※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟の保育園入園タイミングについて相談です。上の子は自宅保育中で、下の子は1歳で入園を考えています。①3歳クラス、1歳クラス同時入園か、②2歳クラス、0歳クラス同時入園か、③その他の選択肢があるか教えてください。

連続育休後の兄弟の保育園入園タイミングについて

1歳11ヶ月差、二学年差のきょうだいになる予定です。
上の子は自宅保育中で保育園決まってません。
保育園入園について以下どれがいいでしょうか?

①上の子3歳クラス、下の子1歳で同時に入れる
②上の子2歳、下の子0歳(6ヶ月くらい?)で同時に入れる
③その他(別々で入れるなど)

似たような境遇だった方、どうなさいましたか?(予定ですか?)
それを選んだ理由とメリットデメリットを教えていただければ幸いです。
保育士さんなどからの意見も嬉しいです☺️
よろしくお願いします!

コメント

れい

保育園の空き次第なところが大きいと思います💦

激戦区だと①②はまず無理なので、託児所に預けて点数をあげるとか、保育園は諦めて下が幼稚園に入るまで育休延長するかみたいな感じかと思います

そこまでじゃない地域なら①の方が入りやすいかと思います
2歳児は本当に空きがないです

自由にいつでも入れる地域なら、上の子年少4月、下の子2歳ジャストとかだとのんびり子育てできるかなーと思いますよー
大前提親が子どもと家で過ごすのが楽しくて仕方ないタイプなことですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所は二歳児でも倍率はそこまでではない感じのところです。あと兄弟極力同じ園に入れてくれる自治体です。

私自身は今のところ子供との生活を楽しんでいますし(というより働きたくない)、イヤイヤもそこまでなさそうな子なのですが、3歳まで自宅保育はさすがに間がもたないかなとか、入れたほうがトイトレ楽かなとか、私が思いついてない考えや経験があるかなあと思い質問してみました🧐

のんびり育児いいですね、下の子を0歳で入れるのも忍びないし、ほんと上の子3歳4月、下の子目一杯見られたら幸せだなあと思います!
    が、さすがに途中入園は厳しいので、①が良いのかなあ…。

上の子が毎日楽しめるにはどうしたらいいか、プレとか幼児教室とかも考慮にいれつつ、考えたいと思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

三兄弟全員三学年差で今年長男新一年、三男が保育園入園、私が育休明け仕事復帰と被りまくりです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

地域にもよると思いますが私の住んでいるところは4月なら基本的に希望通り入れます。
途中入園になると同園だと難しかったりする&連続育休となると私なら①か②
下の子の育休明け4月に入園させます。

でも仕事場との都合がつくなら思いますが延長出来るなら一回4月見越して育休延長もありです。
理由は2人同時の入園準備は結構きついです😓😓

同園のデメリットはうちは片方が発熱したら元気な方も登園出来ないので家がカオスになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人同時の入園準備…たしかに覚悟が入りそうです…。
    そして同園のデメリットありがとうございます…!
    希望園に確認することが増えました…!!
    忘れずチェックします…😌
    回答ありがとうございます!

• 3月25日