※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

卒園式前にインフルエンザにかかり、出席が難しい状況。園や病院は来ても良いと言うが、他の人に迷惑かかるか悩んでいる。

土曜日に卒園式を控えてます。
それなのに昨日発熱し今日インフルエンザと診断されました😢(同じクラスで流行ってます)
すでに解熱はしましたが出席可能日数に間に合いません😭

保育園に連絡したところ、そのまま解熱して体調よければ来てもよいと言われました。
病院からも同じことを言われました。
けど同じく出席するみなさんからしたら嫌ですよね😖
咳や鼻水など無いのですが園側のお言葉に甘えていいのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら行かないです😭
引っ越しや春休みの予定を楽しみにしてる子供たちもいると思うので😵‍💫💦

  • それなりママリ

    それなりママリ


    そうですよね、率直な意見ありがとうございました。

    • 3月19日
ママリ

保育園も病院も良いと言うなら行っても良いと思いますが💦

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。
    そのように思ってくれる方もいて少し気持ちが楽になりました。
    でも上の回答者さんのような人の方が多いのかなと気になります。

    • 3月19日
deleted user

その状況ならマスクさせて行かせますよ!

  • それなりママリ

    それなりママリ


    私もそうしたいんですが、他の回答者さんのような人もいるだろしとクヨクヨしてます😖

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対他にも行かせる人いるから大丈夫だと思います!
    一度しかない晴れ舞台なので行かせてあげたいです😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

いやー
悩みますね…
でも保育園も体調よければとか
病院も同じこと言われたら
私なら行かせますかも…
両方ともダメって言われたらもうしょうがないって諦めますが…

  • それなりママリ

    それなりママリ


    そうなんです、どちらにもダメと言われたら希望は持ちません😢
    ですが思いがけず了承がもらえたので嬉しい反面、他の方々は嫌かなと思っています😩

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直言わなきゃ…ってのか私ならあるかなぁと…
    私ならあんまり気にはならないですけどね😅

    • 3月19日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    そのように思ってもらえると気が楽になります。
    私も他の子が同じ状況なら気にせず出席してほしいです。
    卒園式なので。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜日までゆっくり休んでくださいね😊
    よい卒園式を☺️

    • 3月19日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    ありがとうございます😌
    このまま落ち着き無事卒園式を迎えたいです

    • 3月19日
あき

卒園式だし、熱もなければマスクすればいいかな?っておもいます!

  • それなりママリ

    それなりママリ


    ありがとうございます。
    他の行事なら辞退するのですが卒園式なので悩んでしまって😖
    もちろんマスク必須で参加できたらサイコーです

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

卒園式出れないのは悲しすぎます😭😭
先生に許可いただいてるなら出席します🌸
逆にもしクラスの子にそうゆう子がいたら気にせず出て欲しいです🥺
みんな揃って出来ることが1番嬉しいです🫶🏻

  • それなりママリ

    それなりママリ


    発熱した時もインフル確定したときも泣きました😢
    私も他の子が同じ状況になったら出席してほしいです😭
    みんなと笑顔で並べるのが幸せですよね

    • 3月19日
あーぷん

本人が元気で保育園からもいいと言われているなら行っちゃいます🙄

園内も咳だらけだし
絶対他にも居るだろうな〜と思うので💦

  • それなりママリ

    それなりママリ


    私も了承もらった時は嬉しかったのですが、ふと冷静になったら「嫌がられるのでは?」と思ってしまいました😖

    確かに普段から咳や鼻水蔓延してますよね。
    兄弟がインフルやコロナでも来てる子もいるし😅

    • 3月19日
ひな

あからさまにしんどそうじゃなければ行かせます。最後の卒園式は出来る限りみんなで迎えたいです。保育園側がOK出してくれて良かったですね。他の子からしたら誰がインフルでいつから休んでたとか分からないです!!

  • それなりママリ

    それなりママリ


    そうなんです、保育園から了承が得られたのでビックリでした。
    みなさん、そのように思ってくれたら気が楽になります😌
    まずは、このまま落ち着くことを願います

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

卒園式って、親にとっても子どもにとってもビックイベントですよね!
私なら、園も病院もOK出してくれているなら連れて行きます!☺️
今日診断ですが、昨日発熱なら、
発症日は昨日?
今日が1日目としたら、金曜日が5日目で土曜日からは出席可能になるのでは?🫣
どちらにせよ、発症して翌日とかではないですし、ギリギリ足りるか足りないかレベルなので、マスクをつけて連れて行きます‼︎

  • それなりママリ

    それなりママリ


    他の行事なら諦めますが卒園式なので参加できなくなったのかと泣きました😢
    6年もお世話になったのに😢
    発症の翌日から5日なのでギリギリ1日足りないんです。
    参加了承は園側からのご厚意だと思います

    • 3月19日
みかん

卒園式なら行きますね🥲
保育園でも病院でもOKと言われたら行きます!
昨日発熱だとギリギリ間に合わない感じですかね?
症状無いなら念のためマスクしていけばいいと思いますよ🥹

はじめてのママリ🔰

病院も園もOKならいいのかなぁーとは思いつつ、クラスで流行ってるなら他にも悩んでいて、ちゃんと日数守って欠席にする子もいるのかなぁなんて考えちゃう自分もいます😭
感染リスクがほぼないなら行かせたいですね😓難しいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    率直に疑問なのですが、病院の先生はなぜOKと言ったのでしょうか❓
    病院の先生がそこを無視していいなら世間的に隔離期間を定める意味ないですよね❓

    • 3月19日
ぽんず

保育園も病院もそう言ってくれてるのであれば、私だったら元気になってたら連れて行っちゃいますね😭

お友達が同じ状況になってても、よほどしんどそうじゃなければ来て欲しいです🥲卒園式後だったら もし移ってもいいから、全員揃って卒園式を迎えたいなーと思います🥲🤍

正直、周りに言いふらさなければインフルエンザとも分からないし、そういう人も中にはいるかもしれませんね🥲

ひまわりママ

難しいですよね。
解熱・咳と鼻水無し、マスクを最後まで着用してくれるなら‥。
最後の最大イベントだし、保育園側がOKと言ってる以上は私たちは口出せませんし、ななよんさまの好きなようにされたらいいかと‥。
(よく思わない保護者は一定数おられると思いますが)

他の家庭で遵守に規定を守っている方がいてやむ得ず卒園式に欠席したのに、ななよんさまだけ特別扱いしていると思われたら それはそれで嫌ですし‥。ななよんのお子さまがインフルエンザにかかって、そのきっかけで同じのクラスのお子さんが時差に感染して卒園式に参加できなかったら それはそれで不公平かなあと感じてしまいますが。

私なら周囲のことを考えて、不参加にしますね。。保育園在籍していて、みなさん仕事してらっしゃるし、他のご兄弟が卒園式や卒業式を控えている家庭がいたら インフルエンザを持ち込んで台無しにさせたりしたら罪悪感を感じてしまうので💦