出かけするからおしっこ行こうか、とか
歯みがきの時間だよ~、とか
何を言っても1回で聞いてくれる事が無くなり、
「しない。今○○してるんだってば。」とか
「あとでするってば!」とか、
反抗?されるようになりました。

余裕があれば楽しいイメージを持たせるような説得しますが、
余裕が無いと
「じゃあ○○くんは家に居て。ママと○○(下の子)で出掛けてくるから。」
とか言ってしまいます😣
息子は半泣きで出支度をします…。

これって脅しですよね。
最低だと思います😣

ご飯も、下の子は私が食べさせないといけないのに、上の子にも食べさせないといけなくて、しんどいです。

こうしてくれたらママ助かるなぁ♥️とか、
褒めても、持ち上げても、出来る事が持続しなくなりました。

寝る前に絵本を読んだりしているのですが…

何か良い声かけなどありますでしょうか?

コメント

まゆり

甘えたいんだと思いますよー💦
次男さんが寝てる時などに
二人の時間とか作ってますか??

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます。
    甘いたいですよね😢
    下の子はお昼寝ほとんどせず起きてきてしまうので、あまり二人の時間を持てていません😣

まだ3歳ですもんね😢

• 3月22日
  • まゆり

まゆり

この世に生まれてたった3年ですから
    赤ちゃんみたいなものですよ😣
    何かで読んだんすけど
    上の子と二人で特別なことをしたりが大事みたいですよ(*^^*)
    二人で内緒でお菓子食べるとか。。。
    特別感を出してみては??
    あと、下の子と関わらせるのも効果あるみたいです。
    お兄ちゃんが◯◯してくれたから次男くん喜んでるねー😊とか
    弟さんのことで誉めると良いと聞きました✨

• 3月22日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

一応、内緒でお菓子とか、今日は特別に絵本をもう1冊読もうね!とか、
    ハグして、大好き!ありがとう!と言ったりしてるんですが、
    ここ最近は効果が弱いと言うか、その瞬間は満足そうだけど速攻で不安定な感じに戻ると言うか…😅

これ信頼築けてるのかな?と自信が無くなりつつあります😣

まだまだ赤ちゃんですよね。。
    息子と同い年で、上にきょうだいが居る子がママにベッタリしてるのを見ると、
    同じ3歳なのにごめんねって思います。

もっと下の子と関わらせられるようにしてみます!

• 3月22日
tamago14

保育士をしています。
上の子が同じくらいなので痛いほど分かります(笑)本当に時間のないときはイライラしますよね〜😥
私は用事があるずいぶん前から声かけをすることを心がけています。
おもちゃで遊んでいたらあと少しでお風呂に入るからママがお風呂って言ったら終わりにしてねと約束したりです。
もし着替えもトイレも行かない場合は、わらいながら絶対着替えしないでね。絶対トイレ行かないでね。と反対のことを言うとやだぁ〜笑 といって喜んでいきますよ。保育園の子もほぼ喜んでいくので試して見てください😃

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

早めに声かけしたり、
    あと○回したらおしまいだよ~とか、少し前まではそれで上手くできてたのに、急に出来なくなってしまって😢
    リズムが崩れて、すごくしんどいです。

反対の事を言うの試してみます!
    そういえばパンツ履いてくれなかった時に「はいはい、もうお尻丸出してもいいよ😂」って言ってたら履いてました!(笑)
    楽しくなっちゃうんですかね😉

• 3月22日
ナーソン

わぁ...全くうちと一緒でびっくりしました!
ホントにしんどいですよね💦

赤ちゃん返りなのか、やっぱり下の子をお世話してるのが嫌みたいです。
うちは下の子をとにかくお兄ちゃん好き好きアピールで利用してます笑
「〇〇ちゃん、お兄ちゃんのこと大好きだって〜」「すごいよね〜」とかとにかく下の子にお兄ちゃんすごいよね、みたいに伝えるようにするとまんざらでもない感じでいろいろしてくれることもあります。
でもいつもは通用しないので、私もイライラしまくってますよ😅
一緒に頑張りましょうね。

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

わぁ~!上の子も下の子も、年齢も性別も一緒ですね!
    なんかめっちゃうれしいです!😆💓

やっぱり下の子を構うのが嫌なんですかね😢
    「○○ちゃんのオムツ替えちゃダメ!」
    とか言ってきます😣

なるほど!それなら下の子にとっても、お兄ちゃんを尊敬してくれそうだし、良いですね😌

毎回は通用しないですよね😢
    前はこれを言えば出来たのに、できないって事が急に増えて、リズムが崩れてしんどくて💦

ありがとうございます😭
    心強いです!
    がんばりましょうね!😣

• 3月22日
nina

全く同じ状況です〜〜_(:3 」∠)_

上の方と同じで、うちでも下の子がお兄ちゃん大好き作戦してます(笑)

「お兄ちゃん、お着替えできるの⁉︎すごいね、〇〇のお兄ちゃんはやっぱり1番カッコ良いんだね!」と下の子に言うと、上の子は調子にのって頑張ってくれます(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
その姿が可愛いです♡

あとは、下の子がぐずった時に、あえて「〇〇、今はママとお兄ちゃんの時間だよ、少し待ってね」や「あ、お兄ちゃんと遊びたいのかな」など、上の子が1番なのよアピールで、気分が良くなります(*´-`)

私も怒ってばかりでしたが、まだ3歳って考えたら、怒るのが可哀想になってきました。
可愛い3歳のこの時期も今だけなので甘えさせてあげたいなぁと思います(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

下の子がお兄ちゃん大好き作戦、いいですね!😉

褒めちぎって持ち上げて、調子に乗らせても、持続しなくなってしまって😢
    ちょっと前までは出来てたのに、ほんとに急で😓
    カッコいい!!と褒めても、喜んでたのに最近は
    「かっこよくない!できない!無理!」
    みたいな感じで(笑)

確かにまだ3歳ですよね😢
    同じ3歳でも、上が居る3歳と、下が居る3歳で対応が違うと可哀想ですよね😢
    私も、ご飯やトイレや出支度が、出来て当たり前!ってなってた部分があるので、反省です😭

• 3月22日
よち

うちも同じです。
うちもお兄ちゃん大好き作戦使っています。
あと、うちの子もよく「今〇〇してるの!」とか「あとで」とかよく言います。初めはめっちゃイライラして怒っていましたが、よく考えたら私が上の子に「待ってて」とか「あとで」とかしょっちゅう言ってるんですよね(笑)
だから、待てるときは待つことにしました。
で、それを逆手にとって上の子から「今すぐやって!」って言われた時に、お母ちゃんもまってあげてるのに、どうして〇〇くんは待ってくれないの?って言うと・・・💧ってなってます(^-^;
手があいてるときは今!に付き合い、待てるときはとことん待ちます。で、息子にも同じことを要求しています。うまくいくときもあれば、あまりうまくいかず癇癪おこされることもありますが、なんとなくフェアな感じは醸し出せます✌️

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨
    待てるときは待つ、そうですね、待ってあげたいと思います😌
    上の子には上の子の事情があるんでしょうね😢

あれから少しは落ち着いてきましたが、また波があるんだろうなぁと覚悟してます(笑)

• 4月11日