※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
ココロ・悩み

保育士で工作が苦手な方いますか?手先が不器用で工作が苦手で落ち込んでいます。

保育士だけどピアノも工作物凄く苦手だよって方いらっしゃいますか😂?

保育補助で働いていて
いずれ保育士資格取りたいですが
本当に手先が不器用すぎて
泣けてきます😂😂
センスもないしむしろ
ハッキリ言って工作とか嫌いです😂笑
今日も卒園式準備で
風船膨らますだけの作業なのに
大きさが違うと何個も突き返されて
なんでこんな簡単なことができないんだろうと
落ち込むばかりです😢😢

コメント

ジェニー

大丈夫ですよ!!良い先生かどうかはピアノと器用かじゃなく、その子の性格や発達を見極めて適切に関わることができる。とか、嫌なことがあっても流せる精神的なタフさとかだと思います。

もちろんできるに越したことはないですが、保育園だったら誰かしらピアノ得意な人いますし、乳児クラスだったらあんまり制作やらないですし。

色々な手遊びを知ってるとか、体を動かして元気に遊ぶとか、他の面で自分の強みがあれば良いんじゃないでしょうか?

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    精神的なタフさの重要性を最近ヒシヒシと感じております😭
    自分の強みとはなんだろうと考えて伸ばせる能力伸ばす努力してみようと思います💪

• 3月21日
働きたくないマン

私もピアノ苦手です!
楽譜見ただけで弾ける先生憧れます!必死で練習してました。

ピアノも工作も苦手だけど、不恰好でも出来ないことには仕事にはならないので、誰かが助けてくれるだろう…ではなれないと思います。

出来ないではなく苦手ってだけならなれますし、保育士として優秀かどうかはそこではないです。

ただ、毎日のことが苦手となると苦労はすると思います。

保育士に限らず、少しの工夫とメンタル強化できればなんでもできると思います!

例えばですが、風船が同じ大きさにならないなら、輪っかを作ってその大きさまで膨らます目安の枠を作れば同じ大きさのものがいくらでも出来ます!(伝わったかな?)

考えて工夫していけば苦手も経験でカバーできます!
実務から入れるのは強みです!頑張ってください♪

• もっふぃ

もっふぃ

楽譜見ただけで弾けるって凄すぎます😳
    やはりメンタル強化大事ですよね💦
    苦手を工夫でカバーする、そうですよね😌先生達を見ると色々な発想がどんどん湧いてきてすごいなと思うので学べるアイディアは自分のものにして経験を積んでいきたいと思います!

• 3月21日
はじめてのママリ

はーい🙋‍♀️
ピアノ弾けません!
工作も下手くそで〇を切ったつもりがいつもガタガタで何回もやり直しますし、全く慣れません!笑

工作の準備(〇に切るのが苦手とか)なら便利グッズや機械もあるのでお金で解決できます!笑

ピアノは実習中はそれなりに頑張らないといけませんが、就職となればピアノ弾けなくても大丈夫なところはたくさんありますし、0~2歳までの保育園なら工作の準備も難しくないと思います。
便利グッズ揃えるとか、自分でもできるようにやり方を工夫したり調べたりする力があれば大丈夫だとおもいます!

• もっふぃ

もっふぃ

一緒ですー😂線の通りにすらハサミで切れない自分が嫌になります😭
    苦手なことを工夫する能力をこれから伸ばしていこうと思います✨そしてお金で解決できるものはがっつり頼っていこうと思います!(自分の子供の保育園用品とか全部既製品です😂)

• 3月21日