※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

倉敷市在住で昨年か今年に入って車検受けられた方いますか?自動車税の納…

倉敷市在住で昨年か今年に入って車検受けられた方いますか?
自動車税の納税証明書の提示は無くなったんでしょうか?🤔

というのも、私自身、県外出身で今乗っている車の所有者が実父になっています。
そのため、ナンバーも納税も倉敷ではありません。

昨年から納税証明書が届かなくなり、「○○市(地元)では、オンラインで業者が確認するから証明書要らなくなったよー」と親から聞きました。

これは全国共通でしょうか?💦

コメント

ままり

全国共通で2023年1月から軽自動車も納税証明書提出が必須では無くなりました。
普通車は元々任意(最悪県民局に電話で納税確認)でした。

ただし車税の期限が5/31付近での車検に該当する車は支払いが期限内に終わってもデータベース上に載るにタイムラグが2~3週間あるので5月後半~6月中旬の人には勤務先では納税証明書の提示お願いしてます💦(支払い方法によって載る時間にバラつきがあります💦)

• y

y

コメントありがとうございます!

去年の1月からなんですね!!
    それなら2月に車検したので、大丈夫だったんですかね😂
    (R4年分は納税証明書が届いていたのでそれを車検証に挟んでました)

他の投稿で、車検する場所とナンバーが違う場合は、紙の納税証明書が必要と見かけたんですが、そうでは無いんでしょうか?

• 3月19日