※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期で無気力は甘え?つわりで家事や仕事ができなくて自己嫌悪。劣等感が強く、同じ状況の方の話を聞きたいです。

妊娠初期で、ひたすら無気力なのは甘え?
7w、つわりがひどくなってきたけど吐き気、めまいくらいで吐いたりはしないし食べれてます
ただ、家事や仕事、近ごろは顔を洗うのさえどうしても億劫でできない時が多いです
誰かに「甘えじゃないよ」って言われたいけど、自分が一番甘えだと思ってしまっていて自己嫌悪
水すら飲めなくて入院する人もいる、自分よりつらくても仕事休んでない人もいる
劣等感が日増しに強くなってます
今似たような状況にいる方や、似たような思いをされた方、メンタル弱めで妊娠した方、お話が聞けたら嬉しいです。

コメント

分かりますよ😢私もメンタル弱いので、体調不良だと無気力です。妊娠とは違いますが生理前の体調不良でも無気力でしんどいです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢😢
    私も元々PMSがひどくて、生理前無気力の民でした
    しんどさに耐えて頑張れる人が少し羨ましいです。

• 3月19日

退会ユーザー

本当にそうですよね😢

• 3月20日
りん

ピーク時は吐きまくりでしたが、6週ごろから身体の疲れやすさや無気力感ありました!
妊娠して、ママリさんの身体の中も急激に変化してきてます、自分を労ってゆっくり休んで大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    自分を労ってみます。

• 3月19日
りち

なんなら私は妊娠判る前からだるすぎて何度もお仕事早退して、今は突然休職させてもらってます…まだ4週…。
かなりメンタルやられて、早退の時は帰り道泣きながら歩いてました笑

でも体の中で新しい人間育ててる…っていうか作るところからしてるんですよ!だるくて当たり前!
誰にも真似できないような大変なことしてるんですから、お互いゆっくり過ごしましょう☺️

がちゃp

甘えじゃないですよ!!
私も水は飲めてましたし、食事も選べば食べれてました。
でも、めまい、吐き気、頭痛で6w〜11wまでずっとつらく休職してましたし
家事も旦那に任せてひたすら寝てるか食べるかって感じでした。
顔洗うのも、歯を磨くのも、お風呂に入るのも気力がなくできる限りしてました。

自分より辛い人はいるでしょうけど比べる問題じゃないです。つらいものはつらいです。
旦那さんや職場の方に甘えましょ!!これで良かったと私は思ってます(^^)
7wとのことですので、これからさらにつらくなるかもしれないので今のうちに旦那や職場に引き継ぎをしちゃうと楽ですよ(^^)

ママリ

みなさんありがとうございます。
お腹の子を守るために本能的にこうなっているんだ、その本能の出方は人それぞれなんだ、と思うと気が楽になってきました。

まぁみ

分かります。私も、前職場に不妊治療の理解が得られずストレスになり、辞めてしまい、今は、パートとして不妊治療のお話をした前提で働かせて頂いてますが、ホルモン注射の影響だったりで体調が優れず、休みがちで、辞めて5回目の移植でやっと、陽性、胎嚢確認まできて、今日で6週になり、頭痛、めまいがあり、また、休みがちで本当に弱い自分に自己嫌悪中です😢また、心音や胎芽確認が出来ていない為本当に、妊娠してるの?って、思っちゃう時もあります😢本当に、メンタルが弱くあまり、職場などにも吐き出さないタイプなので、ママリさんのお気持ち凄く分かりますし、どうしていいのか分からなくなりますよね😥