※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

息子の歯科検診結果が虫歯なしで不信感。歯医者は適当?虫歯があるのに結果が違う理由は?

園で行われている歯科検診について、モヤモヤしてるので吐きだしたいです😅

息子は、2歳頃から虫歯があります😭
それなのに、園で行われている歯科検診の結果は、虫歯なしの項目に◯がついてます。11月に行われた歯科検診の結果が昨日届きました。
実は前回の結果も虫歯なしだったのです。
不思議だなぁと思ったものの、その時は突っ込みませんでした。
園の歯科検診を担当している歯医者には行ったことがないし、個人的に通っててかかりつけの歯医者がわかってるからいいかなと🤔💧
しかし何度も続くと不信感が…💦
連絡帳に、虫歯があるのに虫歯なしに◯がついているのはなぜですか?他の子の結果と間違えているのでしょうか?と書いてみると、11月に行われた歯科検診なのでその時点ではまだ虫歯がなかったんだと思いますと返事が😳
3歳児健診の時にも虫歯があるねと言われたので、母子手帳にも記録されています。
担任の先生が口の中を見たわけじゃないから先生を責めるつもりはないです🤣
素人目で見てもガッツリ虫歯なのに、歯医者は適当に見てるんでしょうか?それだと歯科検診の意味がないような…
ヤブ医者なのかな…絶対そこの歯医者は行きません💩

コメント

たー

うちもそうです😅💦
3歳児健診で虫歯になりかけがあるね。と言われて私が見てもいつも黄色っぽくなっていますが園の歯科検診は毎回虫歯なしになってます。
謎です💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    なんなんですかね💦ちゃんと見てくれてないんでしょうか…😅
    黄色っぽいどころか、早めに治療しましょうってことで大学病院で虫歯治療することになりました😂なのに虫歯なしって…その歯医者大丈夫かって感じです笑

• 3月19日
ままり

園で歯科検診どのようにしているのか以前幼稚園の先生に聞いたことがあります。
窓側に布団を敷いてそこに寝転がらせて口を覗き込むらしいです。笑
ライトなどは使わないと聞きました😂
だからめちゃくちゃ適当だと思うし目立ちにくい初期虫歯なんかは見逃されるだろうなと思いました😅

• まりも

まりも

初期虫歯は私も気づかなくて、歯医者に言われてわかりました🤔
    ですが、今はガッツリで、大学病院で虫歯治療の予約入ってるぐらいです笑
    歯科検診のやり方、聞いたことなかったです…けっこう適当なんですね💧やる意味あるのかなって思っちゃいます😅

• 3月19日
  • ままり

ままり

それは酷いですね😥
    私も全く信用していないので必ず歯医者の定期検診行くようにしてます🤣

• 3月19日
  • まりも

まりも

上の子は虫歯なかったので今回初めてモヤモヤしました笑
    信用しない方がいいんですね…😅意味ないですね💧もう信用しないことにします笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園というか自治体はもう一線を退いたお爺ちゃん・お婆ちゃん先生が検診してます😓

天下りみたいな感じですかね🤣

たぶん目が見えてないと思います。笑

• まりも

まりも

なるほど…どんな先生かわからないけど、そう思うことします笑
    そう思えば気が楽ですね😇

• 3月19日

ライト使ったりひとりひとり時間をかけることもないし、人数と時間の関係でパッと見るだけだったりなので、あてにしないでって園から言われました😂

• まりも

まりも

そういう感じなんですね…だったらしてくれなくてもいいんですけど😅
    信用しないことにします!笑

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんです😂ギャン泣きの子もいるし先生も大変だし必要ないよな〜と思いつつ、園も決まり?だからやってるだけと😂かかりつけ歯医者あるならそこで定期的にみてもらう方が絶対いいなって思います!私も信用してません😂

• 3月19日
  • まりも

まりも

上の子は虫歯なくて、虫歯なしに◯でも全然疑うことなく、今日の今日までちゃんと診てくれてるもんだと思ってました💧なんだかショックです🤣
    でも初期虫歯程度なら気づかれなくても仕方ないですが、けっこう進行してて素人目でみてもすごいんです😅それを見逃す歯医者って歯医者としてどうなんだろって思いました😂

• 3月20日

退会ユーザー

ショックですよね😭分かります!子供のお友達がどうみても前歯黒くて虫歯って言われてて治療中なのに完全スルーされててびっくりしかなかったです😂やる気あんの?って思っちゃいますよね😂

• 3月20日
  • まりも

まりも

さすがにそれは酷いですね😭
    ヤブ医者かと思っちゃうレベルです笑

• 3月20日

退会ユーザー

酷いですよね😂どこの歯医者の先生が来たか分かるのですがそこは評判悪いとこでした😂クレームあったのか翌年は違う歯医者の先生に変わってました🤭

• 3月20日
  • まりも

まりも

評判ですか…
    ググって口コミ調べてみたけど何も出てきませんでした🤣

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

まりもさんの質問と皆さんの回答を見てびっくりしました😳園の歯科検診ってかなり適当な感じなんですね💦
検診で虫歯ゼロだし〜と思って最近歯医者さんをさぼってしまっていたのですが、こちらを見てすぐ予約しようと思いました…
この投稿してくださってありがとうございます😂🙏🏻

• まりも

まりも

私もびっくりです😅
    上の子は虫歯ないので、初めてモヤモヤしました😂
    信用しない方がいいんだと皆さんのコメントで知りました笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもありました!
素人目で見てもあやしいのに、園の検診でスルーでした!
かかりつけに行って、お母さんよく気づきましたね!レベルだったので、見逃したみたいです😅
かかりつけ医で愚痴ったら、園は専門のライト?や器具もないし、虫歯によってはレントゲン撮ったりしないとわからないようなものもあるので、わかりにくかったみたいですねーと。そんなものか〜と思いました😅

• まりも

まりも

なるほど🧐そんな感じだったらやってもやらなくても同じじゃないですか…😅意味ねー…笑
    私もここで愚痴って良かったです!😂そんなもんかーって思えました🤣

• 3月19日