※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが発熱4日目で、症状は38℃〜39.8℃の発熱、くしゃみ、鼻水、咳、痰など。医師には救急受診と座薬の目安を尋ねたい。

生後7ヶ月発熱4日目です。

症状は発熱(38℃〜39.8℃)、くしゃみ、鼻水、咳(痰がらみも空咳も)、痰です。
ずっとゴロゴロゼロゼロ言っています💦

土曜日に39.8℃の発熱→解熱剤等もってなかったので救急受診して解熱剤をもらう
日曜日→様子見(38℃台)
月曜日→39.4℃でかかりつけ小児科受診、インフル・コロナ(-)、CRP(-)
今日→やはり解熱せず39.8℃で再受診、RS(-)

帰宅後も活気なく日中は38.6℃〜で今また39.8℃です😭
ミルクはいつもの半量ほどは飲みますが吐き戻しもあります(多量ではない)
おしっこはでています。
とにかく元気がなくずっと寝ているものの苦しいのか細切れ睡眠、呼吸は荒く(肩呼吸気味)ゼロゼロ言っています。

必要なら救急受診と先生に言われましたがどのあたりが受診の目安なのでしょうか?
また、座薬はどの程度でつかっていいのでしょうか?

心配です。

コメント

ちゅな

ぐったりしていて38.5超えてるなら座薬使ってあげた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!入れようと思います😭
    座薬使いすぎるのもいけないのかなと思うとタイミングが分からなくなってしまってました💦

• 3月19日
  • ちゅな

ちゅな

私も使いすぎたら…って思ってましたが時間守ってれば処方されたものだしぐったりしてる時間が長いお子のことを考えたら使って熱下げて少しでも楽な時間作ってあげてます😣

• 3月19日
3児ママ

細切れ睡眠で熟睡できていないなら解熱剤は使った方がいいかな?と思います。

心配ですよね。
検査してもなかなか原因が特定されることがない場合があります。

救急受診はオットセイのような咳やぐったりして意識が朦朧としている、ミルクが全く飲めない、おしっこも出てない
であればかな?とおもいます。
オットセイのような咳でYouTubeで検索すると動画を上げてくれてる方がいるので確認してみてください^ ^

ちなみに長男の時になかなか良くならずかかりつけではない小児科に行き2回入院経験しています^^;
のでもし明後日まで下がらないとかあればセカンドオピニオンもいいのかなと思います( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    先程解熱剤を入れたので早く効いてくれたらいいなと思います😭
    YouTubeにオットセイのような咳をアップされてる方がいるんですね!早速確認したいと思います💦
    夫が最近は落ち着いてますが喘息持ちなので遺伝してそうで心配です…
    セカンドオピニオンしようと思います!ありがとうございます!

• 3月19日