※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月娘の体重の増えがイマイチで病んでしまいそうです。どうしたら…

生後3か月娘の体重の増えがイマイチで病んでしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。ミルク量もあまり増えていきません😨😨

昨年12月1日に生まれ
出生時2754g
退院時2550g

今年の1月10日の1か月健診時
3938gでかなり順調でしたが、、

2月6日の保健師訪問時
4480gで増えがイマイチになり

2月18日4790gで少し持ち直したのですが
今日測ると5300gしかありませんでした。
今日で3か月と16日です。

2月18日からおそらく計算すると一日に18gくらいしか増えてないです、、
やばいですよね?
産後1か月まで混合でしたが、
胸の形が陥没気味でして、母乳を吸ってもらえなくなり、2か月半くらいから完全ミルクです。かなり練習したけど、限界でした。

最近は平均で総量700ml前半ですかね、、
皆さんの子はもっと飲めていましたか?
一度だけ180飲めた時もありますが、
マックス160ml、50-90で終わる時もあります。。。特に朝イチの飲みがよくないです
1日6.7回飲んでます。

全て3時間以上抱っこ紐で寝かせて開けてます。

ピジョンの母乳実感哺乳瓶でしか飲んでくれないです。
ミルクは、ほほえみ、健やか、はくぐみ、はいはいを試して来て
今は毎日うんちを出してくれるので、ハイハイで落ち着いています。

4月9日に4ヶ月検診があるので、指摘されますよね、、もはや落ち込んでます

皆さんの子はもっと増えてますよね?
指摘されるのやだな、、頑張ってるけど
数字しか見てくれないもんな。

体調的には問題なく、うつ伏せはマスターし、寝返りもそろそろ成功しそうで
うんちも毎日一回、おしっこ六、七回
元気にニコニコ過ごしてはいます

コメント

オスシ

上の子が2680gで同じくらいの体重で生まれています!
退院時2640g
1ヶ月検診3700g
3ヶ月で5270gでした!
4ヶ月検診の時に5730gでしたが、特に指摘されなかったですよ👍🏻
元々小さく生まれていますし、体型にも個人差ありますからね。
体重よりもっと大切なことありますから😊
全く気にする必要ありません!

はじめてのママリ🔰

12月6日生まれの娘がいます。
出生時3080g、
100日の写真撮影のとき測ったら5600gでした(おむつ込み)

最近おっぱい拒否でほぼ完ミになり、一回あたり140mlくらい飲んでいます。一日6回。飲みムラがあります。

状況が似ている気がしますが、怒られるかな…?大丈夫じゃないですかね?
ちなみに、うつ伏せ、寝返り、うちはまだまだ出来ないです。

たくさん飲ませようとすると吐き戻すので、仕方ないよなーと思っています😅