※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
お仕事

保育士の方にお聞きしたいです。保育士の仕事は過酷ですか?保育士は転職しやすいですか?1つの園にいる期間はどれくらいですか?

保育士の方にお聞きしたいです。
保育園の先生は過酷ですか?
保育士さんはわりといろいろな園に転職するものですか?
異動とかではなく、1つの園にいるのは何年くらいですか?

コメント

aa

本当こればかりは保育園によりますよね😭

私は保育園は今の園が初めてですが3年勤めています。
法律的にやばいですか、0.1.2歳の10人を1人で見てる時間があって、流石にそれは過酷でした🤣役所が来て、それは改善されましたが、保育士が足りており、人間関係が良ければずっと続けたい職種です、私は😊

ぽんこ

過酷ですね……園によると思いますが、残業が当たり前なうちの園。
行事も事前準備がとにかく大変。
給料は安いのに、責任ばかり重いし、子どもは昔よりグレーな子が増え、個別対応必須。
なのに人手はない。
もっとゆとりのある配置基準にしてくれればいいのに、ギリギリの人数の職員しか置けないのでひとりひとりの子どもにじっくり関わることもできない。

年齢が割と上の人は辞めずに続けている人が多いですが、若い人は3年程度で辞めていきますね。(うちの園の場合)