※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊活

体外受精での採卵数や凍結数について、年齢や採用した方法が影響する可能性があります。ロング法を選択した場合、凍結できる数は変わるかもしれません。

体外受精について。
前回採卵  8個
凍結できたのが  1個
でした。ネットとかで検索したら、20個くらいとれて10個くらい?!凍結できた!と。。。

年齢の、せいでもあるのでしょうか?
それとも、体外受精の、○○法によって、凍結できる数かわってくるのでしょうか?
ちなみに、私は、ロング法でした。

コメント

な

私も採卵して、体外&顕微しました。
私もロング法で
採卵11
2つ体外、9つ顕微
体外は全滅、顕微は5つ胚盤胞になり
胚盤胞5つ凍結しました。

体外の〜法というより
ぶっちさんの卵の質や
旦那様の精子の質だと思います。
ちゃんと受精が確認され
凍結できる段階まで進まないと
凍結できないはずでしたので...

あとは、病院の先生の腕ですかね。

ちなみに、今回は体外だけですか?
顕微は行わなかったのでしょうか?
体外だと受精〜胚盤胞までならなかったけど
私の場合は顕微ですと半分以上胚盤胞まで
なりました。

• ぶっち

ぶっち

体外受精からして、精子の具合見て、顕微にすると話しきいてましたが、全て体外受精とのことでした、しかし、凍結できたのが、一個のみと。。。
    顕微だと、凍結までいく確率高いのでしょうか?
    でも、やはり、質なんでしょうか?
    大阪の、IVFなんばクリニックとゆーとこで頑張ってます。町医者から、紹介してもらい、三重県から電車で通ってます❗

• 3月23日
  • な

勿体無いですね...体外をやってみてから顕微のところもあるんですね。
    何個か体外、何個か顕微の方が採卵ももしかしたら一度で済んだかもしれませんね。

体外は卵子と精子が受精するのを待ちますが、顕微は強制的に1つの精子を卵子の中に入れてしまうので、確率は高いはずです。
    でも、卵の質も関係あると思います。
    顕微しても、卵子に穴を開けるのでそれを修復する力がちゃんとないと、正常な形にも戻りませんしね(>_<)
    遠いいんですね(>_<)私は車で15分の不妊治療専門の病院へいきました。

• 3月23日
  • ぶっち

ぶっち

今度の採卵の時に一度先生に質問してみます。体外&顕微両方希望と。卵子の質も、精子も、悪くは?!ないと。。。なので体外になりました。と、採卵してから3日後に連絡がありました。でも、思ったより凍結が一個に落ち込んで、次の採卵も、こんな調子だと妊娠まで至ればバンザイですが、金銭的にしんどくなりそうかなと焦りが出まして。
    顕微でも、穴の重複する力がないと!なんですね!
    一応、葉酸のサプリと、主人には、亜鉛のサプリのんでもらってます。次回の採卵にむけて、少しでも数多く凍結できるよーにと。

• 3月23日
  • な

いや、私でしたら一度で体外でそれだけの確率でしか凍結できなかったら、全て顕微でお願いします。もし1度目の採卵であるなら、両方の方がいいと思いますが。
    顕微授精の方が高いですが、確率は上がるので、顕微授精にとお医者様にご相談なさってください。

サプリいいですね♪
    少しでも多く凍結できること
    願ってます。

• 3月23日
  • ぶっち

ぶっち

はいっ!今度で二回目の採卵になります。忘れずにメモして、明後日受診なので話します!ありがとうございました。

• 3月23日
ふくねこ

こんにちは(*゚▽゚*)
私はロング法で採卵した30代後半の者です。
採卵23個できて、顕微に6個、体外に17個しました。
結果、胚盤胞になり凍結できたのは、顕微が1個… 体外が9個という結果になりました。
うちは精子に何も問題ないのですが、初めての採卵だったので念のため先生が独断で顕微に6個使いましたが、結果的に顕微より体外の方が良かったみたいです。
それに、体外受精の説明の際に、顕微と体外で受精卵ができた場合、移植に使うのは体外の受精卵から使うと説明されました。
出来るだけ自然に受精した方を使う方針みたいです。
顕微は病院側の技術にもよるのかな?と思いました。
一般的に顕微の方が受精率上がるといいますよね…(´ー`)
でもたまに私のような場合もあるかなと思います(・_・;

• ぶっち

ぶっち

顕微&体外両方してくれないのか、聞いてみます。
    けっこう、お金もかかってくるので、1つでも多く凍結残しておきたくて。
    新鮮胚移植一個と、凍結一個でして、採卵で2個の移植となれば、少ないなぁって落ち込んでました。ちょっとでも、知識もって、次の採卵のスケジュール立てる時に先生に質問してみたいと思います❗

• 3月23日